2010 SUPER GT Rd.Final@もてぎ

2010年 10月25日

気が付けばもう10月も終わりに。

そして気が付けば、GW中にあった富士のGTのブログを上げ忘れていた(爆)

ってことで、富士の方は追々。
一先ず忘れない内にもてぎをアップします。

もてぎは初めて行くサーキットなので勝手が分からない(爆)
富士のSUPER GTはもう数え切れないぐらい行っているので、謂わば「ホーム」みたいな感覚だが、もてぎは完全「アウェイ」だ。
だって、Hondaの本拠地だし…(笑)

今回は決勝だけの観戦なので、駐車場のことも考え土曜23時半頃家を出発、2時間かからず到着した。

中央広場近くの駐車場は全て指定駐車場で一般客は利用出来ないと云うことは事前に知っていたのだが、じゃあどこが一般駐車場なのよ…と探しながら中央広場まで行ってUターンして走り続ける。

結局、P3が中央広場から一番近い一般駐車場と分かったのでそこに停めることにした。

全て見た訳じゃないが、もてぎの駐車場はひとつひとつがあまり大きくない感じ。
その上、駐車場にトイレが付いていないため、一番近いトイレまで徒歩10分もかかると云う。
トイレに近いP4駐車場に停めても良かったのだが、そこからだと中央広場まで徒歩10分。
しかも緩やかに上り坂なのでベビーカーを押して10分は結構しんどい。
ループバスに乗らないとダメそうな距離。
でもベビーカーでバス内には乗れないからいちいちベビーカーを畳まなければならずそれが面倒なので、P3にしたのだ。

こう考えると改修後の富士は良く出来ているんだな、と実感。
どの駐車場にも必ずトイレはあるし、大概ベンダーも置いてある。
ベンダーは兎も角、トイレが近くにないのは痛い。

結局、10分歩いてトイレに行き、中央広場までは徒歩5分なので、バスは使わず移動は出来た。


日産応援団の団長黒澤さんのブログで色々と確認した所、応援団席は別途チケットが必要と云うのが分かった。

何分、富士でしかGTは見たことがないため、アウェイもアウェイ状態(爆)

決勝当日7時から配布とのことなのだが、配布場所が今イチ分からず、金曜日に団長さんに確認取っちゃったよ…(苦笑)

富士と違って、もてぎはスタンド席に入る所で、別の指定席チケットが必要なのね。

ゲートが3つある感じで、富士で云う所のゲートでは、駐車券しか切られず、センター広場の所に動物園とかTDLなんかのゲートがあって、そこで入場チケットが切られ、スタンドに入る前に指定席のチケットが切られると云う…。

あ…アウェイだ…。

指定チケットは、日産だけでなく、Honda、TOYOTAにも同等に配られることになっていると思う。
もてぎ側からの好意で、1500枚程今回は配った、と団長さんが話していた。

応援団席を確保。
団員で、気合いを入れている所。

23号のピット。
今回はもてぎのために、Canonの白レンズをレンタルした。
元々は近くの大型スーパー内に入っているカメラ屋でレンタルレンズのことは知っていたのだが、1日しか使わないのに営業時間内に帰ってこられないため、そうなると前日夕方借りて、当日使い翌日に返却になり2泊3日の料金になってしまう。
ならは少しでも安い所で…とネットで検索して楽天で発見。
そこもやはり2泊3日扱いになってしまうのだが、そこには週末使用だと、1泊2日分の料金で利用出来ると云うサービスがあったので、今回はそちらでレンタルすることにした。


借りたレンズは100-400mmの望遠レンズ。
しかも白レンズで、手ぶれ補正機能も付いている優れものなので、オーバルコースがスタンドとの間に入っているもてぎでも、400mmあれば遙か彼方にあるピットも撮れる。

駐車場が富士に比べてひとつひとつが小さい…と感じていたけど、オーバルコースにも駐車するとは…(笑)

35GT-Rのセーフティーカー。

ビバンダム君も登場。

早速、タトゥシールをお願いする。

今日は23号とブノワっぽいのイラストレーターさんのイラスト。

もてぎで挙式? 関係者なのかは分からないけど…寒そうだよ…(笑)

