最先端技術を駆使するオトコ(笑)

2013年 9月8日

Kayは2歳からiPhoneのアプリで遊び始め、幼稚園に入る前にiPad2で勝手にYouTubeで検索し、何故か英語で1〜100まで歌っているサイトを見つけ出し、それで覚えて100まで英語で云えるようになっていた。
そのサイトは誰も教えてないし、どうやって見つけ出したのかも未だに謎だ(笑)
序でにアルファベットも同様に覚え、その後からひらがなや日本語での数字を覚えていった。

幼児用知識系アプリは大概直ぐクリア出来るようになり、今ではRayがやっているゲームをもやりたがりたまにちょっかい出してやったりしている。

箸の使い方も、鉛筆の持ち方も綺麗だしRayより速く使えるようになった。
(箸はまだエジソンの箸を使っているけど、幼稚園に入った頃には使えるようになっていたが、Rayはその当時まだエジソンの箸でも使えなかったからねぇ…)
Rayなんか、何とかやっと年長で自分の名前だけはひらがなで書けるようになっていたけど、Kayは年中に入った時には既に名前だけは書けるようになっていたし、今は「勉強する〜」と4〜6歳児向けの公文の数の問題集も着々と出来上がりつつある状態だ。

兎に角YouTubeが好きで、そこでどうやって検索しているのか相変わらず謎だが(爆)ピングーだけじゃなく、訳の分からん言葉(爆)のアニメを探し出しては良く見ている。
最近はLEGOをコマ撮りしてアニメーションにしたムービーや、トミカのミニカーを動かして作られたムービーを見続けるのもお気に入りだ。

YouTubeで検索する時、「PINGU」とか「トミカ」とかを入力が未だ上手く出来ず、今までは良く「ママ、トミカって入れて〜」とiPad2を持って来ていたものだが、最近は、ダンナがsiriを教えたらしく、良く
「トミカ」や「ピングー」とiPad2や自分のiPhone4に向かって話している(笑)

恐るべし幼児だ。

でも今の時代の子供は、こうやって色々と吸収出来るツールがあるのはいいね。

Rayより全然早く頭脳関係が発達しているKayに対して、Rayは
「オレが幼稚園の時、iPadは無かったじゃん。当時あればオレだけってKayぐらいのことは出来ていたさ」
と負け惜しみを良く云っているが、性格の問題もあるんじゃないかなー。

Rayは数とかひらがなとかの問題集は買っても殆どやらなかったしね…(苦笑)

Kayにはまだ無理なので話していないが、Rayにはネットの恐ろしさは良く話している。
1クリックしただけでウィルス感染して、全部のデータがぶっ飛んだり壊れたりもするし、1クリックしただけで、何十万て請求が来たりすることもあるんだ…と。
まだピンとは来ないと思うが、課金するものは基本的には使わせていないし、GT5でどうしても車が欲しい…などの場合は、クレジットカード決済をするが、確りその金額分は自分のお小遣いから支払わせている。

今はまだ、精神年齢が低いので大丈夫だが、中学生になれば何れエロサイトとか検索して見たりするんだろうなぁ…。
ああいうサイトはフィッシングも多いし引っかかりやすく作られているので、その辺りどう怖いのかと云うことを教え込むのは今後の課題だな。


Kayたんに関しては、今後はカタカナを覚えさせないと。
少しは読んだりは出来ると思うけど、まだ書けないからねぇ…。
小学校に入学する前までにはひらがなとカタカナはマスターさせておきたい。



1:32 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930