ありがたい
とうとうTopカウンターが10000を突破した。
これもみなさまが見に来てくれるお陰。
ありがたや〜
とうとうTopカウンターが10000を突破した。
これもみなさまが見に来てくれるお陰。
ありがたや〜
従姉のぴろんと「ハリポタ2」を観てきた。
明日までの上映だったのでギリギリ(笑)
その上、字幕版は最終の時間だけで終わるのが20時を廻るので、致し方なく吹き替え版を観てきた。
でも声優は結構いいかなって思う。
しかし、ハーマイオニー役の子、益々可愛い〜っっ
いやぁ、これからどんどん綺麗になってゆくんだろうなぁ(笑)
映画は思っていた以上に長かった。
その上、原作はぴろんに貸し出したままだったので、彼女は読んで直ぐ映画を観たのだが、私は細かい所をすっかり忘れていた(笑)
でも充分楽しめたよ(笑)
取り敢えず、3作目までは映画を作ることが決まっているみたいなので次も楽しみ。
次が一番好きかもしれないし。
今回出たばかりの上下巻は長すぎる分、映画にするのは難しいかも。
第一、ダンブルドア役の俳優が亡くなったので、多分3作目は違う人が演じるだろうしね。
その後ぴろんとご飯を食べ、そこで暫く話し込んだ。
まぁ久々だったので色々と語らうことも多い(笑)
ぴろんは最近フルタイムバイトにしたので、平日バイト後に会うってことが出来なくなったので久々に会った感じがした。
その後GAPに寄って春物を物色。
私はデニムのロングスカートと帽子を購入。
ぴろんはベージュのワンピースを物色し、気に入ってセールになるまで待とうかなぁって云っていたのだが、一番小さいサイズからなくなるGAPなので、セールまで残っているか微妙。
「しょうがない、誕生日プレゼントで買ってやるよ〜」と太っ腹(爆)まぁその内ギャラも入るしいいかってね。
しかし、ぴろんの誕生日の1ヶ月前に私の誕生日が(爆)
ってことで、何が欲しいのか考えておくように云われた。
む〜、何をお強請りしようかなぁ(笑)
だ〜っ
少し仕事しようかと思ったが、MOをマウントさせるためにマウンターを起動しても勝手に強制終了するよ(苦笑)
再起動して取り込むのもかったるくなっちゃったので今日の作業は終了。
折角ダンナが帰ってこないからじっくり作業出来るんだが(苦笑)
再起動すると大体爆弾が出るんだもん、家のG4ちゃん。
何でこう調子が悪いかなぁ。
内蔵HDDの増設がいけないの?
もう安定したマシンが欲しい〜。
でも今売ってるG4ってもうOS9をインストール出来ないんだよね(苦笑)
それじゃ仕事にならない(笑)
何とか改善策はないのか?(;´д`;)
今日は「ハチミツとクローバー」4巻の発売日。
駅ビルまで午後から出かけ、本屋に直行。
序でにRayにアンパンマンの飛び出す絵本を2冊買った。
本当は「デコボコフレンズ」の飛び出す絵本とどっちにしようか悩んだが、Rayのマイブームがアンパンマンなのでね。
しかし、飛び出す絵本を直ぐ破らないか一抹の不安が……
まぁ破ったら破ったでそれもまた学び。
最近ではかなり心がデカくなった私(爆)
さて「ハチクロ」だが、んも〜っダメッ、益々嵌った。
この人のこの作品ってダメだ〜、今の私の心境をもの凄く強い力でぐあんぐあん揺さぶるんだも〜
甘酸っぱい切ない気持ちになっちゃうこの作品……
紹介してくれたともには感謝する反面、また嵌められたよ〜って思う気持ちも(笑)
まだまだ漫画も捨てたもんじゃないねって思い知らされたよ。
しかし、ここまで嵌まるとついつい続きが早く読みたくなってしまう。
たまたま、本屋で雑誌があったからパラパラと見たんだが、丁度単行本に入っていたのは前号までだったらしく、この分じゃ当分次の単行本は出ないって感じ……待ち遠しいなぁ。