この日は、「SUPER GTコンプリート」の撮影もあって、日産応援団で撮影のお手伝いをすることになった。

と云うことで、J-WAVEでお馴染みピストン西沢さん登場。
ピストンさんのCIVICレースは、黄旗無視だかでグリッド降格になっちゃって残念な結果でしたが、相変わらず明るい(笑)

いや、可愛いっす。

ホントに綺麗っす。

アナウンサーはタイミング悪く後ろ姿だけ。うーん、ちょっと妻夫木に似てなくも…(笑)

と云うことで、10月30〜31日でオンエアのGTコンプリートでは、画面の後ろに我が家が全員映ってます(笑)
しかもKayさん、煩かったし(笑)

えっと、この人たちなんだっけ(爆)
チアやっていたさ。

グリッドウォーク前、NISSAN関係の監督とかドライバーが、日産応援団席の所に挨拶に来た。
これはもてぎだけのことではなくて、どこのサーキットでも必ず行っている。
ファンあってのNISSAN精神を忘れていない、この気持ちが嬉しい(^-^)

もてぎはGTで走るコースの外側にオーバルコースがあるので、観客席からは遠い。
オーバルコースのピットまでみんなでやってきて、オーバルコースとの間にある低い壁の上にみんなで乗り上げてくれたのだが、星野監督、バランスを崩して落っこちそうになっていた(笑)

でもここに何故か近藤監督だけが居ないーーーーー!
何故だーーーーーーー!!!!!

46号 MOLA Zの横溝選手と阿部翼選手。

HASEMI Zの柳田息子と一樹選手。

そして待ってました!
近藤監督と安田選手。
もうニッコニコの近藤監督(笑)

ファンサービスの満面の笑み。
身体を曲げてまで大きく手を振った時、チラッとパンチラが!

うおおおおーーーー(笑)

実はこの日、BSシリーズカデット参戦中であるT誉一家ももてぎに来ていたのだ。
富士と違ってもてぎのGTって実は小学生以下でもチケット代が発生すると云うことも初めて知った。
我が家には、S輔一家から頂いたチケット2枚と、K生一家から頂いた2枚があったのだが、3歳以下は無料なので1枚余る。
でも、I景一家から頂いたと云うT誉一家の場合、1枚足りないので、現地で家の1枚分を渡すことにしたので、早朝に待ち合わせをしたので、一緒に日産応援団席で応援していたのでした。

で、はた、と気が付くと、肉の塊にかぶりついていたT誉君が!

「来週レースだよー、ウエイトハンデは平気なのー?」と声をかけると、T誉パパが「肉はこれで終わりですー」とちょっと可哀想な返事が(笑)

それにしても旨そうに食っているなー、おい(笑)

グリッドウォークはごった返し。
でもこんかい の400mm望遠だったら見えちゃうもんねー(笑)

「ブノワっぽい」のベンちゃんの上り旗まで!(笑)

レース前にウェーブをやろう! と団長さんがウェーブと共に一緒になって走り抜けていく(笑)

決勝は14時スタート。
だんだん雲行きが怪しくなってきた…。
何とか天気が持てばいいのだが…

ぴったり14時スタートしたレースは、スタート早々にペナルティーが出た。

6号ENEOSだ。
何でのペナルティだったのか、現地のアナウンスでは良く分からなかったが

20秒ストップをしていたので結構重いペナルティだ。
これでENEOSはトップの方から失脚してしまう。

序盤。
ウィダーを追うPETRONAS。
それを追うKEIHIN。
9番グリッドスタートだった23号MOTUL AUTECHは気が付けば4番手にジャンプアップしていた!

