82’s

映画の話

2000年 4月27日

もう今日になってしまったが、起きたらバスを乗り継いで、港北東急に行くのだ。
今回の目的は 109港北シネマズで『ボーンコレクター』を観ることだ。
しかも木曜はレディースデイなので、女性は1000円で観られる。
前にも確かスターウォーズ エピソード1を観た時も1000円の日だったと思うが、かなりの人数並んでいるんだよね。
でもここの映画館の良いところは、完全入れ替え制で、立ち見がないのだ。
だから定員オーバーをすると次の回に回されてしまう。
だけど確実に座って観れるというシステムはお気に入りだ。昔の単館映画館のノリだ。
今日日高いお金を出して映画を見るのだから、必ず座って観れるというのは当然と云えば当然だが、そういうのをお構いなしってこともあるしねぇ。
年をとると、立ち見は辛いしじっくり観られないからね。

映画は本当ならGW明けてから観るはずだった。が、従姉妹の誘いで、彼女の奢りになったので(爆)
喜んで行くことにした(^-^)
因みに今日は従姉妹の誕生日である(爆)
自分の誕生日に従姉妹に映画を奢るなんて、気前の良い(爆)まぁ理由はあるんだけどね。
それはさておき、もうふたつ用事がある。
ひとつは無くしてしまって、行方は分かったが手元にないグロスの購入だ。
多分あるとは思うのだけど、私が気に入っていたそのグロスはボーナスセットに入っていたモノなので最悪の場合限定色の可能性が高い。そうなるとお手上げだ(;_;)そうでないことを祈ろう。
それとこのところ躍起になって探しているのがあって、それも見つかったら購入しようと思っている。
それはピッチの首からかけられる長いストラップ。
近所の家電屋の携帯アクセサリーコーナーに行ったが、コテコテのデザインばかりで気に入らずどうしても妥協出来ずに購入していない。
だからもしいいのがあったら購入する予定だ。

それと、従姉妹が一昨日家に遊びに来た時、駅前のドコモショップでポケットポストペットを購入。
しかし在庫ギレで2週間待ち、と云われていたのに昨日の夕方に入ったと連絡があって、私が代わりに取ってきた。
接続などの方法はきっと私が伝授するのだろうが、ゲームも出来るので従姉妹が「遊んでもいいよ」と云ってくれたのに、結局持ち主の登録とかペットの登録とかを決めなければゲームも出来ず(当然だよね)諦めた。唯、眺めているだけ(;_;) とほほっ
従姉妹も実は持っているのはドコモのピッチなのだが(それも私が昔使っていたもの)ダンナが携帯なので、それを使って接続をするってことで購入に踏み切った。
私もエッヂに繋がるのだったらきっと購入していたに違いない。

それと全然関係ないが、地元に出来たベスト電器に騙された。
パンミックスを購入したのだが、金額を聞いた時、店員は「ひとつ810円」と云ったのだ。
が、配達して貰って伝票を確認したところ、定価の900円だった。
こんなことだったらビックカメラで送料を支払って買った方が全然安いのに。
ちゃんと900円なら900円と云うべきだと思う。確かにその場でちゃんと確認しなかった私も悪いがでも口では810円と云っておきながら、結果は900円じゃ、詐欺の何者でもないではないかっ!
どこよりも安く〜とか云っているくせに全然安くないし、何がベスト電器だ。
全く以て腹ただしいっ。き〜っ。

0:52 カテゴリー:82's | コメント(0) »

徒然

2000年 4月25日

無くしたグロスの行方が分かった。
ダンナが知っていた。元上司Oさんのクルマの中で観たらしい。
なんでその時声をかけないのだ…(-_-X)
そして、一緒にパーティーに参加したありりは買ったばかりのイヤリングを片方落としたらしい。
二人して何やってるんだか(爆)

