片づけられない…

2004年 10月10日

Rayの片づけはホントに片づけていない(苦笑)
今日も牛乳を持ちながら飲もうとしつつ、机に向かっていた時、Rayが出しっぱなしで片づけなかった引き出し(中には沢山のミニカーが入っている。あまりに多いので引き出し型のケースを何個か買ってミニカーの種類によって分けて入れるようにしていたのだが)に躓き、盛っていたコップは話さなかったが、牛乳は体にフィットするソファーと、ラグと座布団にドシャッと。
牛乳は直ぐに洗わないとガビガビになってその後何をしても落ちないので、速攻カバーを剥ぎ洗濯を廻した。
流石の親も、もう堪忍袋の緒がキレ、ダンナはRayを寝室の真っ暗がりな所に「反省しろ」と閉じこめ(と云ってもカギのない部屋なので出てこようと思えば出られる状態なのだがw)私は何度もRayには「片づけないのは要らないってことだから全部ゴミだね」と口を酸っぱくして注意もしてきたし、注意だけではやはり聞かないので実際にミニカーをゴミ箱に何度か捨てたこともあった。
だが、その後直ぐ泣きながらRayはゴミ箱から拾ってきていたが、それぐらいでは本当云うことを聞かない。
お茶や麦茶は未だいいが、牛乳は乳製品だからだろうか、本当にあっというまにガビガビに固まるので応急処置がきかないのだ。
しかも牛乳を与える前に「その辺に散らかしているものを全部片づけなさい。片づけないと牛乳はあげない」とRayに促していたのに、Rayが片づけたのはつみき2つだけ。
しかもそれもちゃんとつみきのケースに戻したのではなく、玩具を置いておく場所のその辺にポイッと置いてきた程度。
そして、ミニカーを出してきた引き出しはそのまんま。
だからそれに自分が躓いたのだ。
何度も何度も何度も何度も云っても聞かない。
もう3歳半になろうとしている。
持ってくることは出来て、何で片づけることは出来ないのか。
と云うことでダンナと2人でミニカーや積み木など、Rayが普段良く遊ぶ玩具を全部隠した。
Rayが寝室で号泣している間に。
そしてRayには「もう捨てたから」と云っておいた。
暫くお灸を据えた方がいい。
その後直ぐお風呂に入れてそのまま寝かしつけたので、Rayはまだ自分の大切な玩具がなくなっていることに気付いていない。
明日も号泣だろうなぁ(苦笑)
でもこれぐらいしないと本当に片づけが出来ないんだし、現にこうやって何度も片づけなかった玩具に躓いて飲み物を零して怒られたり、躓いた拍子にどこかをぶつけて擦り剥いたり、青あざを作ったりしているのだ。
いい加減、ここは心を鬼にして片づけることをマスターさせなければイカン!

0:42 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930