転科

2013年 2月3日

Rayが4年の夏休みから通い続けている地元の塾なんだが、この2月の新6年生から転科することになった。

転科と行っても受験科には違いないんだけど、受験の種類がちょっと違うので、それ専門の科がこの2月から新たに発足され、そちらに転科した方がよりよいだろう…と云う話になった。

去年までの段階では、土曜だけその専門のコースがあったので、普通科や受験科関係なく、土曜だけそのコースを+αとして受講していたのだが、もっとよりよく…と塾側が新たに発足してくれたと云う状態。
唯、残念なことに、新たに出来た選抜クラスは、どの支塾にもある訳ではないため、Rayは来週から電車に乗って3駅先にある塾に通わなければならなくなった。
それでもそこが一番近い。

で、転科するに辺り、新しく通う所の先生と面談があったので昨日行ってきた。
普通は親と先生だけなのだが、RayにiPhoneのナビを頼りに一人で行って見ろといきなりそれは無理なので、一緒に連れていくことにし、駅から塾までの道のりを覚えさせるようにした。
幸い、駅からは近くそんなに難しくもないので、直ぐに慣れるだろう。

新たに出来る選抜クラスの授業内容や、今までとどこをどう変わっているのかなどの話、今までRayは受験科で2教科のみの受講だったのを、新6年生に伴い4教科にするため、今まで通っていた時に習っていなかった理社をどうリカバーすればいいのか…などなどそういう細かい話を詰めていった。

面談は1時間以上にも及び、Rayは手持ちぶさた感はあったものの、最後まで取り敢えず話を聞いていたので良かった。
後は本人のやる気次第。

新しく通う塾の支塾長は結構体育会系タイプで(笑)「受験は戦いです。ライバルはどういう子たちなのかを確り見極めてこの1年合格目指して頑張りましょう」と話していた。
幸い、ルールに則って勝負することには慣れている。
散々カートのレースでレギュレーションを理解した上で戦い続けてきたので、そういう精神面は他の子供たちよりはあると思ってもよいのではないか…と思った。

4教科に増えるため、週3通いになるかな…そうなると定期を作るのに学生証など発行して貰った方がいいのか…とも考えたが、幸い選抜クラスは前期は週2で済むので、定期より普通に通った方が安上がり。
時間も今までより始まるのが早くなるため、帰宅も電車を利用しても今までと余り変わらなくなるのでその辺りの心配毎はクリアされた。

後は自転車置き場。
今までは無料の所を利用していたのだが、最悪遅く帰宅する時のことと、MTBをGIANTにしたので、悪戯されるのは厭だし、駅前駐輪場を利用することに。
こちらも屋根付きは1回100円だが、定期だと2000円/月もする。
計算すると、普通に一時利用した方が安上がりなのでそっちも定期は取り敢えず申し込まないようにした。
後期からは土曜の受講が増えるのでその時また考えればいいか…と。

どちらにしろ、これからは交通費が発生するなぁ…。
でもまぁいいまでの受験科より少し受講料が安くなるのでそれでペイかな…。

さあ、始めの一歩は踏み出した。
364日後に、泣くも笑うもRay次第。

Rayがどれだけ成長出来るのか、頑張れるのか楽しみでもあるがやっぱり不安も。
兎に角私のすべきことは体調管理だ。
今年のインフルはかなり猛威を振るっている。
体調を崩したせいで受験失敗だけは人生後悔するに違いないので、それだけは絶対しないようにしなくちゃ。

11:29 カテゴリー:Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2013年2月3日 19:52 いぶき Says:

    Ray選手勉強頑張れ〜!応援してます。
    ……ところでカートはどうするのでしょうか?(^^;日曜日に一杯頑張る感じ?

  2. 2013年2月3日 22:29 82 Says:

    >いぶきさん
    カートは今年一年お休みです。
    玉に走るかもしれないけど、現状カート本体がないし(エンジンとかマフラーとかタイヤとかはあるw)
    一年寝かしておくには勿体ないフレームだったので、次に走るドライバーに譲ってしまいました。
    玉に多分、チームメイトのかっとびK飛君のARTでKT走らせて貰えると思います(爆)
    多分、たまには知りに行くのにフレーム用意してもって感じなので、一先ず中学に上がる時にフルフレーム導入予定です〜
    いや、もう今年はホント受験に専念したいし。
    お試し受験とはもう云わせない(爆)
    って云っても、我が家は私立は受けないので、ホントに狭き道なので、マジガチ受験なんですよ〜(笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031