カルソニックを追い抜いたMOTUL AUTECHだったが、後ろにピッタリとくっついてきている。

その頃の300は…
予選ポールを獲ったHASEMI Zが、序盤から引き離しにかかり、完全に独走状態に入っていた。
トラブルさえ起こらなければ、多分このまま優勝出来そう…と云う勢いがあった。

ブノワ、もの凄い頑張った。
寒さに不利と云われているミシュランタイヤで攻めて攻めて頑張った!!!!
観客席は怒濤の「うおおおおおおおお!」があちこちから沸いていた。

後半で、カルソニックには抜かれてしまうんだけども…

HISは序盤からジリジリと後退していったけど、最後の最後までピットインを引っ張っていたので、それが後退した分を少しは巻き返せたようだ。

カルソニックも頑張っていた。
やはりもてぎはBSタイヤが有利なんじゃないか…と思わざるを得ない所がある…。

ドライバー交代して、本山氏。
攻めてるけど…どんどん後退してゆく…。
トラブルだったのか何だったのか…トホホッ

綺麗に撮れたエヴァ号。
いやー、個人的に好きだからエヴァ(笑)

GWの富士では綾波とアスカしか居なかったのに、気が付いたらもう一人劇場版の子が増えていた(笑)

表彰式直前。
最終戦と云うこともあり、レースの表彰、シリーズ表彰の後にグランドフィナーレが行われるので、この日走った全車両が綺麗にピット前に並ばれていた。

今年は残念な結果だったけど、ミシュランタイヤのデータは充分に取れたはず。
それを活かして来年、チャンピオンを獲って欲しい。

300は危なげなくHASEMI Zが優勝。
この優勝で、何とシリーズチャンピオンも逆転して獲ったと云う快挙!


そして、常磐道の事故渋滞のせいで、16時半にもてぎのゲートを出てきたにも拘わらず、帰宅したのが21時半…。
5時間って…(丶´,_ゝ`)

常磐道は迂回路がないから、事故渋滞になるとホント辛い。
しかも聞いた話では事故が3カ所だか4カ所だかあったとか。

結果的に事故渋滞は60km以上にもなっていたし…。
当然首都高も渋滞だったので、我が家は湾岸に迂回して帰宅。

途中から凄い土砂降りだったし、もうもてぎってメッサ遠い〜。

招待状があったから今回は行ったけど、自腹ではこの渋滞を考えると、かなり引く…(苦笑)

今回は、ダンナの実家に帰省した時以外初のエルグHPSの3rdシートのお目見えだった。
前日夜に出発するんだったら荷物を全部出して3rdシートを出して、車内で仮眠しよう…ってことにしたのだが、大正解だった。

3rdシートは殆ど使わない我が家なので、もう快適にエルグで移動なんて、もの凄いゴージャス気分だった(爆)

Rayなんか3rdシートで優雅にガンダムのDVDを見ていたし、仮眠時なんか3rdシートに寝っ転がって爆睡していたぐらいだもん。

本来のエルグの姿…

キングオブミニバンだけあるな…(笑)


そうそう、マイナーチェンジした35GT-Rも見てきた。
新色のこの青は、昔あった32GT-Rの紺色に近い色で綺麗な青だった〜♪

15:04 カテゴリー:Car's Diary


コメント(9)
  1. 2010年10月25日 21:21 れいめい母 Says:

    黎明が今日スカパー見てて「解った!」て言ってたよ。
    動きが大きくて解ったみたいです(笑)

    明日あたり黎明がまたメールするかも・・・(汗)

  2. 2010年10月25日 21:23 82 Says:

    >れいめい母さん
    メールのことは了解でーす。
    実はまだ昨日のもてぎ、録画したやつ見てないんだわー。
    映っていたの分かったって?(笑)
    見るのが楽しみだなー(笑)

  3. 2010年10月25日 22:17 れいめい母 Says:

    結構解ると黎明は言ってたけどね♪
    うちもまだなんだ〜。旦那は下で今見てますが・・・

    あ、それから花嫁さん。鈴鹿でもしてましたよ〜。
    ご希望でコースで結婚式が出来るみたいです♪♪
    鈴鹿の時はGT(ニスモ)ファンの新郎・新婦さんで選手・チームから祝福を受けてる新郎・新婦さんをみて
    R母が羨ましそうに見てましたよ〜。

    Reyママもどう!?

