慌ただしい、忙しい

2014年 10月8日

個人的には仕事の方がこれから繁忙期に入るのでバタバタと忙しくなっていくのは分かっている。
きっと覚えなくちゃならないことも多々あるだろう…。
学校の広報誌も残り2冊発行を残して何とかここまで来れているが、残り2冊が終わるまでは気が抜けない。
最後の1冊は特集号にするため、自分でもペラのデザインをするし(でも実はかなり楽しみなんだよねぇ…地図を起こしたりあれこれレイアウトを考えるのが楽しいんだわw)その入稿が2月頭だからそれまでに素材を集めなければならないから、そろそろ動かないとダメだろうし。

自分のことは自分でコントロール出来るからまだいい。

問題は子供のことだ。
幼稚園、中学共に秋はイベントが目白押し。
先週末幼稚園最後の運動会が終わったが、運動会の5日前に、川崎駅前の大型ショッピングモール内でイベントに参加、鼓笛を披露し(そもそもメインの運動会前に親にお披露目するってかなり無神経だわ…)7月、幼稚園界隈のJR駅前で行われるお祭りで鼓笛披露するはずだったのだが雨で中止になり、折角だから…と今度は今月末に行われるハロウィンで披露してくれ…と(苦笑)
いや、もうそれに親が付いていかなければならない、そのイベントは現地解散だから家からは結構遠い駅なので(しかも電車で行くにも乗り換えなければならないし迂回しなければならないためかなり面倒だ)帰りは徒歩で1時間近くかけて帰宅するか途中まで徒歩で戻って来て、そこからバスに乗って帰宅するかしか…と面倒な状態に(苦笑)

その日は、Rayの美術部関係でのイベント参加の予備日で、前日が本番なんだけども、雨の場合順延となって、幼稚園のハロウィンイベント参加と重なるし、月末にはRayの文化祭と合唱コンクールがあるから、委員長として手伝いをしなければならないし、撮影もしないとダメだし…と学校関係や幼稚園関係のイベントを詰め込まれるため、ホントバタバタだ。
中学はまだいい、基本的には年間予定通りにことを進めているし、10月が過ぎれば少し落ち着く。
だが、幼稚園は年間行事以外に次から次へとイレギュラーにイベントを詰め込んでくるし、それも結構時間に余裕がなく「この日、このイベントに参加するので〜」と手紙を鞄に放り込んでくるから困る。

仕事をしていて、しかもシフトは1ヶ月分を纏めて提出する決まりで(しかも最近では2ヶ月分纏めて提出に変わった…)間際に「参加します」って手紙入れられても、仕事の方で代わりの人を探したり、上司にお願いして休みにして貰ったりするのって本当に大変なんだよ!

色々なイベントに参加させて貰えるのは確かに有り難いことかもしれないけど、正直、今年の鼓笛のデキはかなり悪い。
Rayの年の出来が歴代1位とか云われ続けており、あれと比較すると60点ぐらいの出来なのに(苦笑)この状態であちこちイベント参加して鼓笛披露するのって…(苦笑)と思ってしまう。
いや、他のママたちには申し訳ないとは思うけど、家は上が歴代1位の出来の良さと云われ続けてそれを見て分かっている分、今年の鼓笛の出来の悪さは稀に見る悪さなので、もう、正直、この出来であちこちのイベントに捻り込むのはやめてくれ〜ってのが本音。
それに、Kayたんはその他大勢のピアニカで、正直まともに吹けていない(爆)
だからKayがイベントに参加しなかったとしても、痛くも痒くもないし、休ませてもいいかな…と思うぐらいだわ(爆)
日曜の昼前から午後一まで拘束され親が連れて行かなければならず(移動にも時間がかかるので4時間は拘束される…)かと云って翌日振替休日になる訳でもなし、元々年間行事に組み込まれていたものでもないので、休んだ所で欠席扱いにはならないんだし…と色々と悶々と考えたりしているこの頃…。

そして先週末からRayが発熱し、月曜は台風で学校が臨時休校になったので一日ゆっくり休んで熱は下がったが、今度は咳が酷く、昨日は午後一に早退して帰宅。
今朝、熱は下がっているが元々体温が低いので微妙に微熱な上に、食欲もなくグッタリしているので、今日は学校や休ませることにした。
朝一で小児科に連れて行き、そのまま学校に登校させようと思っていたのに…(苦笑)

季節の変わり目は、家の子供たち、ホントダメだわ…。
体調管理が出来ない。
暑い暑いって半袖いっちょで寝入って明け方は涼しいのに何もかけず寝ているからこういう羽目に…(苦笑)

唯でさえ忙しいのに全くも〜(苦笑)

7:42 カテゴリー:82's, Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930