昨日の夕方にぴよぴよ出てきたルッコラをプランターに移した。
しかし、先にプランターに移したミニトマトは枯れ、ほうれん草も危ない感じ。
どうも水が少ないのか、それとも日中ずーっと庭は陽が当たっている関係で、水がいつまで出してもお湯状態なのがいけないのかも…と思いつく。
ルッコラは成功してトマトとルッコラのサラダを食べたいなぁ。
水はいっぱいあげているつもりでもちょっと土を掘るとカラカラなんだよね。
かといって霧状態で水を上げないと苗がダメになっちゃうし…ガーデニングは難しい。
庭の隣りが畑で、そこでも次々と色々なモノがすくすくと育っていると云うのに…
やっぱりプランターでは無理があるのかなぁ…。
でもかといって庭を畑にする気はないので、まあいいんだけどね。
しかし、ルッコラを移す時にアブラムシを発見してしまった。大変危険だ。
収穫する前に食べられてしまう。やっぱり観念して虫除けの薬を蒔くべきだろうか…うーん。

1:32 カテゴリー:82's | コメント(0) »

徒然

2000年 4月24日

土曜の披露パーティーは楽しかった。
結局、準備は大変でアップにするはずだった髪型に挫折。量が多くて上の部分だけを結ってリボンをして行った。
黄色のリボンを探したら、なんと行方不明だったAfternoon Teaの折り畳み傘を発見。
やっぱり灯台もと暗しだった。しかし何でマシン部屋にあったのだろう…
で、肝心のリボンは引っ越しの時に処分した記憶があって、諦めてグレイのワンピースに合わせて水色のリボンをしていった。
披露パーティーはダンナと一緒に働いていた会社での社内恋愛の末結婚だったので、殆ど同窓会のようなノリだったが、楽しかった。
その後、場所を変えて呑み、結局、電車がなくなり、私の元上司がクルマで来ていたので帰りにみんなそれぞれを落としていって貰うことに。
最初に環七でありりと(´▽`)が落とされ、その後市が尾で常務を落とし、上司Oさんはの家が近かったのと、昨秋に結婚をして奥さんに会っていないので、ダンナと二人で新居にお邪魔した。
その時間が午前2時過ぎ(爆)
でも奥さんは起きていたので、コーヒーを頂いて、暫く歓談し、4時過ぎに送って貰うことに。
ナビがないので、ちょっと大回りしながら帰ってきて、反対に家に着いた時、Oさんがもうどうやって帰ったらいいのか分からないから、途中までクルマで先導し、別れる。
結局、家に帰ってきたのが5時前だった(爆)

お昼に起きてダンナは会社に。
私は知らない間にガンガン頼まれていた白ワインがちょっと残っていると云うかそうでないと云うか結局、午後になって病院に行き、父にBirthday Cardを渡して、病室に居た母と帰ってきて、Sバタのところに仕事に行った。
私の仕事は終わったので後は頑張ってね〜(^-^)

0:51 カテゴリー:82's | コメント(0) »

GW進行

2000年 4月22日

今回はちょっと大変。
何が大変かと云うと、前にも書いたが友人の漫画家Sバタの短期連載の締め切りがGWの関係で1週間も早くなっている。
締め切り日は一応24日になっていて、当然だがこの週末は一番の修羅場のはずだ。
昨日からぼちぼちアシさんが来て仕事が徐々に捗りつつあるが、問題の私の仕事である牌の変形が思っていた以上に進みがあまり良くない。
と云うのも、起きたら今日は前の会社の人で飲み仲間が結婚式で、その披露パーティーに参加するので私は土曜はアシの仕事が出来ず、日曜も父が誕生日なので、病院に顔を出す予定だ。
肝心の月曜は生協がある関係で、夕方まで家を空けることが出来ないときたもんだ。
今回ばかりは本当、タイミングが悪い。
その上、雀卓を囲んで麻雀ばっかりしているカットが今回は多いので、牌の変形する数も多い。
一応、金曜のうちにメインな牌は終わらせてきたが、あと半分ぐらい残っている…。
しかし、ダンナもスケジュールがぱちぱちで、起きたら友人宅Kーへー君のところでクルマのブレーキを交換する作業をギリギリまでして、私と一緒に披露パーティーに参加。
日曜は25日にアップの仕事の関係で休日出勤をするため、病院には午後一ぐらいに行ってそのままSバタのところに直行し、その日のうちに仕事を終えなければ…。
その上月曜はダンナが仕事で早朝からプレゼンと来たもので、何と6時過ぎには起きなければならない。
何なんだ、その時間はっ!!!
とダンナからのメールが来た時、唖然とした。
休み明けの早朝からプレゼンなんてするなよな…と思いつつ、ちゃんと起きれるか心配な私。
最近、どうも寝付きが悪く、その上眠りが浅く睡眠時間が異様に短い。
そろそろしわ寄せがやってきそうな時期だって云うのに、何だか私の周囲は慌ただしい。