  4. 2010年10月25日 22:30 82 Says:

    >れいめい母さん
    再婚する予定があれば、そういう挙式にしてみよう(爆)

  5. 2010年10月25日 23:36 82 Says:

    ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
    予選は予約してあったのに決勝は予約し忘れていたらしい…_| ̄|○
    まぁ再放送があるからそっち予約しよう…

  6. 2010年10月25日 23:49 kahoyuirisa Says:

    うちはもてぎがホームどす(爆)

    あ、そうそう、スカパーで見てたけどそれっぽい姿が映ってたような・・・?(笑)

  7. 2010年10月26日 7:57 82 Says:

    >kahoyuirisaさん
    まー、富士もTOYOTA管轄になったから、ホームって云ったらちょっとアレなんだけどね…

    NISSANのホームつったら家の近所にある、NISSANスタジアムになんの?(爆)
    サッカー観戦はしないんだけど…(笑)
    たまにライブで行くことがある程度だけど…(笑)

    応援団席は1コーナーに近い側のブロックで、赤い人たちが多いブロックには居たけど、更にブロックに分けて、我が家は3号HASEMIの「3」のボードを持って応援してました(そういう指示でみんなで団結してNISSANのチームを応援したので)
    上段は日産栃木工場関係の人たちの席になっていたので、下段の一番上側に居ました。
    ベビーカーを置くスペースを確保したかったので。

    まぁそんなにじっくり観客席を映すことはないとは思っているので、アレかな…? 程度でしょう。

    応援は確りしてきたけど、500クラスの方は色々と残念だった。
    特に23号はミシュランタイヤになったばかりの1年目で、データが全くない状態だったため、少なくとも今年のデータを活かして踏ん張るのは来年度からって考えると少しは気持ち的に楽かもしれない…。
    その分、500クラスから撤退して300クラスにZで参戦した、HASEMIの所が、逆転チャンピオンを獲ったのは、複雑に色々な意味を含めて嬉しい限り。

    我が家もその逆転劇を肖りたいものです…(笑)
    ラーでは肖り損ねたので…(爆)

  8. 2010年10月26日 22:32 xanavi_haha Says:

    当日はわざわざメールまで頂き。。。(^0^;
    返事が返せなくてごめんなちゃい!
    あの日は全日本観戦してましたぁ〜鈴鹿でね♪
    もてぎはあのKRPのレースで行きましたが、なかなかどうして。。。広いよねぇ〜〜〜
    結構、観覧席も複雑そうですね。
    我が家が行ってもAwayだわ(汗)
    今度の富士は行くのだけど、やっぱし。。。きっと。。
    わがんねぇ〜〜〜〜って叫んでいるかも!

    今回の富士中止が結構ひびいた今年のGTでしたな!
    来年こそは!と思いつつ。。。
    やっぱ、ミシュランやめたら〜〜?なぁ〜んて
    個人的には思うところ。。。
    だって〜〜表彰台に上がったときにかぶるCAPの青が
    異様に目だって浮いてるんだも〜〜〜〜ん!

  9. 2010年10月26日 22:39 82 Says:

    >xanavi_hahaさん
    大丈夫、富士はアウェイじゃないから!
    ホームだから!!!
    是非楽しんできてね。
    我が家はBS最終戦直前だから多分練習で行けないと思う…。

    NISMo Fes.は中井の最終戦だし、今年は何だか尽くNISSANからは突き放されている感たっぷりです…トホホッ

    NISSAN応援団席は、1コーナーに近いのピット前辺りだから、直ぐ分かると思う。
    朝一で席を確保しておけば大丈夫だよ〜♪

    私も出来ればBSに戻してって思う…。
    Rayのカートだって今年はミシュランだからミシュランのステッカー貼ったけどさー、BSシリーズに出ているのにミシュランのステッカーって…(丶´,_ゝ`)
    F田さんにも「貼ったな〜」って云われたし(苦笑)
    レプリカにしているから貼ったけど、ホントは気持ち的には貼りたくないって云う葛藤があったのであった…。

    確かにあの青のCAPは馴染めないよね…(苦笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930