SLOライセンスと大井松田カートランド-カデット-Lesson 1

2010年 12月31日

12月23日。

12月25日、APGでMini Maxの試乗会が行われるので、試乗に行こうと話していた。
カートのお友達からもお誘いがあって、どうせ来るんだったら、セカンドドライバーでカデットで一緒に練習しない? と誘って頂き、急遽、SLOライセンスを取得することにした。

来年早々には取ろうとは思っていたのだが、家はカデットで直ぐレースに出る訳ではないので、シーズンインする前までに取ればいいか…と呑気に構えていたのだが(笑)折角の機会だし、だったら今月中に取っちゃおう、と。

唯、そうやって動いたのが12月も中旬に入ろうとしていた頃で、確認したらAPGでのライセンス講習日が終わっていた時だった。

慌てて大井松田に確認を取ると、23日に行うとのことなので、予約を。

Rayは来年10歳になるが、現状では9歳。
まだ一人だけでのライセンス取得は出来ないので、ダンナと2人で講習を受けライセンスを取得する。

朝、普段より少しのんびり気味に家を出発。

クリスマス関係だからか珍しく東名の渋滞はなく、8時過ぎには大井松田に到着。

今日はボロ市と、オーナーカーターとレンタルカートの初心者優先日だったので、普段練習しているメンバーは殆どおらず。

中井の卒業生のカートのお友達とも一人も遭遇しなかった。

講習は9時40分から12時半まで。

松田は休憩所があるので、Kayと私はそこで待機だ。

Kayがタイミング良く寝てくれると楽なんだが、そんなことはなく…(苦笑)

途中2度ほど休憩が入ったが、講習はみっちり。

お昼を食べ、最後に実技で実際走行をして、ライセンス発行手続きで完了の予定だ。

実は朝、程なくしたらチームメイトのU慎君が練習にやってきた。
最近はカデットでの練習走行を集中してやっているとのこと。

折角SLOライセンスを取るんだったら、午後、セカンドドライバーで走らない? とお誘いを受ける。

夕方予定があったのだが、時間は多少遅れても問題ないだろうし、お誘いの話をしたらRayが「乗りたい!」と乗り気だったので、1本だけU慎君のカートで練習させて貰うことにした。

その話をU慎パパと話していた時、FLAP発行のライセンスを既に持っているから、実技は免除になるから走らなくてもいいんだよって教えて貰った。

へー、初めて知った(笑)

でもお金も払っていて折角乗れるんだったら、レンタルカートで走りたいって云うので、実技免除は免除することに(爆)

少し押し気味だったが、13時頃に実技を。

実技のため移動中。

練習に来ているU慎君の新しいトランポ。
みんなどんどんハイエースに(笑)
家族でRayたちの走りを見守っている(笑)

観客席に移動して、パパたちを待っているKayたん。

2組に分かれての走行。
Rayたちは2組目だったので外で結構待っていた。

まぁダンナは普通に走れている(当然だがw)攻めすぎてゼブラをガコガコ乗り捲り(爆)

実技では当然旗の意味を理解出来ているかを確認するため、ブルーフラッグを振って、ちゃんと行動出来るか確認を。
Rayの時はちゃんと出来、右で指差し後ろから走ってきた小学生カーターを抜かさせている。

実は観客席下で、全員の走行をチェックしているスタッフが。
かなり厳しい目つきで、細かくあれこれ記入しているのをチラチラっと見ていた(笑)

しかしRayはトロトロ走りで見ていてイライラするぐらい(爆)
なんでそんなにトロトロ走りなんだ? と思って終わった後聞いてみたら
「だってあれが全開だよ? 何だかスピードが出ないようになっているみたいで、全く遅かった。自分のカート(アミゴン)の方がよっぽど速いよ」
ってことだった。
そうなんだ…。
それにしても遅かったよ(爆)

走行後、全員にどこが良くなかった、注意すべき点など結果報告があったが、ダンナは可もなく不可もなく、Rayに至っては唯一「全く問題なし、走行ラインもよし、青旗時の指差しも良し、ピットイン時のスローダウンや腕を上げる位置など全て良し」と褒められたそうだ(爆)

まぁ、丸4年もキッズだがカートはやっているから、旗の意味を完全に理解して走っている、と褒められても当然なのだが…(爆)

ライセンスの仮発行が終わり、U慎君のマラネロで30分1本走ることに。
体型も殆ど変わらないのでそのまま載っても大丈夫。

まぁ普通に走っていた(笑)
当然キッズとは違うので、アクセルポイント、ブレーキングポイントが違うが、走り続けて徐々にその感覚が掴めてきているようだ。
Wヘアピンのひとつ目も、キッズとは全く違う、と走行後に話していた。

同じではないが4stエンジンのドライバーが居て、暫くは延々バトル状態。

相手のエンジンのパワーが上なので、最終的にホームストレートで並ばれ、1コーナー手前で抜かれたが、数周抑えての走行は良かったと思う。

U慎一家、貴重な1本をありがとうございます(^-^)

Rayもマラネロに乗れて大満足でした!

本日のベスト 39秒フラット (カデット・マラネロ U慎マシン)

11:33 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930