ありからメールが届いて、十兵衛(←仮名、ありの息子)の前歯が生え始めらしく、歯痒い臭い。
歯固めをはむはむさせた方が本人も落ち着くので、家では使わなかった歯固めを金曜に届けることにした(笑)
まぁ次産む予定もないし(爆)
でもありのとこのマンションは駐車場の競争率か激しいので予約が必要。
金曜は大丈夫のようだ。
だってリバティーだと入れられる所が限られるんだよ、高さの問題で(笑)
でも、もうありんちには何度も行っているから運転は問題なんだが、立体駐車場で切り返さないと入れられないのがね(苦笑)
まぁ日々精進だね。
前FLASHを使えるようになりたくて本を買ったんだけど、いい本じゃなかったので今日新たに買ってみた。
でもFLASH5なんだよね(苦笑)家にあるのは4だが、まぁ基本をマスターしたいだので。
いつか仕事に役立てる時が来ることを願いつつ、だ(爆)
ムービー編集の方は、ダンナが取り敢えずDVDに焼いてみたが再生できず(苦笑)
やっぱり取り説が必要ってことで、本を探しているのだが、iLifeは発売したばかりらしくどこも扱っていない。
ネットで探してみるつもり。
ムービー編集、FLASH、web……と覚えなくちゃならないことが目白押し(笑)
でも脳ミソが少しでも柔らかい内に吸収したいので、色々勉強しようと思っている昨今。
果たして身に付くのは何時のことやら……(苦笑)
今日は「モンキーターン」の最新刊発売日。
いつもの如く、クルマで近所の大型スーパーに赴く。
だが、本屋で気が付いた。
確か前回の時、1冊しか入ってない上に表紙が切れていて、結局、駅前まで出る羽目になったことを……
で、案の定、今回も恐らく1冊しか入荷していなかったのだろう……
1冊だけ抜けたスペースがあり(苦笑)「モンキーターン」はなかった(苦笑)
結局、駅前まで出る羽目に陥った。
駅ビル内にある本屋は狭いがそれなりに充実はしているのだが、如何せん3000円以上買わないと駐車料金がタダにならない。
1時間500円を払う方が安いか3000円分買い物をした方がいいのか、といつも悩むが、今回はちょっと料理の腕もあげたいことだし、栗原はるみの料理本2冊と、居酒屋メニューの本1冊を買った。
まあどのみち買おうと思っていたからいいのだが、問題は、実は明日「ハチクロ」の最新刊の発売日。
多分、近所のスーパー内の本屋では「ハチクロ」は入らない可能性が高い。
入っても1冊とかね。
一か八かで行くぐらいならはなから駅ビルに出た方がいい。
で、明日も駅ビルまで出ることに(苦笑)
なので、他に買いたいものもあったが、明日の駐車料金のことを考え、残りは明日にした。
だがしかし、同じ系列のいつも良く行く百貨店では2000円で駐車料金が無料になるのに、何で地元じゃ3000円なんだよ(`´メ)
この1000円はとっても大きいよ。
やっぱり土地柄、家の地元は人気だし高級住宅街もあるから土地代なのかなぁ……
どうせ明日も「ハチクロ」を買うんだったら「モンキーターン」も明日でいいじゃないか、と思うかもしれないが、まぁ駅ビルの本屋なら1日ぐらいで売り切れる程少ない入荷数ではないとは思う。
だが、凄く好きな作品なだけにこの1日が待てないのよね(笑)
それが漫画好きの辛い所でもあったりするんだよ(爆)
イラレでパターン設定する時、その後簡単に修正が出来たらいいのにって思ったんだ。
今の段階だと、作ったパターンを例えば色だけ変更したいって思っても作られたパターンからは修正が出来ないんだよね。
だから、確定するまで、作ったパターンデータを削除出来ないんだもん(苦笑)
これ、結構使う機能だと思うんだけどなぁ…。
カラーページの修正が入った。
色々弄って現在レス待ち。
これでオッケーだと、データ入稿。