しかし、披露パーティーの準備が大変だ。
私の大嫌いなアイロンかけはしなくちゃならないし、マニキュアもしなくちゃだし、頭もちゃんとセットしなくちゃだし…って起きたら目白押しだよ(^_^;)
さてさてどうなることやら…


無くしていた? 傘は見つかったが、今度はお気に入りだったグロスをパーティーの時に落としたらしい。
クリニークのものだったので、日曜、病院の帰りに母と地元のクリニークに行ったら銀行に換わるための工事中だった(;_;)
こうなると港北東急まで行かなければならない…
春色のお気に入りグロスだったのに…
ひとつ見つかってもひとつ無くしてちゃ世話無いっす、とほほっ。

2:53 カテゴリー:82's | コメント(0) »

映画

2000年 4月19日

もう昨日になるが、従姉妹と渋谷に『スペーストラベラーズ』を見に行ってきた。
確か監督が『踊る大捜査線THE MOVIE』を撮った監督じゃなかったかな?
CMで観て従姉妹と観たいねって話になって、実現した。
内容は簡単に云えば、素人が銀行強盗をする話なんだけど、時間が短く感じた映画だった。
面白かったよ。かなりお薦め(^-^)
まだ全然公開中だからネタばらしになっちゃうし、詳しくは書かないけど、かなり楽しい映画だった。
想像していた通りって感じかな?
またグッズがアニメのキャラで凄く雰囲気もいい感じだった。
中でも、くまのぬいぐるみが出てくるんだけど、縫い目があってバカッぽい顔をしているんだけど、それがまたいい味出してて、くまのぬるみものがグッズで発売しているんだったら多分ゲットしていたはず(爆) かなりそそられていた。

映画の後、m.i.x!が渋谷に出来たと云う従姉妹の情報で、二人でオープンしたばかりの渋谷の新名所「マークシティー渋谷」に行ってきた。
従姉妹はピングー狂で、結構ピングーグッズはモモグッズと一緒に発売しているケースが多いのでそれを期待してm.i.x!に行ったのだが、そこは完全にポスペグッズと、サンダーバニーとほんのちょっとのウンジャマ・ラミーのグッズ販売だけだった。
ちょっとがっくり。私もピングー結構好きだしね。
しかし店舗自体は凄く狭くて、品揃えもあまり多くはない。これならまだ横浜高島屋の方が商品は充実しているよ。
でもそこである商品を購入した。ダンナのママに(^-^) もうすぐ母の日だから、今年はコレにしようとお店でピンッときたのだ。ママは可愛いモノ好きだし、その上これはママには大変役立つものだろうから、きっと喜んで貰えるに違いない。渡すのがちょっと楽しみだ。
で、早々立ち去って、スタバで久々にアイスラテを飲んだ。
渋谷は元々小さいけどスタバがあって、でも駅からちょっと距離があるしって思っていた矢先春にスクランブル交差点にオープンしたばかりの「Q-FRONT」にもスタバが入ったが、流石に渋谷だけあって、何時行っても凄い混み具合。
それが今回、新しく出来た「マークシティー」の方のスタバはまだ存在を知っている人が少ないのか割と空いていた。おまけにここは食べ物屋も充実しているので、今度からは渋谷でご飯を食べる時悩まなくても済むかもしれない、と考えると益々嬉しい。今回は何だかとても充実した一日だった。
そして近いうちに、今度は「ボーン コレクター」と「アナザヘヴン」を見に行く予定。
最近、また昔みたいに映画付いている(^-^)
でもバイト時代は年間200本近くは観ていたから、当然当時には及ばないんだけどね。

0:43 カテゴリー:82's | コメント(0) »

