試練の夏

2012年 7月20日

6月から外に働きに始めたのだが、夏休みのことが全く頭になく応募→採用になったので、仕事の間、子供たちをどうしようか…と云う問題が勃発。

Ray一人だったら数時間留守番は出来るし、お昼も簡単なもの(火を使わずレンジでチン)なら問題ない。
だがKayは流石に留守番は無理だ。

Rayにお願いするにもまだ心許ないのでオカン召喚。

だが、猛暑の中徒歩で家まで早朝にきて貰うのは体力を奪う。
Rayも特別水泳教室(学校で無料開放している水泳教室)が午前中にはあるし、午後は塾の夏期講習。
塾の夏期講習に行く時間と入れ違いな感じで仕事から私は帰宅するので、やはりオカンの手助けがないと難しい。

仕方がないので、仕事の時は朝、Kayだけ実家に預け、仕事後に引き取りに行くと云う状態になりそうだ。

Rayは自分のことは自分で出来るので、お昼ご飯は自分で食べ、遅刻することなく塾に行くようにして貰う。

だが、親の目がない所で、ちゃんと宿題をするかどうか…と云う疑問が。
勝手に遊びに行ったりしないかどうか…と云う所も不安。

まぁ午前中は学校なので、帰宅後直ぐお昼を食べて午後から塾だから、遊びに行く時間はないのだが、たまに特水がない時がキケンだな(苦笑)

Kayが小学校に入れば、夏休みでも学校の放課後キッズクラブに預けることが可能になるのだが、それまで後3年弱もある。
(キッズクラブは共働きの親の所の子供を夕方まで預かってくれるシステムで、お弁当持参で行くのだ)

どちらにしても近くに自分の親が住んでいると云うのは本当に有り難い。

義母が仮に近くに住んでいたとしても、お願い出来るような相手ではないし、そもそも自分のことが最優先、遊びにしても買い物にしても自分中心の義母が、孫の為に自分の時間を割くことなどする訳がないことは分かっているので、埼玉に居てくれて面倒なことにならないので良かったと思う。

でもその分自分の親には負担がかかるので、老後の面倒をみると云うことで、この恩は返さなければだな…(笑)

ホント、いつもいつもありがとう、オカン…・゚・(ノД`)・゚・

19:41 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930