細菌性胃腸炎

2013年 9月29日

22日日曜のB’zのライブで日産スタジアムに行ったRay。
結構風が気持ち良かったけど、Rayにとっては寒かったらしく、途中からポケッタブルパーカーを着ていたけど、それでお腹が冷えたようで、帰りはちょっとお腹が痛い…と話していた。
だが、日産スタジアムでは、チケットがアリーナ席の真ん中辺りだったので(B’zのファンクラブのマッチングシステム(期限内にチケット代を入金しなかった人のチケットを他のファンクラブ会員に抽選で譲ると云うシステム)でチケットを取ると、開場に入る時に座席引換券が発券されるので、その時までどこのチケットが取れたのかは分からないのだ)アリーナ席は帰り規制退場になるので、早く帰りたくても帰れず、当然やっとの思いで出た時には既にトイレは長蛇の列だし、兎に角ダンナにKayを見て貰っていたので早く帰りたかったと云うのもあったので、ジリジリとしか進まなかった新横浜までの駅に向かっている途中、遊歩道の先にあった公衆トイレでRayと二人で入って帰宅。
その翌日は普通にしていたのだが、24日火曜、普通に朝ご飯を食べて学校に行った後、11時前ぐらいだったか、学校から携帯に電話が入り、2時間目の体育が始まる時にお腹が痛い…とトイレに入って暫く籠もった状態で出てこなくて、保健室に移動したら戻してしまった…と。
発熱もしているので、学校まで迎えに来てください…と保健の先生から連絡が入り、外出していたので、慌ててiPhoneで小児科に予約を入れながら学校に向かい、そのまま小児科へ。
熱自体は8度ちょっとぐらいで高熱とまでは行かなかったのと、喉は赤くないとのことなので、風邪でしょう…と先生の診断。
吐き気止めと、整腸剤、胃薬、頓服処方して貰い帰宅。

その時、先生にはお腹が痛くて下痢も起こしているし吐いたと話していたのに…。

先生は薬を飲んで様子を見ても状態が良くならないようならまた連れてきてください、頓服は今の体温程度で飲ませてもきっと股直ぐ上がってしまうから、もっと高熱になるまで待ってから飲ませるように…とのことだった。

だが一向に熱は高くはならない。
大体、7度後半から8度前半を行き来している状態で、でもRayは頭も痛いと云うし怠そうなので、頓服を飲ませたりしていたのだが、薬が効いている時は6度後半まで下がるがスッキリとは下がらない。

それに相変わらず下痢は酷いしトイレの回数もかなり多い。
翌日水曜は午後は小児科がお休みなので、一日様子を見て、改善しないようだったら26日にもう一度小児科に連れて行こうと判断。

トイレの回数は相変わらず多いしで、結局、26日に小児科を予約しておいた。
ホントなら午前中に連れて行きたかったが、その日はタイミング悪くBUMPのライブで、Rayが行けない分、どうしても欲しいグッズは買っておきたい。
と云うことで、朝一で一端横浜アリーナまでMTBで30分かけて向かい、購入し、お昼に帰宅。
Rayは大分落ち着いていたけど、相変わらずトイレの回数は多いのと、たまにう●ちをする時血が混じっていると云う。

血便か?

兎に角、午後一で予約を入れたので、連れて行って先生に全く改善しないと話したのだが、前回診察して貰った時にお腹が痛いなんて云ってなかったじゃないか、と先生がちょっとムッとしながら云ってきた。
私も流石にムッとして、いえ、腹痛と吐き気、発熱って云いましたけど…と云い返す。
先生はムッとしながらも、血も混じっていることを話をすると、喉はやっぱり赤くないしこれはウィルス性胃腸炎ではなく、細菌性胃腸炎だろう…と。
細菌性胃腸炎だと、今、処方して貰っている薬だけでは治らない。
抗生物質を処方しないと、熱も下がらないから…と云うので、今まで処方して貰った薬も追加されつつ、新たに抗生物質も追加された。
それと、細菌性胃腸炎なので、大腸に悪い菌がいた場合、別の薬を処方しなければならないので、念のために検査します…とRayは人生初めてお尻に綿棒を入れられて大腸内を擦られた(苦笑)

