忘れ物が増えてきた

2014年 5月11日

相変わらずのRay。

土曜は月一のPTA定例会があって、正副は他の委員より2時間半早くから定例会が始まる。
校長先生、副校長先生、、学校の担当の先生、PTA役員の他に校外委員、各学年委員の正副での会議。

今回は、一学年の副の一人と、一学年担当のPTA役員さんがお子さんの懇談会のため欠席に。
なので今日の広報定例会は二人で回さなければならない。

実際は前回、正副を決め、今年は何号発行するかの取り決めなど行い、その後は直ぐ発行になるものを決めて終わってしまったので、他にも学校のイベント行事の手伝いや取材などの取り決めなど行った。

先のPTAの定例会では、副校長先生からの家庭に渡した手紙の訂正の説明があったのだが、実はそれ金曜配布された手紙で、Rayは当然のように学校に忘れてきたため、まだ見ていないと云う事実が発覚。
正直、自分、一学年の委員長やっているので、そういう不虞は恥ずかしいんだよ。
Rayのせいで恥ずかしい思いをする羽目に…。

それに今週半ばから一学年は自然教室で2泊3日で山梨に行くのだが、そのしおりを学校に置き忘れたまま。
この土日で準備しなければ、足りない物を何時買いに行くんだって話だよ。

私は土曜はPTAの定例会で10時半過ぎには家を出て、その後広報の委員会に参加。
基本正副は他の委員さんが色々取り決めしている間は余程用事などない限りは最後まで残っていないといけないので、大体帰宅は16時を余裕で回る。
なので、土曜の定例会があった時は、殆ど買い物に行く時間がない。

たまたま月一で美術部がコミュニティースクールの陶芸教室のボランティア活動があり、それが土曜だったので、基本的に土日祝日の部活動がない美術部員のRayも、朝から学校に向かったのだが、14時頃帰宅し、そのまま直ぐ遊びに出かけた…とダンナ。

帰宅したのは18時を余裕で回っていた。

私が自然教室の保護者説明会に行っていたので、保護者用のしおりに持ち物一覧が書かれていたから良かったものの、自分が持っているべきしおりが学校にあるって(苦笑)

もう私が荷物を全て整えてリュックに詰め込んでくれると勝手に思い込んでいたことに腹が立つ。

先日も持って来る物を持ち帰ってこなかったことがあり、今まで小学生時代も散々宿題忘れ、手紙の持ち帰り忘れ、出し忘れなどなど沢山の忘れ物が多く、何度も何度もダンナに怒られているのに、全く自覚がなさすぎる。

「もう、オマエは忘れる体質なんだから、自分は直ぐ忘れる、だから貰ったら直ぐ鞄に入れる。持ち帰ったら直ぐ鞄から出すって習慣づけるように努力しろ!」

って数日前にもダンナから雷が落ちたばっかりなのに、全くアルツハイマー状態(苦笑)

勉強も全くしていない、復習もしない、当然予習もしない。
周囲の半数ぐらいは既に受験を見据えて塾に通い始めていると云うのに、この呑気さ。

内申は忘れ物に関してかなり厳しいと何度も話している。

公立中高一貫の受験の時も内申が結構な割合を占めていて、宿題忘れ、提出忘れは全て響いてきていたし、その結果どういうことになっていたのか、と云うのも身を以て体験しているのに、もう鶏頭だからスッカリ忘れている。

中学受験は失敗しても公立中学に入れるけど、高校受験は失敗したら後がないって何度も云っているのに、全く他人事だよ。
まだまだ先のこと…とか思っていた所で、元々習慣づけられないんだから、今からやらずに何時やるんだよって状態。

6月頭に体育祭があり、その後直ぐ中間テストがあるって云うのに、しかもRayの学校は二期制だから、テストが合わせて4回しかない。
三学期制だったら6回あるから挽回するチャンスも多いが、前後しかないんだから挽回する機会も少ないって自覚が足りなさすぎる。

もう本当にこの忘れ症をどうやったら治せるのか、誰か教えてーーーーっ!

18:28 カテゴリー:Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2014年5月14日 10:45 いぶき Says:

    お疲れ様です。
    忘れ物は……親は何度も注意し、そして耐えるしか無いでしょうね?。
    ただウチはオカンが毎日「あれどーした?これどーした?」「プリントは机じゃなくカバンに入れろ」と言い続けた結果、高校生になってから若干ですけど改善した気がします。

  2. 2014年5月14日 13:11 82 Says:

    >いぶきさん
    何度云ってもダメですね。
    もう云ってもダメならそれももうRayの人生か…と半ば諦めたい心境です。
    大人になってから後悔しても遅いってことを身を以て体験させたいが、タイムマシンがないため無理です(爆)

    そうそう、春休み中に、Kayたんがカートデビュー(笑)しているのですけど、そんなblogも全くアップ出来ず…。
    広報の方が終わったらアップします〜・゚・(ノД`)・゚・


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930