CM

2000年 4月18日

最近、結構気になっているのがCM。
特にサッポロの黒生と信販会社のクォーク。
サッポロの方は、ずっと使っている山崎努とこのシリーズから採用されているトヨエツのヤツで前は卓球バージョンだったけど、今回は焼き肉バージョン。
えっちゃんが焼き肉を勝ち取った後にバレーボールが頭に当たって、でもクールな顔をしたまま倒れるのがサイコーで(爆)
あの超スローなんだけど、カメラワークが凄いなぁって関心している。
あとクオークの方もずっとシリーズになっていて、クオーク君が生まれた所から始まって、それがドラマ仕立てになっているんだけど、最新バージョンが堪らない(爆)
小学生になったクオーク君が「信販会社って何?」と母を問いつめるのだが、最後のオチ(?)が「ボクは小学生じゃないんだ、会社なんだっ」ワ〜ッって泣きながら走り去ってしまうバージョン。
あれ、何だか嵌まっている(^-^)
CMと云うと、サウンドロゴが必ず付いて回るけど、サウンドロゴを考える人って凄いよね。
一時、サウンドロゴにえらく嵌まっていた時期があった。
例えばペンタックスの「ペンタックス ペンタックス」って云いながらロゴがカチッカチッと動くのもサウンドロゴだし、後「It\’s a SONY」ってヤツとか、最近だと「YAHOO♪」ってヨーデルみたいに声が裏換わっているいるヤツ。ああいうのをサウンドロゴっていうのよ。
で、アレってどうも残るものが多いよね。
子供の頃から鐘紡の「For Beautifui Human Life」とかずーっと覚えているしサウンドロゴってロゴと同様で同じぐらい大切だよね。
私ぐらい真剣にサウンドロゴを聞いている人間もそうはいないと思うけど、サウンドロゴを考えている人にしてみれば、私みたいな人間は「してやったりっヒヒヒッ」って存在なのだろうなぁって思いつつも、やっぱりついついきいてしまうサウンドロゴだったりするのだ。
その上、嵌まりどころを掴んでいるって云うか、そこが才能なんだろうけど、難しいけど、凄くこれはこれでやり甲斐のある仕事だなぁって思う昨今でござる。

2:35 カテゴリー:82's | コメント(0) »

次から次へと

2000年 4月16日

昨日になっちゃったが、クルマが治ってきた。
そしてショップに取りに行った。結構爆音だったのが、元々のマフラーに戻したので、より一層、爆音になった。駐車場からの出入り時、マンションから睨まれている(爆)
しかし、これでやっと本来の状態に戻ったので、これからは坂道や渋滞を気にしないで、ハラハラすることもなく、安心してクルマに乗れる。あぁ良かった良かった。
これから気候も良くなるし、久々にドライブとか遠出で買い物とか出来ると思うとかなり嬉しい。
が、今度は車内にあるMDが壊れた。もーどーしてこう次から次へとモノが壊れるのかしら…。
困ったもんだ。

実家に戻っていたご近所のお友達Kみちゃんがキャパに乗って帰ってきたので、今度は日中にこっそりと二人でキャパで港北東急に買い物に行こうね!とひそひそ話している。
ダンナはKみちゃんの彼氏であるKーへー君と来週、ブレーキの交換をするとかでウキウキしている。
半年間我慢していたが、これでやっとRでツーリングも出来るってもんよ(^-^)
そして今回もKーへー君にショップまで乗せていって貰って。
いつもいつもありがとー。今度身体で返すからね。
何か作業する時があったら、いつでも家のダンナをこき使ってくださいまし(^-^)

0:43 カテゴリー:82's | コメント(0) »

徒然

2000年 4月14日

ドラマの話目白押しだが(爆)今日、オンエアした『QUIZ』のことをすっかり忘れていた。
これは、『ケイゾク』と監督が一緒だと云うのと、ああいうサスペンス系に弱いので観てみたい傾向が…。第一話が終わって、何が何だかさっぱり分からないけど、何だか『ケイゾク』に出演していたメンバーがゾロゾロと出ていて、可笑しかった。
しかし、沙理奈よ、いくら標準語を頑張って喋ったところで、キミには小学校(まして私立)の先生は無理だ。あのローラアシュレイ擬きの服装したって、アメ車をシャコタンで乗っているキミには無理ってもんだ(爆)と勝手に思ってしまった。ゴメンよ。
『ケイゾク』の役は嵌まり役だったんだけど、小学校の先生はちょっと無理があるかなぁって。
でも内容的には興味をそそられるかな? 次回も楽しみ。
で、結局、今クールは前クールよりも全然多くドラマのチェックをしている。
何だか不思議だ。

