公約

2011年 4月12日

今年のレースで表彰台に上がったら、前々から欲しがっていたAraiのヘルメット・バイザーシールドネジセットを買ってあげよう、と公約していたので、約束通り発注だ!(笑)

元々ネジ山をちょっと舐め始めていた所だったからタイミング的には良かった。

しかし、まさか開幕戦で表彰台に登れるとは思ってもいなかったから、親も吃驚だわ(爆)

 

12:47 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

ニンジン

2011年 4月12日

Rayのテンションを上げるために、BRIDGESTONE SERIES 2011 EASTERN REGIONのTT後、このまま巧く表彰台に上ったら、Rayが欲しがっているダンボール戦機の新しいLBXを買ってやる! と公言したので購入。



おお、発売直前だったか(笑)

さて、何時までニンジンが必要なんだろう(爆)

BRIDGESTONE SERIES 2011 EASTERN REGION Rd.1 その4

2011年 4月12日

スーパーカデット、ファイナル。

PPは関西からの遠征、R平君!

こちらのクラスはローリングスタートには慣れているメンバーが大半なので、勿論、一発でスタートは決まる。

暫くはR平君がトップを死守していたが、

途中で2番手を走るM長君がダンロップコーナーでR平君を抑えてトップへ。

中盤手では、ステップアップしたSK君とY道君がバトルをしていた。
とても見応えある2台だった。

その間、どんどん差を広げるM長君。

R平君も何とか頑張って追いつこうとしているのが分かるのだが、エンジンの性能と云うか、スピードがある分、一度離れてしまうとレース中に追いつくことは難しい。
そんな風に感じたレース展開だった。
余程大きなミスがないとひっくり返すことは、レース後半になればなるほど難しいと思った。

現にTTで上位を走っていたI景君は、エンジントラブルでプレファイナルで途中で止まってしまって、ファイナルは最後尾からのスタートだったが、トップに追いつくことが出来なかった。

そのままM長君がチェッカーを受けた。

初のmini MAXエンジンのレースはM長君が優勝。

おめでとー(^-^)

Jr.Max、ファイナル。

APG Challenge CupのJr.Maxにはチームのお兄ちゃんたち、MNT君とSBR君が参戦。

決勝は、3番手MNT君、4番手SBR君でスタート。

1コーナーでMNT君がインに飛び込んだ!

だがその後ごたごたに巻き込まれて

一瞬最後尾まで落ちるも、ジリジリと追い上げ。

3位にMNT君、5位にSBR君と云う結果だった。

表彰式前。
Rい君のバイクを貸して貰って(と云うか半ば強引に奪い取って…w)ご満悦なKayたん。

すげーアングルだな、おい(笑)
やっとニコニコ顔のR平君を激写(笑)

表彰式。
SUPER KIDS。

みんなニコニコだね。

キッズ組のシャンパンファイトは激しかった(爆)
お互いかけ捲っていて、びっちょびちょに(笑)

CADETS。

去年もBS開幕戦は表彰台だった。
今年はこのままいいモチベーションを維持して進みたいねぇ…。

新しいアルパインスターズの新調したばかりのスーツなのでかかりたくない〜って叫んでいたRayに、T大君が「大丈夫だよ! かけないよ!」って(笑)
何て紳士的なの、T大君(笑)
と云うことで、カデットメンバーは綺麗に全員でシャンパンファイト(笑)

SUPER CADETS。

いや、ここのクラスはみんなひょろっこいなー(笑)

で、お兄ちゃんクラスにも拘わらず、やんちゃが(爆)
M長君は蓋が中々空かなくて苦戦している間に、R平君がKTA君を狙ってかけまくり(笑)追いかけていった(爆)

取り残されたM長君は一人でシャンパンファイト(笑)

やんちゃ2名はパドックの方まで走って行った(爆)


TT、PPで、初のローリングスタートリーダーが心配だったけど、何とか無事に初のカデットレースが終わった。

プッシュアンダーで苦しんだ予選の走りを見て、カデットに上がっての課題も見えてきた。
今年のレギュでは、リヤのギヤが64T〜67Tまでの間で自由になったので、セッティングで色々と細かく変更は出来るが、あまりセッティングで合わせないでどんな状況でも走れるようなドライバーになるよう練習だな。

公式練習 1位 1分00秒42
TT 1位 58秒062
プレファイナル 5位 52秒753
ファイナル 2位 49秒301
ファイナルはファステストを出していたんだけど最終周でT大君に抜かれてしまった(笑)

メモ的 エンジン8番

次は、4月17日、ラーの開幕戦だ。
強者たちが犇めいているので、中々トップに食い込むことは難しいかもしれないけど、諦めずにリベンジするぞー!(笑)

でも一番リベンジに燃えているのはT誉君に違いない(笑)

