新東京サーキット-カデット-Lesson 1

2011年 5月8日

5月5日にあるBS Rd.2に向け、初めて新東京サーキットに走りに行った。

先日、Twitterで応募していた本山選手の東日本大震災支援ステッカー「頑張ろう、ニッポン」が当選しnismoから届いたのでカートに貼ろうと思っていたのだが、意外にステッカーサイズが大きく貼るスペースがもうない(苦笑)
レース中は無理だが、練習中はリヤゼッケン部分にステッカーを貼り付けることにした。
(だからラップ巻きw)

新東京は左右に長いコースで、真ん中ぐらいに観客席(2F)と左奥手前にあるモナコヘアピン側にも観客席があるのだが、大体真ん中あたりに小山があって、2Fの観客席からだと、一番奥のヘアピンがその小山で隠れて見えない。
あちこち色々と動いてみたが、2Fの観客席で見るのが一番全体的に見られるな、と判断。

ジュニア占有日なので、ミニロック、スバルカデット、mini Maxとで1スティント走行。

以前ココで取材があった時に来ていたドライバーたちのサインが沢山。

たまに空を飛行機が飛ぶ。
よーく見るとピカチュー飛行機が飛んでいた(笑)

実に3年ぶり? ぐらいにYTA君と再会。
今は6年生で、気が付けば私に迫る身長…(笑)
抜かれる日もそう遠くない。

CITY KARTでは、いつも2番手争いをYTA君としていた。
やっと狙えるか? と思った時は、T大君が優勝、YTA君とやっぱり2位争いをして、結局勝てず、万年3位だったRayであった…(笑)

何だか最近Kayの画像が兎に角少ない。
そしてKayの画像は9割ぐらいがサーキット場での画像だ…可哀想に…(苦笑)

千葉のサーキットの天気予報ほど当てにならないものはない。
この日も晴れる予報で気温もそこそこなはずだったのに、どんより曇っていて想像以上に寒かった。
温かいと思っていたので上着を持って来なかったため、結局、Kayは風邪を引く羽目に…(苦笑)

2月の茂原以来のA人君。
この画像だけ見ていると、段々畑の中を走っているみたいだ(笑)

そして戦場カメラマンかバードウォッチングな72さん(A人パパw)

兎に角色々なセッティングを試してデータ取りをしなければ…。

しかし、この日他のドライバーよりも1秒近くも速いタイムで走っていたのはY人君。
KTに普通について行けているって、同じエンジンとは思えないような速さだった…。

Rayが失敗するのは2コーナーとこのモナコヘアピン。
その2つのコーナーで膨れると絶対インを獲られる。

たまにブレーキングで失敗して

スピンすることも…

抜き所満載なレイアウトで面白いコースだなとは思うけど、兎に角大きい。
これきっとレースだと時間が長く感じられてキリキリするんだろうなぁ…。

途中雨が降ったり、いきなり晴れたり。
でも晴れ間は一瞬でやっぱり寒かった。

ジュニア占有日なので、午前と午後の2回、模擬レースの時間を作ってくれていたのでローリングの練習が出来た。

スバルカデットは台数が少ないので、こうやって一緒に練習と云うのが案外出来ず。
やっと纏まって練習走行。

他のカテゴリーと一緒の模擬レースだったからこれだけ台数が多いが、コマーの練習を見ていると台数が多く後ことで接触やスピンが多発していて見ていて怖かった。

この日は同じピットをT誉君と使っていたと云うこともあり、2台で練習と云うのが多かった。

1コーナー先で仕掛け

サイドバイサイドで

2コーナーへ。

まだサイドバイサイド。

引かない(笑)

引かない(笑)

3コーナーでインに入られる。

次の周、真後ろに付いてT誉君を狙うRay(笑)

ちょっと離れたか?

ん?

ブレーキング失敗してスピン(爆)

スタッフに助けて貰う。

モナコでも失敗してスピン…(爆)

いい練習になりました。

本日のベスト 45秒42

17:22 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930