Siri日本語版

2012年 3月8日

iOSが5.1にアップデートが来て、今回のアップデートでSiriが日本語版に対応になって使えるようになった。
でもこれってiPhone4Sからしかsiriは使えないんだってね、ダンナが「4じゃ使えない」とかなり悔しがっていて(爆)それで初めて知った。

まだあちこちネット徘徊をしていないので、Siriの情報も確り集めていないのでインプレッションも出来ないレベルだが、ちょっと使ってみたけど思っていたより使える(笑)

唯、あからさまに「コンピューターで喋ってま〜す」的なひと昔前のコンピューターが喋る声マンマなのが頂けない。
英語版のようにもう少しセクシーな声だったら良かったのに〜とそこはかなりマイナスだ(爆)

有料でもいいから、声優バージョンとか出来ないかなぁ…(笑)

一番最初にsiriを起動した時、自分のことを何と呼ばせるか登録するんだけど、色々迷って自分の名前にしてみた。

Siri「○○○(本名)ですか、いい響きですね」

だって(爆)誰にそう云えって云われていたんだ、オマエ〜って結構萌える(爆)

でも設定をなんも弄っていないし、Apple IDに登録している情報を全て表示しやがるので、ソッコーそうならないように設定した。
その辺りの個人情報のセキュリティーに関しては、もう少し改善して欲しいな…とは思う。

まぁ落とすことがないよう気を付けるのが一番だよね…(笑)

試しにダンナにSiriに命令してiMessageで送信してみた。
結構日本語は勉強しているらしく、思っていたより修正せずに送信することが可能だ。

無からiMessageに送信を命令すると、文章内でちょっと修正したいな、と思っても、その後の選択肢が「キャンセル」か「送信」しかないのはちょっと不便。

唯、iMessageを起動した状態で、キーボードに今回のアップで都で表示されるようになったマイクマークを押して、送信したい文章を読み上げると、怪しいし自分で判断した部分には点線でライン表示される。
そのご不具合のある部分だけを自分で修正して送信ボタンを押せば、フリック入力で返信するよりも早いかも…と云う利点は見つけた。

まぁ、暫くは情報収集しつつ、色々弄ってみよう。

追記
Twitterで、「東のエデン」を作った監督のツイートで、日本語siriはジュイスを元にして作っているに違いない、だって喋り方がジュイスっぽいってのがあった。

あー、確かにそうかもーと妙に納得(笑)

17:24 カテゴリー:Macintosh's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031