Kay、最後の保護者会@年少

2013年 3月7日

去年の4月に幼稚園に入園して以来、相変わらずずーーーーーっとマイペースなKayたん。
Rayが4月生まれで何でも平均的に出来た子だった分、11月生まれを差し引いても、Rayに比べると、とことん何でも出来ることが遅くて、発達障害なんじゃないか…と小さい頃は思っていたこともあった程(苦笑)
保健所の検診でも他の子よりも明らかに何も出来なくて、担当の保険医からも「半年たったら一度お宅にお電話入れて経過を教えて頂きます」とか云われたぐらい。

トイレトレも中々進まなかったし、寒い時期を挟んでいると云うのも子供にはかなり厄介で、結局、完全にはおむつは外れない状態で幼稚園入園になってしまった(苦笑)
正直、おむつは幼稚園の先生に外して貰ったと云っても過言ではない(爆)
トイレに関しては家では汚されるのが厭なので、座らせてやらせていたけど、幼稚園に入ると男の子は立ってするよう指導される。
私は立っておしっこをさせる練習はRayの時もしなくて、幼稚園の先生にして頂いた(爆)
まぁオンナでオトコ兄弟が居ないとこうなっちゃうんだわな(爆)

Rayの入園式の時を思うと、一人だけ椅子をひっくり返してアウトローだったから「コイツホントに大丈夫か?」と不安に思ったが、Kayの時はRayのような子供ばっかりのクラスで(だからベテランのCセンセが担任なんだなと納得もしたが)外に飛び出しちゃう子供をもう一人のK子センセが慌てて追いかけたり…とホントに怪獣ばっかりのクラスで大丈夫だろうか…と思ったものだ(苦笑)
その上、Kayはなんにも一人で出来ないタイプだし、でもそれを別に何とも思っていないマイペースだし。
褒められることが殆どない状態での入園だった。

暫くは毎日Cセンセから電話がかかってきていたぐらいだしね(苦笑)

今日の保護者会は年少最後の保護者会で、これでこのクラスでのママたちと顔を合わせるのも多分最後。
3月、4月の予定の説明の後、年中のクラス発表があり、Kayは「ばら組」に。
因みにRayもばら組だったんだよなー。
でもRayはばら組の担任の先生とウマが合わなくて(苦笑)年中はしょっちゅう泣いて「先生がヤダ」って云っていたんだっけ。
その先生もRayが卒園して直ぐに辞めちゃったからもう居ないけどさ(爆)
同じバスの乗降地の子とは同じクラスにならないらしい…と云うジンクスがあり、Rayの時もそうだったのだが、Kayもその様子。
みんなバラバラのクラスになっているようだ。

説明や進級のクラス発表の後は、親から一言ずつこの一年間を振り返って話をするのだが、私は2番目で、この一年を振り返りながら色々なことを手ギル限り手短に話した。
結構一年を振り返ると、何も出来なかった子供たちが、あれも出来るようになった、これが出来るようになった…と云う声は多くて、話をするママたちも感極まって泣く人も多かった中、私は泣くこともなく(爆)話し終えたが、他のママたちの話を聞くと、給食が殆ど食べられず、毎日C先生から電話を貰っていて、でも最近になってやっと少しは食べられるようになったのは、本当に有り難い…などと云う話を聞くと、それだけは家のKayは大丈夫だな(爆)と思った。
Kayは入園当初から「Kayくん、お給食だけは、絶対残さず全部食べますよ」ってCセンセから云われていたので、食い意地が張っていると食に関する心配毎がないからいいわ〜、と他のママの話を聞いて感じたりもした。

最後は2人の先生からの挨拶があったのだが、2人ともたまたまこの幼稚園に12年居るらしいのだが、K子先生が先に話をしたけど、普通なら涙ぐむような内容で、みんなお涙頂戴…じゃないけど、感極まるシーンのはずが、何故か爆笑(笑)
「12年、年少を担当したけど、今年のりす組さんが一番強烈で、一番元気があったので、私はこの先年少を受け持っても、多分このりす組さんが一番印象が強いと思います。絶対忘れることが出来ません!」と話していて、ホントに大変だったんだなー(爆)でもそれがみんな少しずつ成長したんだな…と思った。
しかし、ホント爆笑の渦で(爆)他のクラスからはきっと「なんでりす組、あんなに爆笑しているんだろう」って不思議に思われていたに違いない。

最後はC先生の言葉で締めくくりだったが、Cセンセが「K子先生に笑いを持って行かれた後に何を話したらいいの〜?」などと話していたけど、C先生もK子先生同様、12年間の幼稚園生活の中で、今年のりす組が一番印象強く、絶対忘れられないグラスだ、と同じことを話していた。

それぐらい怪獣が多かったんだねぇ…(笑)

進級するクラス発表はあったけど、クラスの担任の発表は4月の進級式の時にならないと分からない。
どの先生になるのか分からないけど、出来れば知っている先生がいいなぁ…。

残り少ない年少生活、たくさんの想い出を残して欲しいな。

7:45 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031