第1回 NKRS(NAKAI KIDS RACING SCHOOL)

2008年 6月19日

6月15日は、初めて中井で本格的に行われるキッズレーシングスクールの日。

講師はいつもお世話になっている中井の卒業生サーガさん一家のご子息(笑)SG君とRJ君兄弟と、校長はサーガさん。
そして助っ人として、今回、FCJに参戦中のM井兄弟さんも来てくださいました。

SG君とRJ君は今までも何度も講師をしているし、実際レースではいつもオフィシャルスタッフとして来て居るので、チビッコたちには慣れっこ、扱いにも慣れていたけど、M井兄弟的には大変だったのでは…と思ったよ(苦笑)

だって云うこと聞かないし(爆)みんな好き勝手自由奔放なチビッコだから、それを纏めて、チビたちに理解出来るように噛み砕いて説明する…と云う普通に説明するよりも更に高度なワザ(高度なのかな…w)が必要な訳だしね…。

これに懲りず、また遊びに来てくれると嬉しいです(笑)
子供たちもいい刺激になるだろうしね。

久々に会ったSG君に「Rayママ、若返った!」と云われてウハウハ(爆)
ストレートパーマをかけるだけでそんなに若返った?(笑)

久々に会ったM虎君パパにも「最初、誰だか分からなかった」と云われたし(笑)

昔はホントにストレートだったのに…、出産を経験してホルモンバランスが変わってしまったのか、髪質もどんどん癖が出るようになっちゃったからねぇ…。

暫くはストレートを維持する予定なんで(と云うか手入れが全く必要ないのでもの凄い楽なので、と云うのが一番の理由w)暫くは若返ったままかなー(爆)

最初は座学。
この日はやることが満載なので、8時半から始まった。


9時10分前に、SG君、RJ君のスーパーカートでのデモラン走行。
いや、大きいカートな上に、中井のコースを知り尽くしている2人が走る訳なので、迫力満点ですよ(笑)


今日は大きいバイクもポケバイも多く、15分交代の走行。
カートの走行枠めいっぱいを使い30分の枠で、スクールとしてコースを使うことになっている。

予め初級と上級にクラス分けされ、専属で見てくれる今回のコーチも決めて貰っていた。
RayはSG君の担当になっていた(^-^)

最初の走行時間は、フリー走行。
そこで、確認して貰って、どこを修正するべきかを見極めて貰う。

Rayの場合は大体予想はついているが、2コーナーから3コーナーのラインやヘアピンの辺りを指摘されるだろう。
何度も話しているが、中々思うように走れないので、このスクールで徹底的に直したい所だ。

今回のコーチ陣は、フリー走行中、コース内で走りを確認。
どこを修正するべきか、コーチ同士でも無線を使って確認しあっていた。

30分の走行枠の内、半分は上級者、残りの半分は初級者、と云う具合でコースを使っていたが、バイクやポケバイが走っている間は、基本的には座学…と云う流れで進んでいく。

そんな具合で、特に上級者からコースインして行うので、座学が終わったら直ぐ走れる準備をすることと、コース走行が終わった後は、座学があるので、直ぐ集まれるように、この日はあちこちフラフラと遊び歩かないように…と始まる前にも注意があったし、ダンナがRayにも再度話していたのだが…(苦笑)



次の走行枠で、ブレーキの練習をする。
普段、決して走ることが出来ない(笑)コースの逆走で、バックストレートの下りとそこからヘアピンまでの下りを巧く利用して、フルブレーキの練習をすることになっていた。

先ずはお手本。

バックストレートの中間あたりで大体4〜5mぐらいの間隔でパイロンが置かれ、パイロン間で、フルブレーキし止まる。

同様にヘアピン側でもパイロン間でフルブレーキ。

さて、Rayの番。
専属な(笑)SG君に説明を受け、ブレーキ練習開始。

最初から大体はパイロン間で止まれた。
唯、アミゴンと違い、レオンはブレーキの利きがアミゴンほど良くないらしく、ピッタリ止まる為にはかなり強くブレーキングしないとだめらしい。
その結果、ブレーキがロックするのだが、それで車体そのものが回転してしまう子も何人か居た。

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
こんな具合に…(苦笑)

