鎌倉見学

2013年 9月11日

今週金曜、6年生の課外授業として、鎌倉見学に行くRay。

普段の課外授業は、事前に交通費を徴収させるのだが、今回に限っては当日、お釣りの無いように持たせてくださいとのこと。

ん? なんで? と思っていたRayに聞いて見ると、学校から北鎌倉の駅まで、先生は引率せず生徒たちだけで行くんだって。

でも途中で具合が悪くなったりした子が居たらどうすんだよ…と思っていたのでもっと詳しく聞いてみると、要所要所にチェックポイントがあって、そこに先生が居る。
そこを通過しながら行かないとダメらしく、もし途中で具合が悪くなったりした子が居たら、チェックポイントの先生に連絡する…と云うことらしい。

なるどね。

唯、今回はJRを利用するので、学校から子供の足だと駅まで徒歩30分くらいかかる。
それに券売機もそんなに多くないのでその辺りどうするんだろうか…と疑問。
切符も自分たちで買う…みたいなこと話していた。
Rayは既に塾通いを電車通学しているので、電車の乗り方は知っている。
唯、基本的にPASMOで通っているけど、切符の買い方もまぁ分かると思う。
現金で切符を買って行く時もあったし。
でもクラスの中では、自分で切符を買ったことがない子供もそこそこ居るらしい、どうやって切符買うか分からないって話している子も居るそうだ。
だけどさ、学年100人ぐらい居る訳で、券売機はそんなに多くない駅だし、一人ひとりが切符を買っていたらどれだけ時間がかかるか、普段通勤に利用している人に迷惑がかかるか分からない。
私が思うに多分団体割引などもあると思うので、駅員が団体用に専用に切符を用意していて、そこで現金と切符を交換して行くのでは…と思っていたのだけど…どうなんだろう(笑)
金曜帰宅したらRayに聞いて見ようと思う。

幼稚園バスの同じ乗降地を利用しているママ友の上の子供が今5年生。
今日は5年生が、課外授業でカップルードルミュージアムに行ったようだ。
来年は6年生だから、引率なしらしいよ〜って話していたら、ママ友が「家の子供はそんなの無理だわ〜」って話していた。
まぁ家は男の子だけど、ママ友のとこは女の子ばかりだしね…(笑)

持って行く金額は1000円弱で、交通費の他に拝観料なども含まれているのだけど、買い物代で250円ってのが内訳であった。

これって何? とRayに聞いたらら「ソフトクリーム食べるんだって〜」とその金額らしい(笑)

ソフトクリームが250円、鎌倉の大仏見学料20円って(爆)

それと由比ヶ浜にも立ち寄るみたいなんだけど、持ち物に替えのズボンってあるけど、それって海に足を浸けたりつるからってこと?
でも、替えのズボンは書いてあるけど替えの靴下とかタオルが持ち物にないのはなんで?

謎だ(爆)

17:23 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930