個人面談@2年生

2009年 12月14日

今日は小学校で個人面談。
家は早い方でお願いしたので、面談2日目の一番最初。

学校に向かう途中で下校するRayとすれ違い。

今回先生に聞きたいことは、友達同士でのケンカ(と云うか揉めることが多い)のことや、九九で後半の数字が弱いことなどを話すことにしていた。

九九に関しては、先生も考えていたことは同じで、7、8、9の九九が苦手って指摘。
でも、大概の子もこの後半の数字の九九が苦手みたいで、ここで克服出来るかどうかが、割り算を巧く覚えられるかどうかにかかっているらしい。

学校でのRayは正義感が強く思いやりがある子のようだ。
唯、正義感が強すぎるので、ちょっとのルール違反も譲歩出来ずそれで揉めることも屡々(苦笑)
でも前期の頃はそれで許せなくて怒りすぎて泣いていた(爆)こともあったが、最近ではそういうことで泣くことはなくなったそう。

仲良しのお友達と最近しょっちゅう口論になり、帰宅後遊ぶ約束をして遊んでも、揉めて途中で帰ってきて一人で怒ってモノや私にヤツ当たることがあるので、その辺りを話していたら、その良く口論になっている子はクラスでも同様で、その内のひとりの子は親もちょっと持て余している状態のよう。
流石にちょっと酷い(って云う云い方はいいのかどうか…微妙だが…)ので、先生からも親の方に注意を何度もしている状況らしいのだが、一向に改善されない様子…。

最近はそんなことが多いので、Rayにもケンカして直ぐ怒って帰ってくるならそういう子とは遊ぶな、と話していたので、最近はその子たちとは遊んでいないようだ。

今日は、ベランダ開放日だったらしく、みんなベランダで遊んでいたらしいのだが、Rayは行かなかったとか。
先生が促したら、男子はルールを守らない子たちばっかりで、ケンカになるから自分は行かないんだ、と教室に残っていた女の子たちと折り紙をしたりしていたらしい…。

女の子と遊ぶこと自体も全く違和感なく遊んでいるのだが、そういう子も普通に居るらしいと云うのが分かって、そうなんだ…と納得した。

後、思いやりに関しては先生から凄い褒められた。

Rayのクラスで骨折していて、松葉杖を暫く付いていた子が居た。
今は松葉杖は撮れて元気になったが、その子が松葉杖で登校していた時期、その子が来ると椅子を引いてあげたりとか、給食の時も運んであげたり、朝会で体育館に集合の時も、誰も何も云わないのに、その子のために椅子を持って行って「座って聞きなよ」と自ら動いていたと先生から聞いた。
「こういうことは、学校で教えて直ぐに出来るようなことではないし、教えていないのに率先して出来ると云うのは素晴らしいことです」
と。
実際、同様に手伝ってあげよう…と思う子は何人か居るのだが、それを行動に移せる子、移せない子、そういう風に手伝おうと思うことさえ出来ない子も居る中で、すんなりす〜っとさりげなく手伝ってあげていたのがまたいい…と。

反面、自分のやりたいことに集中しすぎて、他のことをしない…と云う注意点も貰う(苦笑)
例えば、図工の時間に絵を描いていて、それが終わらず給食の時間ギリギリまでやっていて、しかも給食当番だったのにそれすら忘れてまだ絵を描き続けようとしたり…とか(苦笑)

ま、善し悪しって所だな。

他は特になかったかな。

片づけに関しては、先生の息子も同様でホント困っているって話していた(爆)
Ray同様、LEGOとトミカが好きらしく収拾がつかない状態とか…(爆)

昨日、PS3をセットしたので、早速今日、先生に今日からやるんだ…と話していたらしい。
「ママがFF13をやるので買ったんだけどね」
と話したらしく、先生が「私もFFはやっていたのだけど8でどうしても入手出来ないアイテムがあってそれ以来やってなくて…ドラクエは全部やっているんですけどね…」って(爆)
「FF13は綺麗ですよ〜。でもあのCMはちょっとどうか…と」
と、学校の先生が発売日にFF13をするから学校を休むとクラスの子供たちに話しているCMがあることを話したら、案の定「それはちょっとけしからんですね…w」って話していた(爆)

「是非FF10だけでもやってください」

とお奨めしておいた(爆)

動物園に行った時のペンギンの絵だが、良く描けている絵は、クラスの廊下の所ではなく、別の踊り場に貼り出されるのだが、Rayの絵が踊り場に貼り出されていた。

でも、絵の説明分の漢字がね…(丶´,_ゝ`)
羽の部分の青紫っぽい、グレーっぽい色を出すのが難しかった…みたいなことが書かれてあったのだが、「青」と云う漢字、「赤」とごっちゃになっていて変な作字に…_| ̄|○

漢字ももう少し頑張らなければイカンね。

冬休みは漢字と九九の復習をさらなければ。

16:44 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930