仕事のこと

2012年 8月1日

5年近くDTPの外注スタッフとして月に10本程度の仕事をしてきたのだが、業務縮小に伴う外注スタッフとの契約破棄と云うことが、突如起こってしまった。
このご時世、ホント何が起こるか分からない。

Kayが幼稚園に入ったのでたまたまタイミング良く午前中だけ外で仕事しよう…と始めたのだが、契約とは裏腹に週に一日程度しかシフトを組んで貰えないまま2ヶ月。
2ヶ月も経っているのに、私が仕事場に通ったのは両手で数えられる程度って(苦笑)
その上、仕事は結構過酷で、覚えることが多い上に厳しい。
厳しいのはこの先色々なことに繋がるし、自分も頑張れると云う糧になるからそのことに対して不満はないのだが、最低でも週3日と云う契約だったにも拘わらず、結局の所、アルバイトだと週一しか入れて貰えないらしい…と云うのを同時期に入った人から聞いて、だから離職率も高いんだよ、常に募集しているじゃない…と云う話。

週一しか入っていないので、折角覚えようとした仕事も、家で復習しておくように…と云われたって、機材が家にある訳ではないので、完全にマスターは出来ない。
これが2日に一度とか週3日程度でも入っていればまた違うのだろうけど…(苦笑)

その上、今日の朝礼で人手不足を解消するのに、未だに募集を出しているのだが、面接に来る人が居ない…だから家族や親戚、友達にアピールして面接に来て貰うよう努力してくれって通達が(苦笑)

えっと…週一で4時間の人材を何人も抱えるぐらいだったら、もっとシフトを入れれば募集する人数を少なくできるのでは…と思うのは自分だけなのだろうか…

自分的に、短期間で仕事を辞めるのは不本意でならないが、週一、月に4回程度の仕事、しかもシフトは一週間前に次の週のシフトが決まる、それに制服として社割が利くと云っても買わなければならないと云うのに、週一程度のシフトだと、バイト代が社割で購入したお金として全て飛んで行くって始末(苦笑)

だったら普通にお客として買い物に行くわ、と思ってしまった。

あちこち求人を見てみると、家の近所で募集が出ている。
今週末に募集の〆切なので、ダメモトで応募した方がいいのかなって悩んでいる。

バイトってどれぐらい前に申請すれば辞められるんだろうか…。

どちらにしろ、過酷な仕事の割に仕事をさせて貰えないと云う現状は改善されそうにないので、とっとと見切りを付けて別の仕事に就いた方が賢明だよなって思うこの頃です…。

19:13 カテゴリー:82's


コメント(2)
  1. 2012年8月2日 9:59 AKD_Mirage Says:

    一般的には、14日前に申し出ると良いです。

  2. 2012年8月2日 10:04 82 Says:

    >AKD_Mirageさん
    ありがとうございます。
    次のシフト発表が明日なのですが、取り敢えず面接して受からないと職がなくなるので、云い出すタイミングが難しいですね(苦笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031