学校訪問

2013年 8月31日

今日はRayが受験予定している学校の公開授業日。

塾の先生が学校の行事は出来る限り参加した方がいい…と話していたし、実際未だ校舎も見たことがなかったし、自宅からどれぐらいで通えるのかも調べたかったし…と云う諸々のこともあって、今日は家族全員で学校に向かった。

前回、学校説明会に行った7月頭の時は、学校の最寄り駅より少しだけ手前の駅の公会堂で行われていたのだけど、横浜駅から地下鉄に乗り換えて行ったが結構時間がかかったので、今回は別ルートで行くことに。
唯、最寄り駅からは学校まではバスに乗らないと徒歩ではちょっと無理な距離なので、自宅からは地元駅まで徒歩、横浜で乗り換え、学校最寄り駅からバス…と2回の乗換が必要になる。
中学はチャリ通不可なので、地元駅までチャリで行くことが出来ないため、徒歩かバスになる。
でもバスも待っている間に徒歩で行けばヘタすりゃ早く駅まで着くだろうし、余程悪天候でもない限りは徒歩で通わせることになりそうだな…。

学校には初めて行ったが、着いた途端、校長先生とすれ違った。
私はうろ覚えだったが、Rayは確り覚えていて(説明会の時説明をしてくれたのが校長先生だったのだけどさ…)名前もフルネームで覚えていて、すれ違う時にRayが「あ、校長先生だ」って話した時、校長先生が恐縮していた程藁
スゲー記憶力だな(笑)
その記憶力、出来れば漢字にもう少しシフトしてくれ、頼む(爆)

今日は高校生は授業はなかったみたいで、部活動に勤しんでいた。
中学生は普通に授業が行われていて、何百人もの人が入れ替わり立ち替わりで教室に足を踏み入れている中、良く集中して授業が出来るなぁ…と感心。

たまたま行った時間帯、国語の授業をしていたクラスがなんクラスかあったのだけど、2年生の国語のクラスはRayの幼稚園時代の同級生のお兄ちゃんのクラスで(でもどこにいたかは分からずだがw)夏休みの宿題として呼んだ新書のPOP作りをグループ毎に分かれて作っていた。

ディスカッション形式って感じだな。

普通の公立中学でディスカッションの授業は皆無なので、社会にでればプレゼンだ、会議だでデイスカッションは避けられない。
それを中学からやっていると云うのは強いのでは…と思った。

20年前に校舎は建て替えられたのだが、思っていたより古さは感じず、いい学校だった。
兎に角敷地面的が広いのでみんな伸び伸びとしていた。

Rayの通った幼稚園もそうだが、今の小学校も校庭が本当に狭いので、広い校庭が何個もあるのに「広いな〜」と感心していた。

メインアリーナでは高校生が部活中で、器械体操で鉄棒をやっていて、大車輪を始めて生で観たRayは「凄いね〜」って。

それとこの学校がいい、と一番の決め手のひとつである、プラネタリウムも確り見てきた。
実際プラネタリウムは見せては貰えなかったが、その施設を生で見て「絶対ここに通う!」と気持ちも引き締まった感ありかな。

ダンナとKayはその間ずっと食堂で待っていたのだが、学校見学はやっぱり行って正解だな〜って思った。
来週末は学園祭なので、Rayに一人で行ってみればと話している。


その後、横浜まで戻ってきてお昼を久々にマクドで月見バーガーを食べ、それから夕方の塾まで時間を潰して、ほどよい時間にRayだけ先に送り出し駅まで送り、駅に向かう途中に偶然見つけたKIRIN Cityに舞い戻って、フローズンビールを堪能してから帰宅。

いや〜久々に歩いて移動で一日がかり、いい運動になりました〜

18:23 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930