今、抱えている仕事がずるずるずるずるずるずるずるずるとず〜っとずるずるしている。
ひとつの方は2月の終わりだかに入った仕事だよ。たった表紙一ページで何でこんなにずるずるするのか納得し難い。その上、20日に下版と来たモンだ。
ギリギリまで結論出さずに、いきなり締め切りかいっと思うとどうも腑に落ちない。
その上、この仕事の支払いはいくらで何時支払われるのかも分からず終いで、お人好しにも程があるなぁ、と我ながら思い耽る。そして先方の要望を聞いてあげちゃう優しいデザイナーさまなのだ(^_^;)
ダンナの会社から経由して来ている仕事もずるずるしているし、もっとズバッとシャキッとスッキリと仕事を終えたいものだ。
でもねー、この業界は支払いが遅いから、仕事に精を出しずらいよ(爆)

あぁ、お腹が痛くて、何が書きたかったのかすっかり忘れちゃった。
も〜っ。

23:56 カテゴリー:82's | コメント(0) »

漫画の話

2000年 4月13日

毎月13日は別マの発売日で、もう10年以上もこの生活が続いている。
珍しく少女漫画の読書にず〜っと嵌まっていると云うのだろうか。
元来、目がキラキラッていう少女漫画よりも、線が太くてスピード感がある少年漫画の方が好みなので、それを考えれば10年以上も別マを購読しているのは驚異的と云っても過言ではあるまい。
購読し続ける理由は唯ひとつ。単行本を買わないので、気になってしょうがないから雑誌で読み続けているってだけなんだが、前は気に入った作家の作品は単行本になってもちゃんと手元に置いておいたが、引っ越しに伴って相当処分してしまったので、今は頭から終わりまで何度も読みふけるって状況だ。
しかし、久々に思ったのだが、今日観てみて気づいた。
少女漫画って背景が全くない(爆)
面白いぐらいに背景が入ってないのに、それでも漫画の作品として成立してしまっているのは少女漫画特有の処理で誤魔化されてしまうからだ、と気づいた。
今、たまたま友人の漫画家Sバタが短期連載を抱えていて、私はそこでは麻雀牌を変形させるお仕事をちょっとしているのだが、彼女の作品は凄いよ。
背景がハンパでなく入っている。
これはもう、彼女の性分なんだと思う。そしてそれをこなしているアシさんも凄いなぁって私は思ったものだ。
絵は生き物なので、時間の経過と共にどんどん成長していくが、それに伴って背景とか、処理とかそういうことも成長するのだが、彼女の作品は昔から凝った背景が入っているコマが多かった。
オンナだてらに(失礼。でも最大の褒め言葉だよ)男勝りなペンタッチで、多分、彼女のことを知らないで作品だけを見た人は、きっと女の人が描いているとは誰も思わないだろう。
現在はペンネームも本名に換えてしまったので、名前で性別が分かってしまうが、プロとして駆けだした頃は、まだ男の名前だったから(爆)騙された読者がごっそりいただろうと思う。

彼女とは不思議な関係だ(爆)
元々は私は彼女のファンだった。
彼女の描く漫画が大好きで、女の人なのに確りしたタッチで、その上話の内容が頗る面白かったから。
それがひょんなことから近所に住んでいると云うことが分かって、そして現在に至る訳だ(爆)
そして今、彼女はプロとして頑張っている。
でも、昔も今も変わらず傲っていない彼女が、私は凄く好きなのでした(^-^)
傲慢になることは簡単だけど、そうじゃないのを維持する方がとても難しいものだ。
一気に売れっ子になった芸能人とかがそうじゃん。
そういう人間性って疑うよ(爆)

しかし、今月はGWの関係で締め切りが一週間も早いのだ。
大変だ〜。頑張るんだよー。
出番が来たら私も出動だ〜(爆)

因みに現在の連載は『近代麻雀オリジナル』の『アンダーグラウンド』という作品です。
みんな是非、読んでね(^-^)

