Lesson-81

2009年 8月24日

お盆中に2回ラーに行く予定だったのだが、やはりRayが従姉弟たちと午後まで時間を取られてしまうから遊べなくなるのが厭…と結局、ラーへは12日1回きりしか行けなかったので、他にも試しに回したかったエンジンがあったのだが断念。

回しきらない内に中井に走りに来てしまった…。

最初は朝から来ようって話をしていたのだが、この日は夕方から毎年恒例であるBBQが行われる日。

去年も結局中井を出たのが24時半頃で長時間中井に居たので、今年もそれを考えると日中かなり暑くなると予報で出ていた上に、BBQで夜遅くまで居るとなると、流石にKayを連れて行くにはかなりしんどいだろう…と云うことと、BBQで使うであろう必要なキャンプ用具を先ずエルグの中 に詰め込む作業から始めなければならないため、それを朝やって出かけるとなると、普段の時間では間に合わないので更に早く起きなければならない…と云うことになる。

それは流石にしんどいよ…と云うことで、朝はちょっとのんびり起きて荷物を積み込んで、午後一から半日走行をしよう…と云うことにした。

だが、東名は渋滞中。
と云うことで、最近良く使っている経路で行ったのだが、そっちもやっぱり所々渋滞していて、結局、午後1本目の走行には間に合わなかった…。

14時台から3本走るのであれば、半日料金の方が100円安い(爆)ので支払って手続きをして戻って来たら、シート下と、左サイドカウルを止める部分がバックリ折れていることにRayが気付いた。

慌てて溶接をする。

と云う訳で、結局、2本しか走れなかった…_| ̄|○

こんなことであれば、2本分の料金だけで良かったじゃん…。

1000円損をした…(丶´,_ゝ`)

遅エンジンコンビ(爆)

でも同じ位遅いので、いい練習相手にお互いなっていた…。
そしてそれを見守るSHYパパの頭には夏を感じさせる麦わら帽子(笑)

午後、最後枠? だったかな? Kほちゃん登場。
中井でCRG走行は初めて生で見たけど、うーん、ハンドル切るのが1テンポ遅い感じが…
後はセッティングでもう少し何とかなるのかな? と思いつつも…
私ではセッティングに関しては良く分からん。

幸い、この日は夕方からBBQがあるので、中井のOBも来ていた。
みにさんやKZパパにいい機会なのでKほちゃんのCRGを見て貰うことに。
先輩パパたちが寄ってきて、あれこれ指示をしてくれていた。
方向性はこれでかなり絞られた感じでは…と。

BBQ参加なのでMYHちゃんが久々に走っていた(笑)
5年生だけどまだ普通にアミゴンに乗れてます〜♪
MYHちゃん、キッズに戻って来ても全然オッケーだね(笑)

と云うことで、こちらもBBQ参加で久々に走っていたM●Eちゃん。
道上NSXカートを久々に見たよ(笑)
(今年はRockStarになっちゃったからデザインが変わっちゃったけどね…)

FRP化したY祥君のフロントカウルがバックリ。
フロントカウルの前側を止めていなかったので、こうなってしまった。
家も今年、ラーの最初のレースでやっちまったので、補修のため回収しました〜(爆)
レース前で良かったね〜。
バックリ割れてY祥君、大泣きでした…(苦笑)

今日はこの3台で良くバトっていた(笑)

この日はCライ受講者が居たので、模擬レースが行われた。
久々なので、スタート練習にもなるし参加。

最初はエキスパートだけの模擬レース。
引いた数字は「1」

ひょー、久々ポールポジションっすか(笑)

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
スタートはまぁ慣れたもんですわ。
問題はエンジンが遅いので、5周絶えられるかどうか…(爆)

オープニングラップは、トップをキープして戻って来たが…


2周目、バックストレートでRき君に並ばれ…絶えるものの…

抜かれる(爆)

その後も後続車に抜かれ…

頑張っているんだけどねぇ…
エンジン差が大きかった…(笑)

さて、こっちが本当の模擬レース(笑)
でも何故かベテラン(笑)MYHちゃんが、こっちの模擬レースに参加(笑)

最後尾スタートからグングン追い上げ、2位でチェッカー受けてました(笑)

BBQの準備も始まったナイター枠、KほちゃんはCRGでの経験値を上げるため、ナイター走行もしていた。

この日のKほちゃんのタイムは、27秒5ぐらい。
セッティングは大体見えてきたので、後は走り方? と云うことで、テストドライバーとしてRay、再びCRGに乗り込みます(笑)

