手湿疹の悪化

2012年 7月22日

冬の乾燥時期より真夏の暑い時期の方が手湿疹の症状が悪化する。

数年前から悪化を続けている状態だが、去年ぐらいからシアバター入りのハンドクリームが結構効果がある…と聞いて試している。
確かにいい。

だが、その保湿効果を得るよりも先に手湿疹の症状は悪化し続けていく一方で、シアバターパワーを取り入れることに比例せず悪化しているのが現状。

仕事も始めたので指先を人目に晒すことが増えたのに、悪化し続けているのをどうにか改善したい。
でも皮膚科に行っても塗り薬を塗った所が直ぐには治らないし、先生にも「水仕事をしないでください」と云われるのは分かっている。
でも水仕事は家の中では誰もやってくれないので、主婦の手湿疹は慢性化し、この病状を抱え込んで何年も悩んでストレスを溜め込んでいる人は増え続けているのだ。


暇さえあればクリームを塗っていたが、仕事中はクリームを塗ることも出来ないので結果的に悪くなっている。
寝ている時は無意識で痒みを我慢出来ず掻いてしまっているので更に悪化。

とうとう真冬でもないのに、私の右手の指は3本からひび割れ出血してしまった。

流石にここまで来るともう途方に暮れる。

幸い、幸か不幸か次の仕事まで数日あるのでその間に少しでも改善されればよいのだが。
暑いけど今夜からまた手袋を嵌めて寝るしかないかな(苦笑)

それと、水仕事時ゴム手袋をして洗い物をしているのだが、どうやらゴム手袋のゴムもダメっぽくなってきた(苦笑)

ゴム手袋を使用して終わった後、外した後にどうにも痒くなるのだ。

正しくラテックスシンドローム(苦笑)
私はラテックスシンドロームの中でも、キウイフルーツは完全にダメだ。
今は大丈夫になったが、20代の会社員としてバリバリ働いていた頃、ストレスと寝不足で体調を崩していた時期から数年間は、苺もマスクメロンもダメになった。

当時は結婚式に呼ばれる時期だったので、最後のデザートにマスクメロンが出てきても、ケーキに載っている苺も食べられなかった悔しい経験がある。

フルーツアレルギーは総称としてラテックスシンドロームと云われることがあるのだが、元々ラテックスってゴムのことなんだよね(苦笑)

と云うことでアレルギー体質の私はとうとうゴム手袋のゴムもダメになってしまったようだ(苦笑)

値段は高めだが、昨日ホームセンターで、手肌に優しいヒアルロン酸入りゴム手袋と云うのが売っていたので購入してみた。
この時期にも拘わらずかなりの売れ行きのようで、残りひとつをゲットした始末。
きっと私のように手湿疹で悩んでいる主婦のみなさんが買っているに違いない。

これはずっと使い続けるものになりそうだし、ネットでまとめ買いして安く入手した方がよいのかもしれない…とも(苦笑)

この週末は、洗い物はRayに頼んでお手伝いをさせているが、洗い残しが多かったり、水を出しっぱなしにしていたり…と目が離せない状態だ。
しかも今日はハンバーグが食べたいと云っていたのだが、この手でハンバーグのタネを捏ねたくないので厭だと拒絶したら「自分で作るから」と云うのでやって貰おう。

お昼もダンナとRayとで焼きそばを作ったのだが、男子部に作って貰うとキッチンの汚れ具合がハンパないんだよね(苦笑)
やったらやりっ放しだし(苦笑)
さっきも桃を剥いて貰ったのだが、剥きっぱなしで皮と包丁は放置(苦笑)
そのままにしておくと蠅がどんどん押し寄せてくるからやめれー(苦笑)

作ってくれるのはホントに有り難いんだけど、その後の後始末がね。
そこまで綺麗にやってくれるとこっちも気持ちがいいのだが、世の中そう巧くは出来ていないのである…(苦笑)

食洗機が欲しい…と今、ホントに心の底から思うよ(苦笑)
でも置くスペースがないから無理なんだけどさ・゚・(ノД`)・゚・

17:03 カテゴリー:82's


コメント(2)
  1. 2012年7月23日 21:51 いぶき Says:

    お疲れ様です。
    食洗機、導入した方がイイっすよ、場所を何とか捻出して。それで洗い物に触れる手数を減らせるのであれば絶対そっちの方がいいです。旦那さんとRay選手を動員して冷蔵庫移動させるとか。
    この記事読んでて私も指が痛くなってきました(^^;

  2. 2012年7月24日 9:14 82 Says:

    >いぶきさん
    食洗機を導入するとなるとカウンターキッチンのカウンターを潰すことになります。
    そうするとキッチン側からリビングを見渡せなくなりますね(苦笑)
    それか後は今食器を洗った後、置いておく部分に食洗機を置くか。
    でもそこに置くと今度はまな板を置くスペースがなくなり、料理するのが難しい状況に(苦笑)
    昔に比べて食洗機はコンパクトになったけど、もう少しコンパクトになれば…とは思います。
    でもいつかは導入したい。
    何年も300円もするゴム手袋を購入し続けるのであれば食洗機を使った方が、水道代のエコにもなりますしね…
    でも食洗機高いけど…(苦笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930