インフルエンザ予防接種 争奪戦 その後

2009年 9月10日

水曜、RayとKayが通っている小児科は定休日なので、今朝、直接病院に電話。

と云うのもHP上で、1歳未満の親は電話で接種の相談をしてください、と告知が出ていたため。

で、9時開院なので、9時ジャストに電話をするが、全くかからず(爆)
ジャストタイミングで話し中だった電話が切れこちらの電話が繋がると、タイミング的にこちらの電話も切れてしまう…と云う…(苦笑)

結局、電話をかけ続け、繋がるまでに20分もかかったし…(苦笑)

ライブのチケット争奪戦じゃあるまいし(苦笑)

HPで更に告知が出ていて、10月分の13歳未満の接種分の予約は埋まってしまったとのこと。

早々にRayの分は手を打っておいて良かった。

肝心の親の接種に関しては、そのような状態なので、結局の所、普通に内科で予約はてください、と断られた。

Kayは卵アレルギーなので、接種は出来ないだろうと思って予約を入れなかったのだが、基本的に1歳未満の乳児にインフルエンザの予防接種は勧めていないらしく、だから親が代わりに打って、周囲からの感染を防ぐとのことだったのだが、卵アレルギーでもその度合いによっては受けられると云うことだった。
まぁ、酷い人だと、そこの病院ではテストが出来ないので他で接種とテストを受けてからとのことだが、アレルギーのレベルが低い場合だと、皮膚で先にテストして反応を見てから接種する、と云う話。

どちらにしてもKayの場合、今年は接種はしない方がいい…と云うことなので、今年のインフルに関してはクリアした。

10月にポリオの2回目があるのだが、生ワクチンだと卵アレルギーの人は受けられないよ、と聞いたことがあったので、実際どうなんだろう…と思ってそのことも聞いたのだが、ポリオの場合は、卵アレルギーの子供が受けては行けないと云う通達はないようなので、普通に受けて下さい、とのことだった。

取り敢えず、自分の分の予約を内科でしなければだなー。

9:34 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930