今年のお盆ブログまとめ(笑)

2009年 8月23日

ダンナの実家から戻って来て1週間。
どうも体調が優れず、画像の整理すらしないまま時間が過ぎていった。


13日。
この日、昨秋青森に転勤していったダンナの兄家族が実家入りする日。
先に義姉の実家のある仙台に、義姉と子供たちは居たので、そこに義兄が合流し、仙台から埼玉までの道のりとなった。

だが、今年はETC割引のお陰か、普段は殆ど渋滞のない東北道が渋滞し、夕方には到着するかな…と思っていた義兄家族は、結局、20時半頃到着。

来るのを待っている間に、ダンナママが試しにプチトマトを上げてみたらかぶりつくこと。

見よ、この嬉々とした顔つき(笑)

かぶりついて放しません。
(お陰でパジャマにトマト汁が…)

やっと到着した子供たちは疲れも忘れて、GW以来の再会な従姉弟同士で遊ぶ遊ぶ。
これは、Rayの夏休みの宿題である工作にと購入した、アイスの棒(笑)だらけの材料セットで、みんなで工作を始めたの図。

F1キットみたいなものも実際売っていたのだが、それだと自分で考えて作ったことにはならないので、材料はそういう工作キットみたいなこのセットを購入したけど、ゼロから自分で形を考えながらF1を作り上げた。

ペルセウス座流星群を見るためにわざわざ12日から実家に帰省したと云うのに、12日の夜になったら曇って見られなかったので、13日の夜にかけていた。
やはり曇っていたりしていたが、2時前には徐々に雲が切れてきたので何とか見られるかも? と外に出てジッと目を凝らす。

私は虫除けだ、ウナだ何だと出たり入ったりしていたので、結局、生で見ることが出来なかったのだが、10分に1本程度の間隔で見られたようだ。

分かりづらいが、丸枠の中の立てにスーッと流れているのでペルセウス座流星群。
三脚を使わず撮っていたのでぶれているのだが…

肉眼では横浜の空と余り変わりないかな…と思っていたのだが、一眼レフで撮るとこんなに星が沢山見えるんだねぇ…。


14日。

朝から子供らがウダウダ。
「プール行こうよ」「川に行こうよ」と。
たまたまお昼の買い出しに、ダンナノアに夫婦と義母が行ってしまったので、どちらにしろ、義兄が帰ってこないとどっちにも行けない、と話したらふて腐れる始末。
それを見ていたおばーちゃんが「近所にある雀川砂防ダム公園に行ってみたら?」と。

ホント車で10分も走らない所にあった(笑)

お昼ご飯まだには戻る予定で居たので、ダムの上の方までは行かなかったのだが、小川になっていた所で、ちょっとだけ水遊び。

沢山の子供たちが水遊びをして、その回りでは大人たちがBBQなどして楽しんでいた。

まだ入れないので上で待ち状態なKayたん。
Kayの後ろにチラッと映っている白い建物は、実はステージ。
ちょっとしたコンサートなんかは出来るように作られている。
トイレもあるし、公園として施設は良く出来ているのでは…と思った。

流石に暑かったnismoも浅い所で、相変わらずの敷物状態に(爆)
周囲に居た人たちがこの姿を見て驚いて笑っていた(爆)


一端、祖母宅に戻り昼食後に川に行くことに。
子供らは流れるプールがいい、と云っていたのだが、お金が高い割りにはきっとこの暑さだから、凄い人数が居るだろうし、ろくろく泳ぐことなんか出来ないだろうと。
だったら川遊びに行った方がいいんじゃない? と川に行くことにした。

去年とは別の川に行き、Rayはこの日のために用意した子供サイズのシュノーケルを使って泳ぐ泳ぐ(笑)

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)
ここは、深い所と浅い所があって、深い所は飛び込みをして遊ぶことが出来る。

大体3m〜3.5mぐらいの高さから飛び込んで遊んでいた。

いやー、逞しいね(爆)
都会ではこんな遊びなんか出来ない。

因みに、ロープが付いていてターザン状態での飛び込みも出来る所もあったとか。

(私はKayが居たので、留守番してのんびりしていたw)


15日。

日中は、子供らはGWに竹で作った弓矢で遊んだり、DSしたり、Rayが持ってきた工作キットの残りで作った飛行機で遊んだり…とちまちまとそれなりに満喫。

この日は従姉弟らと遊べる最後の日なので、夜は花火で締めくくり。

「R」の字を作るRay。


夏の終わりを感じさせる? ちょっとしんみりした表情。

次の日、先に帰っていった従姉弟らを送った後、ダンナはエルグを洗車仕始め私は使っていた部屋の片づけと掃除、荷造りをしていた。

この日は16日でお盆の終わり。
送りをしなければならないのだが、男手がダンナとダンナの叔父夫婦(ダンナママの弟夫婦)しか居ない。
(ダンナママもこの日は仕事だったので早々に出かけていった)

おばーちゃんはもう90になるので、元気ではあるが、昔のようにキビキビとは動けないし、お墓まで塔場を持っていかなければならないので、それはやはり跡取りである叔父がすべきことなのだが…。
とっととダンナに押しつけて帰っていった。

祖父が他界してからかなり態度が変わったみたいだが…(苦笑)
正直苦笑いしか出てこなかった。

仕方がないので、ダンナとRayで塔場を持って送りの儀式をしてお墓まで行き、戻って来てからお仏壇の飾りを取って片づけ。

お盆の初めにダンナとRayとで飾りとお迎えもやったが、終わりも家かよ…(苦笑)

まぁ、いいけどね。
おばあちゃんが流石に悪いと思ったみたいで、Rayにお小遣いをくれた。

Ray的にはあまりお小遣いも貰う機会がないので良かったね。


今回は初めて長期滞在だったので、やはり精神的に疲れが…。

Kayも慣れない環境に長期で居たせいか、夜も中々寝なかったり…とあったし、乳児を連れて長期行くならやっぱり自分の実家だなー、と正直な気持ちを吐露してみる(爆)

尤も、私の実家は徒歩圏なので、泊まることは先ずないのだが(爆)

23:59 カテゴリー:Dog's Diary, Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930