結果は一週間ぐらいで分かるとのことで、もし悪いものがあった場合のみ電話で連絡するのでまた連れてくるように…とのこと。

それと細菌性胃腸炎は感染力が高いので、仮に熱が下がったとしても、今週いっぱいは登校してはダメ、当然乍ら塾もダメと云うことで、結局、今週は学校も塾もほぼ一週間休んだことになった。

木曜に処方して貰った抗生物質を飲み続け、金曜のお昼には熱は平熱に戻ったが、相変わらずお腹はちょっとゴロゴロしてたまにちょっと痛いと。
下痢も相変わらずだけどトイレの回数は減ってきていた。
今回は、下痢止めの処方がない。
先生が云うには薬で無理矢理抑えるのは良くない…とのことで、整腸剤で整えつつ…と云うことのようだ。

土曜には、食べた後やはりちょっとお腹がゴロゴロするみたいだが、かなりトイレの回数も落ち着いてきたのと、夜は今季初の鍋にしたのだが、油っぽいものを避けて食べていたけど、今までからは考えられないぐらい結構頑張って食べられていたので、これでもうすぐ良くなるかな…と感じた。

熱が下がれば月曜からは登校許可が下りているので登校出来るので、日曜も一応様子を気にしつつ見ていたけど、ご飯も普段より少し量は少なめかも…とは思ったが、普通に食べられていたので多分大丈夫だろう。

熱自体はもうカンゼンに下がっているので、後は月曜の給食だけだが、無理せず食べられる分だけ食べるように…と話したので本人もその辺りは分かっているだろう。


しかし、細菌性胃腸炎の感染源は完全に食物からの感染だ。
豚肉、鶏肉、牛肉や魚介類などから感染するとのこと。

そう云えば、23日の夜漬け丼を食べたわ…
そうか、マグロか…(苦笑)

でも一緒に食べたKayたんと渡しは平気だったのに…と疑問に思うが、その前日、B’zでお腹が冷えたりしていたので、弱っていた所に生ものを食べたからなっちゃったんだろうな…

細菌性胃腸炎は初めてだったので、ちょっと焦った。
熱も下がらないし吐き気や腹痛がある…と云う症状は腹膜炎も似ている症状だと云う人も居たので、もし腹膜炎だったら癒着とかしていたら大変…と思ったり。
でも、盲腸の腹痛は我慢出来るように痛みじゃないって云うので、お腹が落ち着いている時は普通にゲームしたり過ごせていたので多分違うだろう…と思っていたし、2回目に小児科に連れて行って診て貰った時も、先生も盲腸の辺りは痛くないから腹膜炎じゃないねって話していたからね。

だけど今後は、盲腸の可能性も考えないとだな。
今回は、たまたま最初の診察で病名が確り把握出来なかったからこんなことになっちゃったので、これからはもっと気を付けなければ…。

23:55 カテゴリー:Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2013年10月7日 12:04 いぶき Says:

    お疲れ様でした。
    って、久々に来てみたらRay選手が大変なことに……(^^;
    診断って難しいですね〜。症状が似ている病気なんて世の中いっぱいあるんだなーと思いましたです(´・ω・`)

  2. 2013年10月7日 12:38 82 Says:

    >いぶきさん
    簡単に云えば食中毒です。
    でも同じ物を食べたKayと私は全然平気でRayだけだったので、食あたりって認識が出ませんでした。
    それもひとつの盲点でした(苦笑)
    前々日のB’zのライブで、日産スタジアム内、風が舞っていてRayは寒がっていたからお腹が冷えていたから、弱っていた所でナマモノ食べちゃったから当たっちゃったんでしょうねぇ…
    今はかなり良くなったけど、まだたまなお腹が痛い時はあるみたいです。
    でも食べないと身体持たないし、消化の良いうどんとか雑炊ばっかりは流石にもう飽きちゃったみたいで(爆)
    あまり油を多く使わないものにしたり…と未だ暫くは食生活には気を遣わないとダメだなって思いました。
    でも、今回はいい教訓だと思います。
    もしこれが受験間近だったら多分完全アウトだったでしょう…
    そう思うと怖いです。
    受験体制に入ったら、暫くは食事はホント良く考えて作らないとって思いました。
    そう考えると冬のシーズンである牡蠣は、火を通しても当たる時は当たるので、今年はあまり食べられないかも…と思ったりも(笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031