しかし、フラップのドライバー紹介ページの今年の目標が、既に達成されてしまった(笑)
「シーズン中に優勝」に引き上げるかな(笑)

2:28 カテゴリー:kart's Diary | コメント(4) »

BRIDGESTONE SERIES 2011 EASTERN REGION Rd.1 その3

2011年 4月12日

ファイナル。

チームメイトの先輩、Y斗君とY斗パパが応援に駆けつけてくれた。
骨折したりで暫くカートを休んで居た状態だったのだが、やっとカートに復帰出来る? と思っていた頃、今度はパパが骨折。
しかも家のダンナと同じ大腿骨の骨折で、ポッキリ逝っちゃって、ボルト固定の手術をしたから、またカートは暫くお預け状態だって(苦笑)

みなさん、ホント骨折に気を付けましょう(苦笑)


予選後、雨は何とか降らないでいたが、スッキリとは晴れない。

ドライ宣言になったので、勿論決勝はスリックタイヤで走る。

カデットクラスは、スリックタイヤが支給され、それを履いて走るのがレギュレーションなのでみんな新品タイヤを履いている。
そのため、ローリングで1周目は皮剥きのための1周なんだそうだ。

隊列を整えて

決勝も一発でスタートが決まった!
フロントロー、2番グリッドのT大君のスタートが良かった!

んが、しかし(笑)
Rayも実は虎視眈々と狙っていた!(笑)

ダンナはレース後「いや、もう初レースだし5番手を死守出来ればいいやって思っていた」と暴露したが、私はここまで来たら表彰台は狙おうよ! と思っていた。
そして、その考えは勿論Rayも思っていた訳だ。

レース後Rayはこう云った。
「いや、もう絶対後半は追いつかれると思ったから、スタートで突っ込んで上がれるだけ上がって、後は逃げ切ろうかと…」
と。
いやー、こんなこと考えられるようになったのか…。
何だかカデットに上がった途端、ちょっと成長している?(笑)

だが、3コーナーでインを獲られないよう気にしていたら

大きく膨らんでしまう。
やっぱりかーって思いながら見ていたのだが

ダンロップコーナーで何とか踏ん張った!

3番手にジャンプアップ。

このままこの3台でトップ争いになるか?

見守ること数周、

BSコーナーでT誉君が仕掛けた!

T大君も狙っているが、T誉君も巧い。

3コーナー手前で、RayがT大君に仕掛けるが…

ダンロップコーナーの処理が悪く失敗に終わる(苦笑)
もう少しでも風の抵抗をなくして…とか考えていたに違いない(爆)
でもその気持ちは分からんでもない…(苦笑)

気が付くとT大君がトップに。
それを果敢に攻めて何とか追い抜こうとしているT誉君を激写。

そしてRayも当然狙っている訳だ。
T誉君に攻め込んでプレッシャーを与えていたら…

2台でバトルしている間に、T大君に巧いこと逃げられてしまった…_| ̄|○

そしてファイナルラップ。

それにしても14周って長いよ・゚・(ノД`)・゚・

後から聞いた話では「Tちゃんが、1コーナー先で少しずつ失速仕始めたんだよ!」とRay。
1コーナー先でT誉君をクリアした。

あれ? どうしたんだろう…と思っていたら、あれよあれよとどんどんスピード遅くなって、とうとうダンロップコーナーの先でT誉君が止まってしまった!

えぇぇぇぇぇ!

後半周でチェッカーなのにー。

何が原因なんだよー

と観客席はザワザワしていた。

そして、見事、開幕戦を制したのはT大君でした!
APGでは初めての優勝とのこと。
おめでとー!

そしてRayは2位でチェッカーを受けた。

レース後、M長パパと何かを話しているT大君とRay。
お互いカートを始めた時期も同じ頃だし、これでようやっとライバルとして認めて貰えたかなー?(笑)

そして、気になったT誉君。
なんで止まってしまったのか…。

聞きに行ったら、何と原因は「ガス欠」(苦笑)

なんでよ、どうしてよ…と思ったら、T誉パパが「軽量カップできっちりガソリンは量っていたんですよ。でもそれでも数周分は多めに入れておいたはずなのに、きっとRay君とバトルしてガソリンを使い捲ったんでしょうね」って(苦笑)

だってオーバーウエイトなんだもん!
って、後500cc入っていたらきっとそのまま2位でチェッカーを受けられていたはずだよ〜(苦笑)

うわー、こんなこともあるんだ。
レースってホント最後まで何があるか分からない。

と云うことで、きっとT誉パパは、これで1kgぐらい更に重くなったってなんだ! と思ってくれるに違いない(いや、そう願いたいw)

