読書感想画

2011年 2月2日

2010年11月だったか…
個人面談の時のこと。
その少し前にRayから「絵を火曜までに提出しないといけない」とその前の週の半ば頃、B3サイズぐらいの画用紙を持ち帰ってきた。
詳しいことが良く分からなかったのだが、読書感想画と云うので、先生が指定されている? 本を朗読し、それを聞いた感想を絵で表すと云うものだそうだ。

火曜日に提出なので数日はあったものの、どうせRayのことだ、一人でやらせていたら絶対提出日までにちゃんと描くこともないだろう…と思ったので、土日に「今描かないと絶対間に合わないよ」と云って描かせて提出させたものだ。

どういう絵だったかと云うと、大蛸に海賊船が捕まって、蛸の足が船に絡まったりしている、そんな感じの絵だったかな。
(この時は直ぐ戻ってくるだろうと思っていたので写メしていなかった…)

提出〆切日の翌日、個人面談で学校に行った時、先生にその説明をされた。

Rayの通う学校で3年生の中で一人だけの提出なんだそうだ。

えー、そういう話だったの?(爆)
Rayに確認するとそうだと云った。
事後報告だよ(爆)

Rayは良く絵は選別され別の踊り場に貼り出されるいることがしょっちゅうだ。
だから今回もそういうノリなのか…と思っていたのだが(爆)どうも違うらしい。

学校側でRayを指定してきたのかな…と思っていたら、これもRayが事後報告で「立候補した」と云う。

と云うことで、学校からは一人だけの提出だが、それは立候補して描いたと云うオチだった。

なんだ、ずば抜けて絵が巧いとかで選ばれた訳じゃないんだ(爆)

先生の説明では、一緒にその絵を描いた時の感想文も提出しなければならず、その〆切が今日なんで、学校にギリギリまで残ってさっきまで書いて貰っていました…と。

Rayは絵は巧いが文章力は皆無(苦笑)
(ホント誰に似たんだろう…)
なので先生に誘導されながらやっとこ書いたって感じだった。

その文章を見せて貰ったのだが「海賊」と云うのが全て「海族」になっていた。

「センセー、カイゾクが全部「うみぞく」になってますよー」
「あ、すみません、慌てていて、後て修正しておきます〜」

って、センセー大丈夫ですか?(爆)

帰宅後Rayに漢字が間違っていたことを話した。
そもそも海賊の「賊」の字はまだ習っていないはず。

「だってセンセーがこういう漢字だから、漢字で書いてって云ったんだもん」

えー、センセーからして間違えていたのかい(爆)

ま、指摘したから良かったけどね。

当時、先生の話では、年末はもう時間的に難しいだろうから、年明けにコンクールの結果が来ると思います。もしかしたら4年生になっちゃった後かも? と云う話だったので、全然忘れていたのだが、昨日その賞状が届いて持ち帰ってきた。

どこで展示されていたのかも全く分からず(爆)
ま、いっか。

そしてこの「きわめて優秀」ってのがまたビミョーな…(苦笑)

どれぐらい凄いのか、いいのか、ほどほどなのか皆目検討も付かない(爆)

まぁ、本人は賞状が来たと云うので納得しているみたいだけどね。

9:02 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930