LED化

2011年 6月11日

我が家では元々頭を抱えていた問題がある。

リビングにはこのマンションに引っ越してきた時に購入して取り付けたシーリングファンがあるのだが、ほぼ通年ファンを回し続けて利用している。
夏はエアコンなど冷たい空気を下へ送るようファンを回し、冬はファンを逆回しにして、温かい空気を巡回させるために回す。

でもこのシーリングファンの電球の系統が、一般的な26mm系統ではなく17mm系統。

あちこち探したり調べたりしてみたが、17mm系統の電球は一般的に使われている26mm系統より値段も高いし、ワット数も低いと云うことが判明。

でも購入してから気が付いたので、どうにも出来ない(苦笑)

それでも調べて1球は高めだが、長寿命と云うタイプの電球を使うようにしていた。

だけどねぇ…それでも半年も持たない。
ある日突然切れるのだ。

いい加減LEDにしたい…

とずーっと思っていた。

でも、LEDも26mm系統はあるけど、17mm系統はなくて、最近になってやっと出回るようになってきたぐらい。

しかも26mm系統より、案の定17mm系統の方が高いし置いてある所が少ない。
ネットで探したりしたけど、結局はオークションが安いと云う所に行き着き、初期投資は高いけど、6000時間ぐらいは使えると云うのを信じて3球落札。

家のシーリングファンは4球だから足りないんだが、既に2球切れてしまったので異様に暗い。

節電にはいいけど、その中でTVを見たりしていると視力低下が怖い。

と云うことで早速落札。

残り1球は後で購入すればいいか…と。

LEDちっちゃ!

そんでもって眩しいっ!!!

取り敢えず、切れた分の2球交換。

これで暫くは大丈夫かなぁ…。

これで1年ぐらいで切れたらマジでなくよ(苦笑)

18:46 カテゴリー:82's



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031