その4へ続く。

2:04 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

BRIDGESTONE SERIES 2011 EASTERN REGION Rd.1 その2

2011年 4月12日

プレファイナル。

スーパーキッズクラスから始まるレース展開で、キッズの予選が始まる前には雨は止んでいたのだが、時間がないためキッズとカデットの2クラスは、そのままレインタイヤでの予選と云うことになった。
スーパーカデット以降はレイン宣言が解除されたので、予選からスリックタイヤだ。

我が家的にはスリックタイヤに交換する時間は充分だったのだけど…(苦笑)

このレインタイヤでの予選が明暗を分けた(苦笑)

レースが始まった直後、ラーで一緒に練習をしていたU君一家が応援に駆けつけてくれた。
U君が「Rayは何位?」と聞いてきたので「今の所1位だよ」って云ったら吃驚していた(笑)

走行前、オフィシャルからの説明中。
カデット年少組はヘルメットいっこ分小さい。
これを観客席から見ていたJママが「うわ〜、小人が2人居る〜」って(笑)
ホントJ君とT磨君は特に身体が小さい方だから、年長組と一緒に居ると更に小さく感じる(笑)

さあて、いよいよ初PPローリングスタートの時間でゴザイマスよ。
テクニカルコースなのだが、スタート時のローリングの時だけは、BSコーナーからパイロンの立ててある方へ走り、そのままホームストレートへ走って行くのがちょっと特殊。
キッズのレースではない仕組みなので、間違えないかちょっとドキドキしていた。

BSコーナー手前からは一気にスピードを落として…

隊列を整えながら

フロントローのD将君とタイミングを合わせ…

日章旗が振られた!
おお! 一発で初PPローリングスタートが巧く行ったじゃん!

スタート!
うわー、何だか凄いことになっているよ!
カデットのスタート直後ってこんな感じだったっけ?

T大パパがコース横で撮ってくれた1枚。
うわー、怖い〜
みんな虎視眈々状態だってば(笑)

そのまま1コーナーへ。
何々? この横一線な1コーナーってのは、カデットではアリなの?
これが普通なの?
Σ(゚口゚;

後ろからの猛烈なプレッシャーで3コーナー? を失敗するRay。
後から聞いた話ではプッシュアンダーでどんどん立ち上がりが悪くなって行っていたらしい…。
「だって曲がらないんだもん」って。

ダンロップコーナー手前でD将君に並ばれ、暫く踏ん張るものの

BSコーナー手前で仕掛けられそうになり…

何とか堪えて最終コーナー。

オープニングラップはトップで戻ってこられたが、後ろが猛追撃…

ぐんぐん伸びてくるT哉君が2番手を走っていたT誉君に勝負を賭ける。

何とかトップでホームストレートに戻って来たが、真後ろにはベテランのT誉君が…

案の定、イン側を取られアッサリと1コーナーで抜かれた。

3コーナーで失敗しないように…

出口で何とか真後ろに付いたのに

ダンロップコーナーを失敗(苦笑)
練習でもここのコーナーはホント処理が下手クソだったが、こういう時は如実に表れる(苦笑)
これで少し前の2台と差が開いてしまった。

前だけを気にして走りたい所だが、真後ろにはカデット先輩組のT大君とY人君が迫ってきた!

気が付くとトップはT哉君。
そして、2位以下をどんどん引き離しにかかっていた。

T誉君の真後ろを走っていたRayのインを獲るY人君。
ヤバイ! と思ったが、1コーナーで何とか抑えられた。

3コーナーでT誉君に攻め込むRay。

一瞬、2番手に浮上。
でも結局、T誉君をかわすことは出来ず。

更に真後ろまでT大君が迫ってきていたΣ(゚口゚;

BSコーナー手前でRayに仕掛けるT大君。

うわー、予想通りに大きく膨らんで、更に後ろを走っていたY人君にも抜かれる羽目に。

半分来た所で順位は4番手まで降格。
そして真後ろにはT誉君が迫ってきていた。
そしてやっぱりベテランT誉君にアッサリ抜かれ…

その後は必死でT誉君を追いかけるのが精一杯。

結局、予選は5番手でチェッカーを受ける。

カデットレースって難しい…。

そしてこの路面コンディションで更に難しい状態だった。
浅溝レインタイヤをチョイスしていたメンバーはいい具合だった。

あー、折角公式練習もTTもPPだったのに、残念。

でもこれがレースってもんだ。

午前中予選後にAOGメンバーのそでさんが子供たちを連れて応援に駆けつけてくれた。
でもタイスケが益々押していて、決勝は午後なんだが更に時間は押しそうだよ〜と説明すると、近所だから一端家に戻って午後の決勝の頃、また来るね〜って(笑)

1時間かからないぐらいだから〜って、結局、この日は午後も応援に来てくれた。
そして吃驚することにお兄ちゃんが、何とチームメイトの先輩、SBR君の妹、KRNちゃんと同じ幼稚園のクラスと云うことが判明!
うわー、世の中狭いわ〜(笑)

たまには(笑)R哉君を撮ってみたり(笑)

キッズ、ファイナルは

プレファイナルでぶっちぎりだったY大君を追いかける形になったK飛君、それを更に追いかけるMST君の3台の戦いだったが

開幕戦、キッズの優勝は、Y大君でした!
おめでとう!

