初めてのスイミング

2004年 9月8日

昨日の火曜、初めてのスイミングスクール。
と云っても始まりはRayは18級からなんで(笑)夏期短期スイミングとやる内容はそんなに変わらないのだが、やはりスイミングスクールなだけあって、遊ぶ…と云う感覚は全くなし。
一番初級クラスに入っているRayだが、夏期スイミングでやっていたものの延長から始まり、そこからバタ足にステップアップすべく、腕立て伏せをするみたいな体制になって、バタ足と手は交互に出して進む…と云うような練習、その間に水慣れをするのに、顔を水に沈めたり…などの内容だった。
夏期スイミングの時のみさとコーチ(オンナのコーチ)だったら良かったんだが、残念ながら、火曜のコースにオンナのコーチは殆どなく、Rayのクラスもちょっと怖そうな感じのオトコのコーチと若いオトコのコーチだった。
このクラスは全部で20人ぐらい。
大きい子は幼稚園の年長ぐらいかなぁ…一番小さいのは多分Rayと同じ3歳ぐらいの子。
大体がそれぐらいの年齢だ。
一応、幼児クラスなので、多分小学生は居ないと思うのだけど、もしかしたら低学年ぐらいまでは居るのかもしれない。
火曜14時半から1時間のコースを選んだのだが、同じクラスには大きく分けて3クラスあって、帽子の色分けをしていて黄色組が初心者クラス、白組が黄色からの次のステップで、紅組が白からのステップアップ。
幼児クラスは今の所、紅組までだ。
まだまだその上には青とか緑やオレンジ、黒とかがある。
(うろ覚えだが黒の一番上まで行くとその上は選手クラスになって色々な大会などに参加したりするらしい)と云うことで、クラスが変わる度、帽子を買い換えなければならない(苦笑)
でも流石と云うか、紅組は飛び込み台から飛び込んで、ビート板を使ってはいるものの、息継ぎの練習をしながら25mを易々と泳いでいるのだ。
凄い。
まだ小さい子供が確り25m泳げるのだから…
背泳なんかお茶の子さいさいって感じでみんなスイスイ泳いでいた。
私は泳げないので、驚異的だ…と思いながら見ていたよ。
Rayも早くそういう風になれるといいんだけど…(苦笑)
今日は久々だったからだろうか…最初の頃は半べそかいて泣いていた…_| ̄|○
口が「寒い」と動いていたのでまた寒いのか…と思ったら、終わった後「眠い〜って泣いちゃってたの」って白状していた。
寒いじゃなくて眠いのか(笑)
今回からはまだ3歳児は一人で着替えが出来ないので、親同伴なため、スクールバスでの送迎を使わない。
なので、家のプレに乗った途端、Rayは墜ちそうになっていた。
でも車で5分で自宅に着くので、無理矢理叩き起こして帰ってきたけどね。
その後私はTMGのライブに行ってしまったので、その間どんな感じだったか自分で確認はしてないのだが、ダンナが云うには、ベッドで昼寝をしていたらしい。
やはりスイミングの後は疲れるんだろうね…
さてはて、Rayのスイミングは頑張って続けばいいけど…
でもまぁ水の中に入ってあれこれすることは好きみたいだから…これで泳げるようになって、それが喜びに繋がり、もっと自分から意欲的にスイミングを好きになってくれればバンバンザイなんだけどね。

2:51 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031