最初は、BBQの方が気になって「えー、今から乗るの〜?」とあんまり乗り気じゃなかったRay(kahoyuirisaさん、ゴメンねーこんな態度でw)だったが、走り始めると、これが何と云ったらいいのか…

「水を得た魚状態?」(爆)

面白いぐらいにカートが曲がって走っている(爆)

ガッツンガッツンと音が聞こえるような走り(爆)
(どんな走りだよw)

Kほちゃんとkahoyuirisaさんとで、2コーナーの付け根辺りで、Rayの走りを見ていたのだが、レオンK40やアミゴンとは明らかに違うラインで走っている。
しかも、1コーナーから2コーナーの入り方も全く違って、2コーナーの手前で、ガツンと身体全体を使ってカートの向きを変えて走っていた。

1→2→3コーナーのラインと走りを見ると、笑っちゃうぐらい面白い(爆)

流石にナイター枠だと、別途フラッシュがないと露光不足で綺麗に撮れない…(苦笑)

10周ぐらいして一端ピットイン。

さてさて、何秒出てるかなー(笑)

大体が26秒終わりから27秒ちょっとぐらい。
ベストが26秒8と、Kほちゃんより大体コンマ7秒ぐらい速い状態だった。

これは、多分明らかにハンドルだけで曲がろうとしているKほちゃんと、身体全体を使ってカートそのものを曲げて走っているRayとの走り方の違いでの差だと思う。

もっと走り込めば、26秒前半も全然出せる状況だ。

KほちゃんにもRayの走りを見て貰って、どうやって曲がっているのかを見たので、そういう感じで走れればいいんだけど…と練習再開!

って思ったら、Rayが

「CRGで走ると凄い楽しい!!!! もっと走ってもいいでしょー?」

って、オマエ、乗る前云っていたことと全く違うし(爆)

つーか、これはKほちゃんの練習のためにRayがお手本として走っただけだから、Rayが乗り続けたらKほちゃんの練習が出来ないでしょー!

嬉々としたRayの顔を見てkahoyuirisaさん根負け。
ホントゴメンネー(苦笑)

結局、人様のカートで、50周も走りましたよ…(丶´,_ゝ`)

露光不足でブレブレだけど、実はこの日Mお君も走っていたのでした!

いやー、普通に走れているし。
2回目走行だって云うのにベスト33秒出ていたし!

Rayなんか38秒から中々抜け出せなくてねぇ…(苦笑)
それを思うと、Mお君、全然速いよ!

でも、何故かコンドーレーシングカラーで、ロールバーが見えているのに馴染めず(爆)

K人君が大きかった分、余計にMお君が小さく感じるのでした〜(笑)

本日のベスト 26秒8(KほちゃんのCRG)
ラップコムが壊れていて、アミゴンのタイムが分からなかったと云うオチ…_| ̄|○

1:47 カテゴリー:kart's Diary


コメント(2)
  1. 2009年9月1日 19:25 kahoyuirisa Says:

    ・・・おいd・・・(略爆)

    いいよねぇ〜走り方。
    やっぱり入り口でなんとか向きを変えちゃおうという意識の差だよねぇ。
    まぁかほの場合は全然それをもイメージできてないんだろうけどさ(爆死)

    なんにしてもあのマシンで6秒台に入れるということがわかっただけでも俺的に大収穫です(笑)
    しばらくはRay君のタイムを目標に中井での練習っすね〜。

  2. 2009年9月1日 19:37 82 Says:

    >kahoyuirisaさん
    少しは貢献出来ているのかな?(爆)
    いやー、Rayでもカートが違うと乗り方も違うのにはちょっと吃驚しました(爆)←オイ(爆)
    幼稚園児の時は本当に雰囲気と云うか感覚だけで乗っていたと云うのが良く分かります(苦笑)
    今は、それなりに考えて走れるようになってきているのかなーって。
    でも実際はまだまだ甘い部分は多いんだけどねぇ…。
    CRGで走ったことによって、Ray自身もいい勉強になったと思います。

    今年のRayの目標は、ブレーキングとアクセルワーク。
    それが如実に表れるのがCRGなのかも…と思いましたよ。
    kahoyuirisaさんが云うように、Rayの走り方だとCRGは合っているのかも???
    でもコースによっても違うしねぇ…(爆)

    だけど中井のコースに関しては、CRGで走った方が楽しい、と云うことは分かりましたよ(爆)
    Kほちゃんも今は悩みながら藻掻いているんだと思います。
    やはり、Ray同様荒療治が必要だと…(笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031