その3へ続く。

1:13 カテゴリー:kart's Diary | コメント(0) »

BRIDGESTONE SERIES 2011 EASTERN REGION Rd.1 その1

2011年 4月12日

いよいよBSシリーズの開幕戦。

APGのテクニカルコースから今年のレースは始まる。

APGはどうも雨率が高いと云うか、雨のレースの印象が異様に残っていると云うか強いと云うか…
過去に晴れのレースもあったはずなんだけど、どうもぼんやりとしか思い出せない。

それぐらいAPGの天気って変わりやすい。
富士の裾野だから天気が変わりやすいと云うのは分かるけど…。

朝、4時半に起き真っ先にウェザーニュースでAPGの天気を確認。
よし、大丈夫、晴れマークだ。

ガスを入れコンビニに立ち寄り東名のICへ向かう。

家の近所では桜が満開だった。
今日は絶対お花見日和だろうなぁ…。

そんなことを思いつつ、花見渋滞を予想していたので、4時半起床、5時に家を出たのに思っていたより車の量は多い東名…。
ICに乗った時には、朝日が眩しく、APGは1コーナー側は日陰だし雨が結構押していたから、公式練習はウェットかセミウェットのコンディションだろうな…とは予想はしていた。

だから晴れの予報でもちゃんとレインタイヤも用意している。

レースは何があるか分からないからね。

でも、中井を過ぎた辺りから、何だか雲行きが怪しい…。
富士山が見える所かどんどん雲が厚くなってきて…ポツポツと雨が…。

で、着いたAPGは勿論雨でガスっていた…_| ̄|○

予想を大きく裏切り普通に雨のレースだよ…(丶´,_ゝ`)

そんな具合で、タイスケがどんどん遅れて行き、ドラミが始まる頃は既に40分押しだった。

そのドラミは、1コーナーなんぞ見えやしない…(苦笑)

雨の準備をしていたら、チームメイトのDKパパが応援に来てくれた!
うわー、心強い。
カデットレース初心者の我が家にはかなり強い味方!
色々とアドバイスして貰う。

公式練習。

普通にジャンジャン雨。

走り始める。

兎に角どんどん走ってコースの感触を掴めって思っていた矢先、前のカートに攻めに行き最終コーナーでスピンした。

何と公式練習のトップタイムはRay。
よくよく見てみると、上位3台は、唯一前日雨練をしたメンバーだった。
努力はこうやって報われるんだな…と実感をする。

TT。

クリアラップを取りたいと思っていたので早々にゲート前で待機し、フロントからスタート。

路面コンディションが悪く、あちこちでスピンが。
2台とも怪我がなくて良かった。

兎に角攻めるしかない。
いいラインで走りたい所だが、雨の影響もあってその辺りどうなのか…(苦笑)

何とかトップを獲った。
やっぱり上位3台は前日雨練したメンバーだった。

それにしてもカデット初レースで、PP!
ローリングスタートの練習は今まで茂原で1回(しかもカデットはT大君との2台だけだった)と、ラーでの2回の練習だけ。
しかもそのたった3回の練習では、フロントローでの練習が一度もなかった!

ヤバイ、フロントローでのローリングってどうなの? 大丈夫なの?

周囲からじわじわとプレッシャーが…

F田さんも「まぁやるしかないし、がんばりや〜」って何気に苦笑い(笑)

うわー、どうしよー(;´Д`A “`

そんな時、TMKちゃんが「M長にフロントローでのローリングスタートのコツを教えて貰いなよ〜」ってアドバイス。

レースの合間にM長君にフロントローでのローリングスタートの仕方を伝授して貰った!

ありがとー、M長君!

この日は色々デリバリーが来ていて、焼きトウモロコシや焼きイカや牛串の焼けるよい香りが〜。
コーン大好きなKayたんがこれを見逃す訳がない。
と云うことで確り食ったさ(爆)
かぶりつき!(爆)

でやっぱりコーン大好きなRayが食べない訳がなく(爆)2人で1本を食べたのだが…

その後、デリバリー前を歩く度にKayが「こんこん〜」ってごねるので、更に1本を購入し、半分はKayが半分は私が食べた。
結局、1本丸々食べたKay…_| ̄|○

恐るべし2歳児…(丶´,_ゝ`)

R平君が家のテントの所で食べようとしている所を撮ろうと試みるのだが、どうしても顔を隠す(笑)

くそう、中々撮れないぜ(爆)

そんな感じ(どんなだよw)でその2へ続く。

1:00 カテゴリー:kart's Diary | コメント(2) »
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930