運転のマナー

2009年 12月16日

今に始まった話ではないが、運転マナーの悪い人ってホントに多いなってつくづく思う。

家は住宅街のスクールゾーンに隣接しているので、マンションを出た所に一時停止があるのだが、そこを無視して走りゆく車が多い。
だから、昔は良く事故が多かった…と聞いたことがある。

運転をしていても可笑しいだろ、と思う運転が多い。
例えば、前の車が左折するのに、一番最初にすることは、30m手前で「意思表示」

なのに、先にスピードを落として、左折手前で合図を出して曲がろうとする人や、合図を出すことさえせずに曲がっていくバカも居る。

ダンナは状況判断が長けているので、前の車がいきなりスピードダウンすると右左折するだろう、と予測するのでぶつからないで居るけど、これが下手クソな人が運転していたとすると、右左折するギリギリで合図を出して曲がろうとするなら、それに気が付くのが遅く下手すりゃぶつかる可能性だってある。
そういうことを回避するための合図なのに、合図をしなかったり遅かったり…って正直、そういう人は運転するなって思う。

チャイルドシートもそう。
子供を乗せて運転したいならどんなに子供が嫌がろうともチャイルドシートに乗せるべきだ。
「子供が号泣して可哀想」
って出す親が多いらしいが、それは親に問題があるでしょう…(苦笑)

家の前の一時停止を無視する人って運転マナーが悪い人は勿論だが、マナーの悪い主婦の運転も結構多い。
そういう人は、大概子供もチャイルドシートやシートベルトをしないでいる場合が多い。

たまひよがマタニティが乗ってますステッカーを出したとか出すとかって話だが、周囲にアピールした所で、運転マナーの悪い人がそれを見ても気を遣ってくれるとは思えない。

家もRayが産まれた時は「あかちゃんが乗ってます」ステッカーを貼り付けていたけど、今思えば「だから何?」て状態だよな。

私は運転が凄く巧い訳ではないので、初心者や赤ちゃんマークを見たりすればそれなりに気を付けて運転するようにしているけど、そういうのって自分が経験していないと、気を付けたりしないよねぇ…。

マタニティマークだって、自分が悪阻が酷い時、どうしても電車で移動して病院に行かなければならなくて、でもその頃はまだ初期だからお腹も全然目立っていなくて、だから周囲にアピールするのにこれはいい、と思った。
でもこれって結局の所、そういうのに気を付けてくれる人って経験者が多い。

自転車の走行に関しても、反対車線を逆走して走ることが多く、そういうのをどうすれば注意出来るのか…と思うけど、実際どうにも出来ない。
運転免許を持っていれば、自転車は軽車両で、左側通行、歩道を走る時は、歩行者優先なので、歩行者を蹴散らして走ってはダメ、ってこと理解出来るはずだが、それも分かっていない人も多い。

ライトを点けずに走る人も多い。
車もそう(苦笑)

暗がりで良く走れるな…と関心するよ。

昨日、ダンナが関西出張だったので新横浜まで送ったのだが、その帰り、反対車線を走る救急車が交差点を右折(こっちから見ると左折方向)しようとして、信号無視をするため放送をしているのに、周囲の車は一向に停車しないで走り去ってく。
そこで一瞬一時停止した所で、何秒もないのに、どうしてそういうルールを守ることが出来ないのか不思議だ。

その時私は4車線の3車線目を走っていたのと、対向車線側の救急車だったので、ハザードを出して交差点手前の停止線で一時停止したのだが、後ろの車がいきなり右車線に入ろうと合図を出していた(苦笑)
目の前を救急車が信号無視して通行するって放送しているんだから、何で私が止まったのかぐらい気付よ…(苦笑)
と苦笑いしながら救急車を見送った。

救急車に乗って搬送される経験があるが(Rayがカート場で吹っ飛んで頭から落ちた時)ホント一時停止をする車が少ない。
直ぐ対応してくれれば搬送時間も短縮出来るのに、止まろうとしない車が多くて正直イライラした。

一時停止しないヤツらの家族や本人が救急車に乗って搬送される機会があった時、周囲が止まってくれなくて、それが元で酷い状況にでもなってみないと救急車優先ってこと理解出来ないのかも(苦笑)

自転車にしても歩道を歩いている時、後ろからチリチリ鳴らされてどけって云ってくる人には「歩行者優先なんだけど」って怒るけど、大概「は?」って反応して逆ギレ。

自転車もルールを守って走れない人が多いから、自転車専用免許を作った方がいいんじゃないの?(苦笑)と思うことがある。

18:33 カテゴリー:82's, Car's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930