サイクリングショップに通い続けてしまう…

2013年 2月3日

別段、好きで通っている訳ではないのだが…と云うネタblog。

ダンナはJRを利用して通勤しているので、JRの駅前駐輪場の定期を購入して利用している。

場所は区画で決まっているが、細かくは決められていない模様。

MTBで駅まで通勤に使用するようになってからは、LEDのライトに切り替えたり、壊れて買い直したり…と何度かライトの購入経験があるのだが、私の通勤で使用するMTBを購入時に、雨に強くてソーラータイプのLEDライトに買い換えをした。
それが半年前のこと。

ダンナが使用するライトに関しては何度も買い換えをし、Rayのライトも2度は買い換えをした。

簡単に脱着出来るLEDライトなので、悪戯や盗られるのが厭なので、Rayには必ず家に帰宅する時、ライトは取り外すように話している。
(今はライトだけではなく、電池で点灯する警告灯(赤い反射板タイプでは弱いのでライトで点滅させて分かりやすくしているタイプ)も取り外せるので、それも持ち帰るようにしている)

ここの所、私も調子が悪かったり頭痛が酷かったりと早く寝ることも多かった上、ダンナの帰宅も遅くなっていたので幸いしたのか否か、先週末、ソーラータイプのLEDライトが台座毎? 盗られたと土曜の朝知る。

脱着出来るタイプなので本来ならば超時間駐輪場にMTBを置いているのだし、取り外して持って行くのが理想的なのだが、如何せんソーラータイプ、契約ている駐輪場は屋根のないタイプなので、そのまま付けておいた方がソーラーな分、蓄電出来ると云うこともあって、そのまま付けっぱなしで会社に行っていた結果、盗られたと。

で、またもやLEDライトを購入する羽目に。

前は雨に濡れて壊れ、その前は単4電池タイプで電池を異様に食うから…云々と色々な理由があり何度も買い換えをしてきたのだが、正直それすらも煩わしいと思っていた。
そもそも買い換える頻度が高い上に、使用期間が短いからだ。
正直減価償却出来てないだろう…と云う短期間で何度も買い換えしているため、いい加減ウンザリ(苦笑)

取り外して持ち歩いて、面倒でも会社内で日の当たる所で蓄電すればいいのだが、それが面倒と云うひとことで結果的に盗られたと(苦笑)

また同じものを買っても盗られる可能性は確実に高い。

もう頻繁に2000円弱もするライトを短期間で何度も買うのは厭なので、盗られないような対策をしないのであれば、乾電池タイプのものに買い直し、常に取り外して持ち歩くようにしろ、と。

消耗品にするにはちょっと単価が高め、使用期間が短めと云うのが納得出来ないため(苦笑)そうダンナに話した所…

結果的に同じソーラータイプを購入。
但し、簡単に盗られないよう、タイラップでグルグル巻きにして、簡単には取り外せないようにさせた。

ニッパーを持ち歩かない限り盗られない。
仮に持っていたとしても何重にもタイラップで固定しているのでタイラップを切り取るのに面倒だし時間もかかる。
それで不審がられればオッケーと云うことで。

もう次盗まれたら、懐中電灯を頭に付けて帰宅してくれ。

23:56 カテゴリー:82's


コメント(2)
  1. 2013年2月4日 20:17 いぶき Says:

    お疲れ様です。
    ライト泥棒って……居るんですね本当に。怒り心頭とお察しします。
    台座こと持っていかれたとなると、タイラップ固定しか即効性の有る対策が思い浮かびませんね、確かに。

  2. 2013年2月4日 20:22 82 Says:

    >いぶきさん
    ホントむかつきます。
    自分が使うために盗むって(苦笑)
    内田ってそんなホイホイ買える位潤っている訳じゃいんですけどねぇ…(苦笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031