In Design CCでPDFにしたデータをWinユーザーが開けない(プリント出来ない)その後

2014年 7月4日

先日、In Design CCで作ったデータを、PDFに書き出したものを、Winユーザーに送り、Win側で開けなかったり、開けても確りプリント出来ない…と云うことが発生し、どうすれば…とあれこれ画作したけども、結局の所、不具合が起きていると云う結果だけが出た。

今日、相手のWin側の環境を聞いてみたのだが、PDFが全くダメだったのは、Win OS8.1、IntelCore i3でAdobe Reader6。
PDFが開けてプリント出来たのは、Win OS7、IntelCore i5、Adobe Reader5だった。

それでも、IllustratorやIn Designで作った枠線が、画面では出ていたけど、プリントすると反映されていない…と云う現象が起きていた。

もしかしたら家のパソコンが悪いのかも…と話してもいたので、一慨にどうなのか分からない状態に(苦笑)。

今日、学校のPTA専用のノートパソコンに、PDFデータをUSBに入れて持って行き、試しにプリントしたけど、全く問題無くプリント出来た。
使用しているフォントも全て使ったフォントで出ている。
PTAのパソコンの環境がどういうものか分からないけど、取り敢えず、最新版でもPDF化したものが、Win側でもプリント出来たと云うことが分かったので少しホッとした。

でも、今後も副委員長さんとはこういうやり取りがあるので、どうにかしないとだなぁ…と思いつつ、まぁ仕方がないとこだね…(苦笑)
みんなそれぞれ環境は違うんだし、と納得せざるを得ない状況なのは今まで同様変わりがない。
こういう所が全てクリア出来たらAdobeは完璧なんだろうけど、実際は穴があちこち開いているからなぁ(苦笑)

13:07 カテゴリー:Macintosh's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031