NISMO Festival 2009 その4

2009年 12月20日

ラストレースはGT-R スペシャルバトル。

3カテゴリーの歴代GT-Rのバトルなんて滅多に見られない。

MOTUL AUTECH GT-R(2009年 SUPER GT)→本山・ブノワ組。
HASEMI TOMICA EBRRO GT-R(2009年 SUPER GT)→ロニー・安田組。
IMPUL カルソニック GT-R(2009年 SUPER GT)→松田・フィリップ組。
HIS KOMDO GT-R(2009年 SUPER GT)→JPオリベイラ・荒組。
MOTUL PITWORK GT-R(2003年 JGTC)→影山正美。
ザナヴィ ニスモGT-R(2003年 JGTC)→田中哲也。
ザナヴィ ニスモGT-R(2002年 JGTC)→柳田真孝。
カルソニックスカイライン(2002年 JGTC)→星野一樹。
ペンズオイル・ニスモ GT-R(1999年 JGTC)→横溝直輝。
ペンズオイル・ニスモ GT-R(1998年 JGTC)→藤井誠暢。
ユニシア ジェックス スカイライン(1993年 Gr.A)→長谷見昌弘。
カルソニックスカイライン(1990年 Gr.A)→星野一義。
STP タイサン GT-R(1992年 Gr.A)→近藤真彦。
(記憶が曖昧なんだが、もしかしたら近藤監督は途中でリタイヤになっちゃっていたかも…)

当然、今年のSUPER GT参戦のGT-Rが一番速いと誰もが予想がつくので、各々カテゴリー別にハンデが付けられていた。
グループAはドライバー一人で、JGTCは30秒のピットストップ、SUPER GTはドライバー交代とタイヤ交換が義務づけられた。
SUPER GTは、ピットクルーのタイヤ交換短縮でどうなるのか…と云うのも見物のひとつとなっていた。

興奮を抑えきれず(笑)かなり堪能出来たレースだった。

スタート。

1コーナーへ向かう歴代GT-R。
やっぱり圧巻(笑)

タイヤ交換を義務づけられているSUPER GT組。
真ん中に筋が入っている〜(笑)
タイヤは勿論新品です。

IMPULカルソがピットイン。
ピット作業が早かった!

IMPULカルソとほぼ同時にピットインしたHIS KONDO GT-R。

どっちが先にコースに復帰出来るかなー。

結果、一歩及ばず、IMPULカルソが征してコースに復帰した。

普段のSUPER GTでは、ピットワークに定評なMOTUL AUTECH GT-Rだが…

続々と30秒のピットストップを終えコース復帰するJGTC時代のGT-Rたち。

ドライバー交代を終え、ファンに笑顔を向ける本山。
どこまでもファンサービス精神旺盛な本山さんです(笑)

最後はJGTC世代のGT-Rは、順位関係なく、隊列を組んでの走行に(笑)

素敵なチェッカーだった。

このレースでは、ピットワークで一番タイムが良かった所に副賞があり、それを征したのはHIS KONDO GT-Rのピットクルーたち。
場内放送でインタビューに答えている所。
何故かドライバーの荒選手も交えて(笑)のインタビューだった。
普段のSUPER GTではピットクルーのインタビューなど見られない。
こういうのもNISMO Fes.ならではだね(笑)

ピットワークでは負けてしまったけど、このレースを制したのは当然の如く、1号のMOTUL AUTECH GT-R(笑)
上位も全て2009年度のSUPER GT参戦のRだった。

ホントは最後のフィナーレまで居たかったけど、東名の渋滞がきっと凄いことになるだろうから…とGT-Rのレース後に退散することに。

この日は一日富士山が見えた。


見たかったフィナーレを見ずサーキットを後にしたのに、サーキットを出る前から渋滞(爆)
出ても高速に乗るまで渋滞。
更に、高速手前で東名町田付近で3カ所事故で渋滞30km以上、4時間コース…と云うことが掲示されていた、もうガッカリ…。
こんなことだったら最後まで残っていた方が良かったよ…(苦笑)

結局、大井松田まで何とか行くも、松田の全然手前からしょっちゅう止まる大渋滞。

ETC1000円になんかするから、普段運転しないヤツが浮かれて運転、それで事故。
いい迷惑。
1000円になんかしなくてもいいから、半額程度でいいじゃない。

全く高速に乗る度事故渋滞でホントうんざり。

結局、大井松田で降りて別ルートで帰ってきたけど、16時半過ぎに富士を出て、帰宅出来たのが20時半…(苦笑)

4時間の長旅でした…(苦笑)

17:16 カテゴリー:Car's Diary


コメント(2)
  1. 2009年12月21日 23:12 xanavi_haha Says:

    もぉ〜〜〜
    こういうことはもっと早く更新してよ〜〜!
    ってこれはいけなかったものの、嫉妬です(^0^)
    やっぱり、楽しかったようですね♪
    もっとFSWが近いといいのに・・・とよく言うんですが、APGには来るじゃん!と突っ込まれそうなので・・・
    ドライバーの素が見れてほんま楽しいよね!
    そうそう、トヨタフェスより多かったらしいですね。
    やっぱりNISSANでしょう!

  2. 2009年12月21日 23:50 82 Says:

    >xanavi_hahaさん
    きっと楽しみにブログが上がるのを待っていてくれているんだろうなぁ…とは思っていたのです…(笑)
    でも画像処理がやってもやっても終わらなくて(爆)途中で疲れ果ててしまった次第(苦笑)
    何とか上げられたけど、これはほんの一部。
    その内処理した130枚以上の画像はAlbumの方に載せる予定です。

    ま…家も人のこと云えません(爆)
    「何でレインボーまで来られるのに、GTの鈴鹿は来られへんのよ…」
    ってのと同じ(爆)
    でもAPGまで来られることは実証済みですから、富士まで来られるって(笑)
    GTは鈴鹿でも観戦出来るけど、NISMO Fes.は富士だけだから一度NISMO Fes.にも遊びに来てくだされ(笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930