久々に楽しかった制作

2011年 9月14日

9月10-11日の週末、SUPER GT Rd.6@FUJIに行ったのだが(このblogは近々アップ予定)その時、AUTECH RQのちなってぃこと美波千夏ちゃんにプレゼントを持っていこうと思い立ったのがレースウィークに突入してから。

ちなちゃんはスタバが大好きなので、プレゼントはスタバのオリジナルタンブラーにした。
ホントはカバコレでオリジナルiPhoneカバーをプレゼントしようか…とも思ったのだが、カバコレは発注してから届くまでかなり時間がかかるみたいで、それじゃ直接渡せない(苦笑)
と云うことで、今回はスタバのタンブラーを作ることにしたのだが、オリジナルタンブラーにしたのだが、実はこのタンブラーを扱っている店舗が限られている上に、在庫が常にあるとは限らない。
そこで、片っ端から家から行ける範囲のスタバの店舗に電話を入れて在庫を確認。
結局、あちこち電話したがどこにもなくて焦ってきた時、地元のスタバはどうだろう…と電話したら2個だけ在庫があると云う。
でもスタバは取り置きをしてくれないので、たまたまダンナがその日は直行で打ち合わせだったので、地元のスタバ経由で打ち合わせに向かって貰った。

オリジナルタンブラーを作るにあたって、当然ながらちなちゃんの画像が必要だ。
去年のGTや里帰り時の画像はあるが、今年のGWに行われたSUPER GT Rd.2は、Rayのカートレースの関係で観戦出来なかったため、今年バージョンの新しいコスチュームの画像が手元にない!

AOG(AUTECH Owner\’s group)内であちこちで行われているGTを観戦して画像を保有している人は何人か居るため、その人から画像を提供して貰えばいいのだが、AOG内にアップされている画像は、web用にリサイズされているため、印刷をするには耐えられない画質だ。
うーん、どうしよう…と思った時、AOG仲間であり、デザイナー友達でもあるKOJIさんが、岡山で沢山撮影していたことを思い出し、KOJIさんに何枚がフルデータで画像を譲って貰えないか打診。
快く引き受けてくださり、その日の内に画像が手元に届いた。

それからはスタバのロゴを捩ったり(笑)ちなちゃんを切り抜いたりとPhotoshopを駆使してIllustratorでデータを完成(笑)

しかし、コレいいな、と思っていたちなちゃんの画像は、右腕に当時のMOTUL RQのイリスちゃんの腕が絡んでいる。
と云うことで、地道に腕を消して違和感ないように加工をしたのだが、その辺りのことをKOJIさんがblogで取り上げてくれた(笑)

スターバックスコーヒーのタンブラー

デザイナーって肩書きはカタカナでカッコイイ職種だと思われがちだけど、実際行っていることは職人気質な染みな作業が多い。
そういうものを全てひっくるめて、いいものが出来た時の喜びを知ってしまった人たちこそが、プロなんだなって思える訳ですよ(笑)

で、とうのちなちゃんと云えば、超感激してくれました〜♪

「みんなに自慢します」

って(笑)

Twitterでもツイートしてくれていたけど、こんなに喜んで貰えるとは思わなかったので、作った甲斐があったな〜♪

20:02 カテゴリー:Car's Diary, Macintosh's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031