何故比べるのか

2012年 8月24日

私の親戚は関東圏に少し居るものの、その大半は父方の親戚で、私より年上の従姉兄たちで、自分が学生の頃にお正月挨拶に行く時ぐらいしか会わない程度。
最後に会ったのは多分父の葬儀の時だったような気がする。
自分の実家は徒歩圏だし、母方の祖父宅は、代替わりし、今は私の従兄が家長。
遊びにおいで、とは云われるが、新潟までは中々足が遠のいている。

毎年お盆は必ずダンナ側の実家(正確に云うとダンナの祖母宅の母屋…義母はその離れに住んでいる)に帰省するが、親戚が集まると嫁としては肩身が狭い。
まぁ嫁は所詮他人だからそういう扱いでも仕方がないと思うし、そうやってもう13年以上も付き合ってきたからいいのだが、手助けすることもないのに、口だけ色々云われるのはやっぱり気分が良くない。

Kayは今年の春から幼稚園に入った、まだ3歳児で、Rayの時に比べると一人歩きもお喋りもオムツが取れるのもすっごい遅かった子だ。
春生まれのRayと初冬生まれのKayとではどうしても差が出るのは当然だと思うし、兄弟でも全く違う人間なんだから、性格だって行動だって全く違っても当たり前だし、RayにはRayの、KayにはKayの良さがそれぞれあるのだから、別にKayが何をするにも遅かった子供でもいいと私は思う。
それが個性だと思うし。

だが、大人はそうは思ってくれない。

特に、ダンナの親戚関係は何かに付け、常に比べることを楽しんでいる様子…。

Rayはダンナの兄の長男と同い年だが、こちらは4月生まれ、あっちは3月生まれと学年は一緒でもほぼ1年の差がある。
先に生まれたRayだが、後から生まれたRayの従弟と常に比較されてきたし、後から生まれたHの方がRayより体格もいいから、余計にそういう部分を小さい頃は良く比べられていた。
やっとRayの方の比較があまりされなくなったな…と思ったら今度はKayだ。

Kayは、ダンナの従妹(義母の妹の娘=義母からすると姪)の娘とKayが哀しいことに同い年。
あっちは8月生まれでこちらは11月生まれだから、当然先に生まれたH(こちらは女の子)の方が色々出来て当たり前。
それに小さい頃は、男の子より女の子の方がおしゃまだから、お喋りも女の子の方が早いと世間的には良く云われているし。

年に数回しか会わないけど、会う度比較される訳だ。

Hはちょっと特殊な病気を持っていて、乳児の頃は色々大変だったが、今は大分良くなって普通に生活が出来るようになってきた。
でもそういう経緯があるからみんな大事にしているのは当然だと思うしそれはいいと思う。
だからって常にKayと比較するのは、別の話でしょ…と思うんだけどね…。

義母は自分に娘が生まれなかったから、姪を可愛がっていた。その姪が娘を産んだから更に可愛がっている。
それは正直私にはどうでもいいことなんだよね、所詮嫁は他人だしって一番最初の段階からそう云われ続けてきたので、これ以上溝が浅く縮むことはないと思っているし、これ以上親密な付き合いをしようとも自分も思っていないから(爆)

だけど、義母や、その姪の母である、義叔母(まぁ私にしてみれば小姑ね…)が、Kayが何かあれば直ぐ泣くと「アナタが赤ちゃんとして未だに育てているからこんな子供になっちゃってるのよ」って云われるのは正直かなりカチンと来る。

大体、Hとは全く環境が違う。
確かに病気のこともあって小姑や義母が手助けすることは多いし、ダンナがかなり変わった人だから、常に母子家庭状態だから余計に義母や小姑と連むことが多いのは分からんでもない。
でも、普段は母子家庭、兄弟も居ない、相手はママだけ。
それ以外の交流は、Hにしてみればおばあちゃんとおばあちゃんのお姉ちゃん(←義母のことね)と、周囲はみんな大人。
女ばかりが揃っている所に3歳児が入れば、女の子だったらお洒落や洋服に興味を持つし、ファッション関係に煩い義母たちにしてみれば更に可愛いだろうから余計に構う。
普段大人の中で生活しているHと、家の中では兄が居て、毎日ケンカしたり揉めたりしているKayにしてみれば、泣くことは最大の武器でもある訳だ。
それに家は週末はダンナが子供の相手を確りするし、ダンナの従妹のように週末も仕事…と家に殆ど帰ってこず、帰ってきても子供に嫉妬して怒ることばっかり…とか云う家庭環境の中で育つHとKayとじゃ全く違うのに。
また悪いことに、Hは滅多に泣かない子供らしく、例えば転んで痛くても、我慢して泣かない子供なんだそうだ。
全く泣かない子供に慣れているから、Kayが泣くと「ほら赤ちゃん」って私に向けて云ってくる。

KayはKayの速度で成長しているのだから、それでいいと思うのに、何かにつけ同い年だと比較して、あっちの方が優れている、幼稚園でも楽しくやっている、大人の手をあまり煩わせない…みたいなことを滾々と云われ続けると流石にうんざりするわ。

こういう人だから仕方がないと諦めてスルーするようにしているけど、大姑(ダンナの祖母)も云ってくるし、高齢なので同じことを何度も何度も繰り返して云うので、ウンザリ(苦笑)

たまにしか会いに行かないのに、行けば行ったで、厭味を云われ子育てに問題があるって遠回しに云われるとね、ホント行くのが厭になる。

嫁はそういうもんだ…と思っても、こちらも人間、感情があるので我慢にも限界があったりね(苦笑)

お金が絡むと更に質が悪くなり、今回、義兄の嫁が泣き寝入るしかないのが自分はやっぱり納得出来ないと嘆いていた。
子供が大きくなるにつれ、子育てにお金はかかる。
お願いされたから仕方がないけど、高額なものを頼まれて、結果的に支払って貰えないままと云うのは…と。
それに義兄は青森に転勤しているため、青森から埼玉まで帰省するのには時間もお金もかかる。
冬は特に雪が多く、数日の休みでこちらに帰省するのは厳しい…と話しているのに、今度の正月は帰ってきなさいって、色々な事情も汲み取ることもせず割と強引に云ってくるのもなぁ…と。

義母の弟の嫁の態度が気に入らないからと散々厭味を聞かされると、私も帰宅した後、色々云われているんだろうな…と普通に想像出来るため、正直失笑しか出ない(爆)

10:05 カテゴリー:82's



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031