我が家の配線事情

2009年 12月14日

我が家のリビングにあるAV機器の配線は、デーブ・スペクターの家の配線のように複雑極まりなく(苦笑)もうどうにも収拾出来ない状態まで陥っていた。




普段、TVを見る時は、AQUOSの地上波デジタルで見るが、録画機器であるDVDレコーダーは現状ではまだアナログなので、CATV側からデジタル映像をアナログであるDVDレコーダーで予約をしている…と云うもの。

なので、普通に録画をするには、CATV側で地上波デジタルを外部入力でDVD側で録画をしている訳だ。
これは、DVDレコーダーをBlu-rayレコーダーに切り替えるまで続く(苦笑)

その他に、8mmデッキがあり、何度かSONYに修理を出して使っていたのだが、今では8mmは全く使わず放置。
8mmテープに録画したもの100本以上をDVDに吸い上げるつもりでいたが、この5年(いや、それ以上か?)全く手つかずな状態に。

もうこの先もDVDに吸い上げることはないだろう…と観念して全て処分することにした。
これで、8mmデッキのラインは先ず消える。

8mmは単独でも録画可能にしてあったし、8mm→DVDレコーダーへのダビングも出来るようにしてた。
その関係のラインも消える。

それと、コンポが全く機能しなくなったのでそれももう処分することにした。
高いお金かけて買ったものだが、CD部分が完全にいかれて、音も出ない状態だし、最近ではMacのiTunesでCDは聞くので場所を取っていたコンポは処分することにした。

これで、コンポのラインも消える。

整理をすると、今後AV機器関係は、
・CATVのSTB
・LD(LDは限定のセットでアニメの作品を何作か持っているので、未だ始末出来ない…)
・セレクター
・DVDレコーダー 1
・DVDレコーダー 2
・PS3
・PS2
・Wii
・AQUOS(TV)
と減った。

さて、これらだが、単にTVに直結と云うことにはならない。

上記にも書いたが、レコーダーがアナログなので、ダイレクトに録画は出来ないため、外部入力を使ってCATVから録画している状態なので、それは確保しなければならない。

だが、TVのラインは結局、使えるのは4本だけで1本はCATV、1本はDVDで、残り2本でゲーム機3台を繋がなければならないのだ。

その上、PS3をHDMIラインで繋ぐため購入したのに、家のAQUOSってば古くてHDMI入力がないってオチ…_| ̄|○

何れTVを買い換えた時に繋ぐってことにした…。
ああ、勿体ない。

ゲーム機を繋ぐ2本のラインの内、D端子で繋げられるのが1本のみなので、そこにPS3を繋ぎ、残りの1本にWiiとPS2を繋ぐことにした。
当然、2つのゲーム機をひとつのラインに入力は出来ないので、ここでセレクターの登場。

と云うことで、WiiとPS2はセレクターで切り替えることに。

まぁ、PS3がやってきたので、何れPS2も処分出来るだろうが、未だFF12が途中のまま放置だし、Rayもダンナも未だGT4をやったりしているしね。

でもPS3で、GT5 PrologueのDL版(4500円)をDLしたので、Rayは暫くPS3のGT5 PrologueとWiiマリオに夢中になるだろう…。

PS3は今回初めて買ったけど、いやー凄いね。
DLしてゲームが買えるのはWiiでも同じだが、画質が兎に角綺麗。
D端子でしか繋いでいない我が家ですら解像度を合わせたら綺麗なのなんのって。

それに、ユーザーを個別で作れると云うのもまたいい。
ひとつだけだと、ゲームソフトによって、1データだけしかセーブ出来ないものもあるのだが、ユーザーを個別に作ると、各々でセーブデータを作ることが可能なので、GT5 PrologueもダンナのデータとRayのデータと分けることが可能になったのは、とてもいい。

ユーザーも壁紙やフォントなど変更が出来るので、Rayのは一目瞭然で分かるように…とMOTUL AUTECH号の画像を貼り付けておいた。
これは、SDカードに画像をコピーして、カードリーダーをUSBでPS3に繋いで本体に入れた。

こんなことも出来るのね。

後は何が良かったか…と云うと、PS3にもフォトを取り込んでアルバム機能があるのだが、その見せ方がデザインが凝っていて凄いステキ!(笑)

年の月毎にフォルダー分けが自動でされて、日付と画像のサムネイルが表示されるのだが、その周囲にもその界隈の日付の画像が映り込んでいて、こりゃいいやって思っちゃった。
(これはネットで拾ってきた画像)

ま、でもPS3にまで画像を入れたりしたらもうそれこそ収拾付かなくなるのでしないけど(爆)

パソコンをあまり巧く使いこなせないような人にはいい機能なのかもね…。

結局、配線を整理しながらゼロから繋ぎ直したので、2時間はかかった…(苦笑)

でもお陰でスッキリ。

それと同時にもうやらないであろうPSのソフト大量と、攻略本、PS2のソフトも売りに行ったので、それもかなり収納スペースを確保出来た。

でも大量に持って行ったけど、1300円ぐらいにしかならなかったけど、ゴミに出すものが少しでもお金になればね。

で、それにお金を足して、PS3版の塊魂TRIBUTEを買って来た(爆)

未開封未使用の新品なのに、中古の金額だったので3800円で購入出来たから。

私がFF13をやるために買ったはずのPS3だが、結局の所、家族で塊魂をやったりGT5をやったり…とまだ触れていない私であった。

因みに、Wiiだって買ったけど、私は未だ一度もゲームをやってない(苦笑)

WiiはWii Fitがやりたいんだけどねぇ…。

まぁ元々WiiはRayがレインボーで頑張ったご褒美で買ったものだし、マリオカートや、ついこの前発売したけど、当時は何れ出るであろうスーパーマリオのために購入したみたいなもんだし。
その内、またゼルダの新しいのも出るだろうし…と云うのもあったからいいんだけどね。

17日の何時届くか分からないけど、FF13楽しみだなー(笑)

2:50 カテゴリー:82's



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031