17:25 カテゴリー:82's | コメント(0) »

徒然

2000年 4月12日

今週から続々始まったドラマは珍しく色々と観たいものが多い。
因みに今のところ取り敢えず観てみようと思っているのは『永遠の仔』『ショカツ』『アナザヘヴン』あとタイトル忘れちゃったけどタッキーが主演するドラマ。
『永遠の仔』と『ショカツ』は、それぞれ第一回目のオンエアが終わって、実際観たけど結構期待できそう。唯、『永遠の仔』はビデオで録画して翌日に観たのだが、あまりに内容がヘヴィーすぎて、観ていてちょっと気持ち悪くなった。
しかし、役柄とは云え、椎名桔平は凄いね。石田ゆりこの顔の真ん前で素っ裸で仁王立ち。
分かってはいるんだけど(そういう役どころだってことは)ついつい「そんなにオマエのピ〜ッは自信満々なんかいっ」(爆)と思った。なんだかなぁ。

『ショカツ』は結果的にご飯を作りながら観ていたので、真剣には観れなかった。
こんなことだったらビデオに録っておくべきだったが、次からは見逃すまい。
たまたまダンナが珍しく早く帰宅したものだからね…。
その上私は現在、仕事でバタバタしていて…。
最近の警視庁関係の不祥事を考えると、かなり興味をそそられるドラマだ。

『アナザヘヴン』は映画もほぼ同時に公開で、話とかそう行った企画が面白そうでかなり興味がある。
従姉妹と映画も見に行く予定だ。
それとタッキーのは、優香がどうでもいいのでのめり込み度はあまり期待できそうもないがジャニーズで唯一、顔が好みなので、取り敢えず観てみようと思っている。
と云うことで確り『魔女の条件』も観ていた(爆)
あと『夜叉』は、元々原作の漫画の方を観ていたので、主人公はいいんだけど、茂市役があまりに渋谷系っぽくて、キャスティングからして観る気をなくした。
元来、吉田秋生の作品は奥が深くて難しく、非現実的な設定ものが多い。
あの人のキャラクターだから面白いのであって 実写で面白いとは到底思えないのだ。
と、云う感じで珍しくドラマに嵌まっているような状況。

仕事と云えば、今やっているものが元々はHP上のものを印刷物にデザインしなおす…と云う仕事なので、実際、マシン上でQX,Illustrator,Photoshop,Netscapeが必要なのだが、何度も記しているが、家のマシンはかなり限界が来ているので、QXとイラレは同時に立ち上がってもその後のものは当然の如く立ち上がらない。
その上、ライターからのテキストはEメールで送って貰っているので、それも立ち上げているし…。
イラレとPhotoshopが辛うじて立ち上がっても、Photoshopでレイヤーをガンガン使ってしまうと折角作っても、メモリが足らないために、保存が出来なかったり、途中で落ちたり…とヒドイ有様だ。これがビンボーの哀しい性なのだろうが(^_^;) これでも一応、刺してメモリは130MBにしてあるんだけど、全然足りない。内蔵HDだって2GBだけど、当然ながら全く足りない。
このマシンを購入した当初は内蔵HDは750MBだった。
それでも普通だったのだ。今では4GBなんて鼻で飛ぶぐらいで、10GBが当たり前と化しているがそれを思うと昔は相当苦労しながら仕事をしていたんだなぁ…って改めて実感した。
と同時に、時代と共にどんどんエスカレートしていっている事実にもブチ当たる。
メモリにしてもHDにしても大きくないと仕事が滞ってしまうのだ。
ダンナよりも全然早くからMacで仕事をしていた私にとって、今のSystemやHDなどの大きさは全く以て夢のような存在だ。
所詮、最近の例えばOS7以降からMacをいじった人などは、もう涙が溢れて止まらないほど恵まれているなぁ、と昔を思って感慨耽る。10年前はこんな状況じゃなかったし当時、10年後がこんなに進化しているとは考えもつかなかった。
世の中どんどんデジタル化してきて、どこまで進化するんだろう。
そしていつになれば私の目の前にG4がやってくるのか、誰か教えてプリーズ・ミー(爆)

2:43 カテゴリー:82's | コメント(0) »
« Older EntriesNewer Entries »
2026年3月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031