何度かブレーキの練習をして、初級者と交代。


次の走行枠では、ラインの徹底を学ぶ。

中井のコースは2〜3コーナーにかけてのS字は勾配が付いているのだが、そこのラインが崩れがち。
そして、その先のヘアピンのラインやブレーキの加減によって、バックストレートへの立ち上がりで失速してしまうことがあり、そこで抜かれることが多々ある訳だ。

ヘアピンが攻略出来れば、後0.5秒は縮めることが出来る。

それを行うには、ラインの徹底と、先に練習した、フルブレーキの応用が必要。

そこで、コース内にパイロンを見立てたオレンジの円盤を置き、それに合わせたラインで走る練習をする。

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
こんな感じ。
ヘアピンは未だマシなんだが、2コーナーの出口からのラインがまだまだ甘い。
そこをサーガさんやSG君に指摘されるRay(笑)

その後、サーガさんが、3コーナーの出口に傘を持って立ち、その傘にぶつけるぐらいのラインで走るよう指示。

何本か練習した後、最後にフリー走行で、この日教えて貰ったことが確り把握出来ているかどうか確認して貰った。

Ray的には、やはり2〜3コーナーのラインがまだ甘い(苦笑)

オレンジパイロンがあればちゃんと走れるのだが、それがなくなると、どの辺りにパイロンが置かれていたのか…と云うのが完璧に思い出せないらしく、まだラインが定まっていない感じ。

それはサーガさんにも指摘された部分なので、今後の課題だなぁ…。

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
最後にSG君、RJ君兄弟でデモラン走行。
サーガさんの指示で、3パターンの走行をしてくれる。
これは、ヘアピンの立ち上がりで後ろを走っていたRJ君がSG君を抜く…と云う走り方。
これが出来ればいいんだけど、実際、中々出来ないんだよねぇ…(苦笑)


この後、最後に〆の座学があったのだが、走行が終わったので、それで終わりだと勘違いしていたのか、Rayがどこかに行ってしまって見つからない。
みんな座学のため集まっているのに、普段遊んでいる所にもこの日に限って居ないので、探しても中々見つからず(苦笑)

それでとうとうダンナがキレた(爆)

もうカンカンに怒っていたため、座学が始まる時にはRayは半べそ状態(苦笑)
その後、最後に記念撮影を行ったのだが、その頃には泣き出す始末(苦笑)
まぁ自分が悪い、と云うのが分かっていたため、それで怒られたことに対して涙が出ちゃった…と云ういつものパターンなのだが、サーガさんや中井に通っている人は、そのことを既に知っている状態なので別に驚きもしなかったが(爆)初めて合ったM井兄君が凄く心配したようで(爆)サーガさんに
「あの22番の子、イヤになってカートを辞めたりしないでしょうか」
と話していた、と云うのを後から聞く(爆)

撮影の時も曇り顔(苦笑)

撮影後もM井兄君がRayにつきっきりで必死で慰めてくれていた(笑)

ご心配おかけしました(笑)


その後、どうも朝も早かったので眠かったらしく、ご飯を食べている最中に寝墜ち(爆)

暫く寝て起きたらスッキリしたようで、帰り間際に、SG君から細かい指示を頂き、これからの練習にはどこを修正すべきかを教えて貰った。

サーガさんに
「Rayはもっとパパよりもレースが大好きにならないと速くなれないぞ〜(爆)」
と云われていた(爆)

確かに、ダンナの方がレースを楽しんでいる感が…(爆)

まぁRay自体もカートは大好きだから大丈夫だろうけど、ダンナの楽しみ具合を越えられることが出来るかなぁ(爆)


この日は久々にポケバイのKITE君と遭遇。
たまに会うことはあったが、中々チャンスがなく…(笑)
何かと云うと、実はKITE君、EBBROの2007年度MOTUL AUTECH Zのテストカーを持っていて、Rayにプレゼントしてくれる…と去年(爆)から云ってくれていたのだが、中々タイミングが合わず、今日になったのだ〜。
これには当時MOTUL AUTECH Zのドライバーである、松田次生選手と、クルム選手のサイン入り!

Ray、テンションアゲアゲ〜♪

KITE君、どうもありがとう(^-^)

相変わらずジャニーズに入れるぐらいカワイイ顔立ちだ(笑)
パパはあんな感じなのに…(失礼w)

8:39 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930