当初はイラストデータが大きいので、添付ではデータ転送はムリだったのだが、印刷所にイラストデータは入稿されているとのことで、アタリデータで良くなった。
ってことで、今の時間に修正(笑)
漫画雑誌は蛍光ピンクを使用するので、KP版を作るのが最初面倒だなぁって思っていたけど、別に大したことじゃなかったよ。
今までも仕事で特色版をプラスしていたのと作り方は全く同じだからね。
でも当時はイラレのバージョンも低かったから、モニターでオーバープリントビューなるものが出来なかったのに、今ではそれも簡単にKP版をプラスした、完成に近い状態で画面上で確認出来るから有り難いよ。
時代はどんどん進化するね。
あと何だっけかなぁ、イラレだかPhotoshopだかを使っていて「こういう機能があればもっと便利なのに」って思ったことがあったんだけど、忘れちゃった(爆)
あやの昨年の誕生日プレゼントはGBAソフトの「逆転裁判」
これが在庫がなくなっちゃって、どこにもなくて探すのに一苦労。
もう2ヶ月ぐらい探し回り、やっとの思いで手に入れた(笑)
もう直ぐ今年の誕生日が来るって云うのに(笑)
名古屋のゲームソフト屋なんだが、数日中には届く予定。
で、今年の誕生日プレゼントのリクエストは革のブレスレッド。
で、あれこれ探したら凄く可愛いのがあった。
だが、在庫が一個しかないので、慌ててあやに画像を添付。
気に入ってくれたようなので、購入した(爆)
多分、去年の誕生日プレゼントと一緒ぐらいに届くと思う。
誕生日は未だ先なんだけど(爆)
あやと私の誕生日は3日しか違わないので、いつも大体お互い何が欲しい? と云いあっている。
去年はB?\’zのLiveに一緒に行った時、パンフレットを誕生日プレゼントにして貰った。
今年はどうしようかと思ったが、あやがブレスレッドが欲しいと云ってきたので、私もブレスレッドにした(笑)
身につけられるものがいいからね〜
今年の誕生日は久々に土曜なので、まぁこの年で誕生日がどうこうって程でもないんだが、
(´▽`)がクッキー焼いてくれるみたいなのですっごく楽しみだよ(笑)
(´▽`)のクッキーは凄く旨いんだも〜ん(^-^)
男の子なのに(´▽`)はマメだよなぁ(笑)
家にも一人(´▽`)が欲しい位だよ〜。
仕事が一段落しちゃったし(笑)暇なので、ちょっと駅前まで出てムービー編集関係の本でも探そうかなって思っていたのに起きたら土砂降りだよ(苦笑)
これじゃRayを連れて徒歩で駅までは出られない(–;)
未だ傘をさして歩けないし、ちゃんと目的地まで歩き続けるとも思えないので……
ちぇっ
結局、今日は家に籠もりっぱなしになりそう。
もっと重要な用事でもあるんだったらバスに乗ってでも出るけど、大した用事じゃないのにバスで出るのは腑に落ちない。
取り敢えず、買ったiLifeをインストールすっか(笑)
Jaguar起動しないとなぁ……
う〜ん、いつかOSXで仕事出来る時が来るのかしら……(笑)
結局、そのまま仕事モードに突入(苦笑)
で、もう終わっちゃったよ(笑)
今はシャブリ呑みながらクライアント先に添付すべく圧縮中。
シャブリ(辛口白ワイン)はかなり好きだ(笑)
これって牡蠣にピッタリなんだよね。
でも今日は牡蠣鍋だったんだけど、生ガキじゃないから鍋の時はビールにしちゃった。
暮れに友人Tと一緒に呑んで以来かな(笑)
やっぱり白は辛口に限るね。
最近やっとオトナになって(爆)赤も好きになってきたけど、赤は奥が深くて良く分からない。
Tは赤が好きみたいだから、今度会った時色々と赤ワインのことを教えて貰おう(笑)
でも一人でワイン呑んでいるって……ちょっと淋しいオンナなのかしら(爆)
でもひとり暮らししていた頃は全然平気で、一人鍋でぽん酒呑みながらビデオ観たりしていたもんね。
