Solari(ソラリ)

2013年 6月30日

今日は久々に千葉までドライブ。

と云っても、自由気ままなドライブではなく、千葉在住のお友達夫婦に会いに行って来た。

実は、ダンナさんの方のいわとびとは今年の4月頭に2年降り?(笑)かの再会で、前々から一緒に行こうとご近所のお友達夫婦(両方ともみんな友達w)の傍にある、かとりやと云う焼き鳥MTGをした時に会えたのだが、オクサンの方のK和ちゃんとはかなり長い間会っていなかった。

そこで、今週、いわとび夫妻がカフェをオープンすることになったので、遊びに行くと云うのが目的。
と云っても、カフェをオープンするにあたって、私がお店のロゴマークや印刷物のデザインを、ダンナがHPのデザインを担当することになり、その最終打ち合わせをしに行ったと云うのが本来の目的だったと云う訳だ。

その上、普通のカフェとは違って、実はこの「Solari(ソラリ)」では、ワンちゃんを連れてのカフェの他に「無麻酔でワンちゃんの歯石取り」が出来るお店なのだ。

今まで、無麻酔で歯石取りが出来ることそのものを知らなかった私。
日本でも最近は少しずつ浸透してきているみたいだが、まだまだ全身麻酔でしか歯石取りが出来ないと思っている人はかなり多いのが現状。

nismoは近所にある動物病院がかかりつけの病院で(と云っても、nismoは殆ど今まで病気をしたことがないので、併設されているトリミングを利用しているのだけど)前にそろそろ歯石を取った方がよいですよ、と云われて、話を聞いてみると、歯石取りをする時は、全身麻酔をしないとダメだから、何かあっても責任を病院側には担わせないと云う同意書にサインをしなければならず、全身麻酔での施術のため、金額も大体3〜4万弱かかる…と云われて、リスクもあるのにその金額は…と中々踏み切れないまま、今まで一度も歯石取りを行ったことがなかったのだ。

で、いわとびと再会することになって、実はカフェと犬の無麻酔で歯石取りをするお店をオープンすることにした、と話を聞いて、グラフィックデザインの仕事をしてきた私に、お店のロゴマークや印刷物関係のデザインをお願いしたいと云う依頼を受けたのが話の始まりだった。

で、どうせ作るんだったらちゃんと予約も出来るようなHPを作った方が管理も楽だしいいんじゃない? と話をして、ダンナの会社でHPを作って貰うことになったのでした。

その最終的な打ち合わせと共に、序でと云っちゃなんだが(笑)頑固なnismoの歯石取りもお願いしよう…と云うことで、千葉まで行ったのだ。

お店は7月頭にオープンが決まり、無麻酔の歯石除去は既にもうお仕事としては始まっているとのこと。

6月に、アメリカのシカゴまで研修に行って来たと云ういわとびに色々と話を聞いたりしながら、オープン直前のカフェを完全貸し切り状態で(笑)堪能させて頂きました〜♪


私がデザインしたショップカードも綺麗に印刷屋さんから出来上がっていた〜♪


黒板に飲み物のメニューが。
憧れのカフェだわ〜(^-^)


カフェのメニューであるオムライス。


ミートソースのペンネ。


ガーリックトースト。


フレンチトースト。


K和ちゃんお手製のガトーショコラは濃厚で美味しかった♪

この他にもアップルパイまで頂きました!

いや、もう次から次へと出てくるので、家族で満腹、大満足(笑)

そして、いわとびにお願いをしてnismo初めての歯石取りへ。

普段からnismoは殆ど人に対して噛んだりすることはないのだけど、ただならぬ気配を感じたのか、施術する直前、いわとびに牙を向けたnismo。
こっちがビックリだわ(爆)

麻酔を使用しないので、あまりにも噛み癖が強い犬や、極端に怖がる犬に対しては施術出来ない場合もあるとのことだけど、家のnismoも落ち着いたら全然大丈夫だった。

施術は大体60分前後かかるのだけど、nismoのように今まで一度も歯石取りをしたことがないような犬の場合は、一度の施術では全て綺麗に除去出来ないこともあるようだ。
nismoは初体験なので、結構頑固な歯石が付いていたし、正直、全て綺麗に取れるとは思っていなかった。

いわとびにも、見てみないと分からないけど、一回だけでは全て取り除けないかもね、と云われていたので、その辺は全く気にしていなかった。
寧ろ、今まで一度も除去していなかったのだから、少しでも取り除けたらいいわ〜、ぐらいの気持ちだったのだけど、施術後見てみたら吃驚!

ほぼ、取り除けていた!


これが取り除く前のnismoの頑固な歯石。


こちらが施術後。
綺麗に取れている。

その上、今まで歯石のせいで口臭がかなり酷かったのに、歯石を取っただけで、口臭も消えた!
そっちも凄い吃驚!!!!!

後は出来るだけ歯石が付かないようにケアをしつつ、半年ぐらいに一度の割合で、施術すれば、年を取った時も歯が元気な状態を維持出来るとのこと。

施術後はオイルでマッサージまでしてくれるので、施術が終わったnismoはかなりリラックスした様子で、素晴らしかった!

良く頑張りました〜と云うことで、K和ちゃんがnismo用にとご褒美を用意してくれました!


アッと云う間に食べちゃった(笑)

その後はHPのことなど色々話をして、夕方にお別れ。

お店から車で5分ぐらいの所に海があるので、RayもKayも海には実は一度も行ったことがないので、帰り道立ち寄ることに。
(でも実は幼稚園児の時、Rayは千葉の海に行ったことがあるんだけどねw 本人の記憶にないので初海ってことに)



右手を見ると遠くにスカイツリーが!


海を堪能した、RayとKayであった(笑)

いわとび、K和ちゃん、今日はホントにありがとー(^-^)

またカフェがオープンしたら遊びに行きますね(^-^)


無麻酔歯石取りに興味ある方は、是非!

全身麻酔を使用しないので、リスクもないし、お値段もリーズナブルですよ!

「Solari(ソラリ)」

23:37 カテゴリー:82's, Dog's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930