水龍

2008年 2月18日

土曜「ライダーの満10周年を祝う会」に参加するため茅ヶ崎まで出かけてきたのだが、その帰りに立ち寄りたいトンカツ屋さんがあった。

寒川にある「水龍」

実はお店には一度も行ったことはないのだが、既にお土産用のカツサンドは3度も食べている(笑)

3度食べたカツサンドはとっても美味しく、今まで食べたカツサンドの中でもダントツ1位の味。

これは、全てAUTECHが企画したイベントに参加した時に食べたのだ。

昨年10月20日にAUTECHが「湘南里帰りMTG 2007」を開催した時も、昼食は水龍のカツサンドだった。

水龍は、家族経営ではないが、大将や職人さんがひとつひとつ手作りで作っているので、1日に作る量が限られてしまう。
でも、水龍のカツサンドを楽しみにしている人が沢山居る…と云うことから、何度も何度もAUTECHの社員の方が足を運んでお願いをして、去年も600食のカツサンドを早朝から頑張って作ってくださったのだった。

その里帰りMTGの時、プレゼントとして、水龍サービスチケットを頂いたのだが、その有効期限が2008年3月末まで。

普段はカートカートで、中々外出することも少ないし、こういう近場に行った時に立ち寄らないと、本当に今度は何時行くことが出来るのか分からないので、このイベントの後に立ち寄って、夕食は水龍でトンカツを…と実は密かに考えていた。

だが、終わってみれば、美味しいケーキをたらふく頂き(笑)Rayももう満腹だし…そんな状態で美味しくトンカツは頂けないだろう…と云うことで、土曜、立ち寄ることを断念。

日曜のカートは元々午前中だけの走行にする予定でいた。

で、中井からだったら厚木で降りて水龍に立ち寄れるし、午前走行だったらお昼に食べて帰ってきても夕方だろうし…と考えていたのだが、エンジンの回りがいいのか悪いのか、良く分からず、午前の走行だけでは判断も出来ない…と云うことで結局、1日走行にしてしまったので、水龍はまたもやお預けだな…と思っていた。

だが、思っていた以上に早く片付けも終わり、18時前には中井を後に出来たのと、何故かこの日に限ってみんな腹ぺこ状態(笑)

ダンナが「厚木で降りて水龍に寄っていこうよ〜」と云ったら、Rayも「トンカツー、トンカツー」と(笑)

高速もさほど渋滞もしていなかったので、急遽、水龍に立ち寄ることにしたのだ。

当然ながら初めて向かったのだが、ホントAUTECH本社からさほど遠くない所にあった(笑)

週末なので、混んでいるかな…と思ったが、店内に入ったのが19時前だったので、丁度タイミング良く待たずに席に着くことが出来た。

お茶とおしぼりを持ってきてくれたお姉さんに、サービス券が使えるのかどうか聞いてみたら、にっこりしながら「使えますよ〜♪ このデザートの中のものだったら何でも大丈夫ですので(^-^)」と!

うわー、何だかヒデキカンゲキー(爆)

早速、メニューと睨めっこ(笑)

Rayはエビフライの付いたお子様ランチ(結局トンカツが入ってないぢゃん! w ってことになったのだが、親から分けて食べさせた)私たちは、ロースカツ定食とヒレカツ定食を頼んで半分ずつシェアして食べることにした。

ありましたよ、店内にはAUTECHから送られた感謝状が!(^-^)

Rayが頼んだお子様ランチ。

これで580円は安い(^-^)

満面の笑み(^-^)

ロースカツ定食

ヒレカツ定食

当然、ご飯、キャベツはおかわり自由なので、ダンナはご飯をおかわり、私はキャベツをおかわりした(笑)

ソースも独特のもので、とっても美味しかった。

Rayも一口ずつ、ロースとヒレを食べたが「めっちゃ旨い!」と感激していた。

いやー、ホントにジューシーで、それでいて脂も乗っているのにしつこくないし、兎に角衣がサックサクで、カラッとあがっているので、全く脂っこくなくていくらでも食べられそうな錯覚に陥りそうだった…(笑)

だから冷めても、カツサンドは美味しかったんだなぁ…と妙に納得(^-^)

サービス券で頼んだデザート。

私がよくばりデザート(季節のシャーベットとバニラとチョコバニラのアイス)、Rayがバニラ、ダンナがフルーツサンデーを頼んだ。

本当は「とうふ白玉のぜんざい風」と云うデザートを頼みたかったのだが、私たちが席に着いた後、かなり混み合ってきていたのと、このデザートは注文を受けてから作り始めるから結構時間がかかります…と注意書きがあったので、明日は幼稚園(ダンナは仕事)だし…と今回は断念した。

因みに、今日の季節のシャーベットは柚子でした〜♪

そして、ここで何と!
昨日、お誕生日会にいらっしゃったAUTECHの社員の方と偶然遭遇!
あちらも家のことを覚えていたんだ! と思ったら

「あのクルマで直ぐに分かりますって(笑)」

って(笑)

もしかして、今日もお仕事だったのでしょうか…。

軽くご挨拶だけしてお別れしました。


確り残すことなく平らげて、お店の前で記念撮影をして帰路へ。

実は、結構お土産用としてカツサンドを頼もうか、とかなり揺らいだよ(爆)

いや〜、水龍さん、ホントに美味しかったです〜♪

22:23 カテゴリー:82's


コメント(4)
  1. 2008年2月18日 22:30 kenichi Says:

    そういえば、蕎麦ネタってご無沙汰じゃないですか?

  2. 2008年2月18日 23:00 82 Says:

    >kenichiさん
    蕎麦ネタ…
    そうですね…

    昨年末は、ガソリン高騰で戸隠旅行も断念しましたし…(苦笑)

    艸季庵に行ったのが最後かなぁ…

  3. 2008年2月19日 21:13 スエ Says:

    寒川は自分の地元です。

    水龍は子供の頃からあり、家では外食はいえば水龍でした。最近は行っていませんが、久々に食べに行きたくなりました。
    あと中井から寒川は平塚を抜けても時間的に変わらない
    と思います。高速代が浮きますよ!デザート1つ追加!!

  4. 2008年2月19日 22:10 82 Says:

    >スエさん
    おお、地元ですか。
    ホント、ここのトンカツは絶品ですね。

    そうか、下道でもあまり変わらないのか…
    今度行く時は下で行ってみよう…(笑)

    でも早々通うと高カロリーですから…(苦笑)
    たまに行くのがいいんでしょうね…(笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930