竹灯籠祭2015

2015年 10月25日

去年も中学の美術部として参加した竹灯籠祭。
今年も参加。

久々に美術部のメンバーと再会。
去年は広報委員長だったので広報関係で何度か会う機会があったけど、今年は一般市民(笑)なので中々会う機会がない。
本来ならば、竹灯籠祭の日は朝から現地に行って準備をするのに、タイミングが悪く今年の竹灯籠開催の日が学校の土曜参観の日になり、通常通り6時間授業をやり、その後来週末に迫っている合唱コンクールのリハーサル練習。
リハーサル風景を3年生は保護者に披露する関係で、3年生は制服着用だった(行事と試験中、式典以外、普段体操着とジャージ登校…)
土曜参観で直接現地に入ると言うことで、Rayには朝モバイルSuicaを持たせたけど、iPhoneは流石に学校には持たせられない…と思って持たせなかったのが失敗だった。
現地に何時入りするのかも分からず…
オカンと私たちは17時開催に間に合うように16時に地元駅前でオカンと合流をして現地へ。
16時半頃には現地に到着したけど、17時に入場なので少し待って入った。
去年と同じ場所での作品展示だったので分かりやすかったのだが、待っても待ってもRayたちが来ない。
展示場所の隣の広場が軽食や喫茶コーナーになっているので、そこで生ビールを飲みながら(笑)Rayのことをちらちら何度か見に行く。
18時前になり顧問の先生と部員たちがエンジンを組んで先生の話を聞いている所だった。
灯籠の関係で照明が全く無いので、Rayがドコに居るのか分からず。
近づいた所は18名入部したと言う1年生の女子の一部らだった。
「何時に着いたの?」
「先生、今何の話しているの?」
って聞いたけど、ガン無視だよ(爆)
声かけるってことは少なくとも関係者の保護者の可能性高いって思わないのかな?
しつこく聞いていたら、2年生の女子が気がついてくれて
「RayRayのお母さん!」
って声かけてくれたのでRayと遭遇出来た。
6時間授業の後、合唱コンの練習をしてから駅まで歩いて、電車で今到着した所…と。
去年と飲食禁止にしていたんだけど、先生が今年はいいよってことなので、みんなお小遣いを持って来て居たらしい。
30分自由行動の上、集合してみんなで帰宅とのことだが、何人かの保護者が来ていたので、我が家同様子どもをピックして帰宅する…と言うことを先生に了承を得て、先ずは飲食(笑)
去年は焼きそばがあったのに今年はない。
Rayたちはお腹を空かせているので、焼き鳥をこれで買って皆で食べてって1000円Rayに渡した。(1本100円w)
2年はRayを入れて5人しか居ない。
だから一人2本ずつ食べられるねって渡したのに、焼き鳥が途中で売り切れで5本しか買えなかったと。
オカンが、なら笹団子がまだ売っているから買ってくるよってお金出してくれた。
みんなに笹団子やら焼き鳥やらオカンが持って来たおかきなどを分けて解散。
Rayには私のiPhoneを持たせて見学が終わったら合流しよう…と言うことで、入口で合流して帰途へ。
もっと早くに帰っていたはずの顧問の先生や生徒達とホームで遭遇。
先生とも話をしたけど、5人しか居ない2年生は今スゴイいい関係だと。
唯、2年生と一緒に車内で色々話をしたけども、18人入ってきた1年生は、先輩たちの言うことをガン無視するらしい(苦笑)
私の話もシカトだしな…(苦笑)
文化祭が終わったら3年生が引退するので、5人で18人をまとめなければならないのに…今年の1年は勝手に部活は休むわ、ガン無視だわって…(苦笑)
2年の女の子の一人が「今どきの若者で先輩たちの話全く無視ですよ!」って話していたんだけど、そこに2年の男子が「一応、オレらも今どきの子どもだと思うけどな」ってツッコミ入れたのが笑えた。
1年たちをまとめるのは大変だけど、それを上手く諭していくのも先輩としての役目。
人数が多くて反撥しがちな1年たちをまとめていくのが今後のRayたち2年生の課題だな。

家は両親共にデザイン畑なので、画材などに惜しまない。
Rayがなくなりそうだから買ってって云ったらすぐ発注するけど、2年女子のSさんとこは音楽畑の家族なので、中々画材を買いたいと云っても承知してもらえないと嘆いていた。
でも将来は美術系に進みたいって話していたので「RayRayが羨ましいよ〜」って(笑)
才能があるのかどうかは別としても、子どもがやりたい、と思うことに協力出来るのであれば、親はすべきだろうって思っているので、またアクリル絵の具を発注しますよ(爆)
今日日曜の部活もかったるいって話していたけど、2年メンバー全員が「RayRayが来ないと色の見極めとか出来ないから絶対来て!」って言われているんだから(笑)それだけ頼りにされているってことは、それだけみんなが信頼してくれているってことだから、そこは大事にしようね。
いい仲間と部活が出来て羨ましいよ。

17:11 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930