今は家族が居るからちょっと淋しいって感じるだけなのかもしれない(笑)
早くRayがオトナにならないかなぁ。
絶対自分の息子と一緒にお酒を呑みたいよ。
美味しいお店で呑むもよし、私の手料理で呑むもよし。
私は結構ファザコンな所もあったので(笑)父と一緒にお酒が呑めるのはとても好きだった。
父も自分の子供と一緒に酒が呑める喜びを味わっていたし、その気持ちは今、自分も子供が出来て感じるよ。
自分の子供と一緒にお酒を呑むシアワセ。
これって至福の喜びだね。
父は学歴はそんなになかったけど、とても物知りで、新聞を隅から隅まで読む人だった。
仕事の関係で大阪に住んでいた頃、日曜になると良く父と一緒に鳥飼にあるパチンコ店までチャリで行って
帰りに必ず父の行きつけのスナック(笑)でバニラのアイスクリームを食べるのが習慣になっていた。
子供の頃って割とそういう記憶を良く覚えているものだね。
私は父と母との接し方が違ったような気がする。
別に母に対してどうこうって訳ではないが、やはり母は同性な分、学校で起きた出来事やそういう日常に対することを良く話していたと思うし、反対に父とは良く遊んだ記憶がある。
オトナになってからは(笑)父とは一緒に呑みに行くようになった。
病院嫌いの父が自ら病院に行く、と行った99年12月26日、確かその1週間前の土曜に月一恒例になっていた、近所のお寿司屋で一緒に呑んだのが最期になったのだ。
その時のことは未だ良く覚えている。
元々あまり量を食べる人ではなかったが、お酒の進みもあまりよくなくて、殆ど食べていなかった。
父を亡くして沢山悔いが残っている。
孫の顔も見せてあげられなかったし、もっともっと親孝行するべきだったっていつも思う。
でもそう思った頃に親は居ないもんだって本当だなって実感したよ(苦笑)
親が居る内に親孝行はしないとダメ。
でもそう思える時って自分がオトナにならないと思わなかったりするんだよね……。
自分がオトナにならないと親の有り難みが分からない……。ウザッて思っていたりていた頃もあったし(苦笑)
一人残った母は大切にしたいし親孝行しなくちゃって思う。
でも相変わらず良く口げんかはしているけど(苦笑)元気で居て欲しいって思う。
父が入院中、母は凄く偉かった。
危ないかもしれないと医者に云われれば、当時働いていたのだが、仕事を休んで毎日必ず病院に行き、面会可能な時間までずっと父の傍で過ごしていた。
当時、私は双子を流産した後で、体調もあまり思わしくなかったから父の病室に通うのは少し辛かったりしていたが、母は文句も垂れず、常に父のことを労っていた。
「あぁ、これが夫婦なんだな」って思ったよ。
いつも文句を垂れていたけど、父と母は深い絆で結ばれていたんだなって思う。
私もそんな夫婦になりたいって思うし、そういう気持ちは大切にしてゆきたい。
そして、母は今、好きなことをして過ごしている。
私よりもバイタリティーがあるって感じるよ(笑)
動ける内に遊ぶんだ、って行っていつも家には居ない(笑)
でもそれでいいと思う。
自分の人生なんだから好きなように生きて、楽しんで欲しい。
子供からも解放され、たまに孫を可愛がって……
人はみんなそれぞれ違うけど、私は自分の家族を好きだし誇りに思う。
父も母も好きだ。
そして今、Rayがオトナになった時、そう感じてくれる母親で居なければな、と実感する。
でもそれって凄く難しいと思うよ(苦笑)
Rayはこれからどんな子供に成長してゆくんだろう。
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり……
でも私はママだから、Rayを守って生きてゆく。
それは子供を産んだママの使命。
早く大きくなて欲しいなぁ(笑)
そしてママと一緒にお酒を呑んで欲しいよ(笑)