半年ぶりのモッズヘア

2004年 10月12日

日曜、いい加減髪が広がるだけ広がり放題になってしまったので、モッズヘアに行くことにした。
もう地元のモッズには20年も通っていることになってしまった(苦笑)年を取ったなぁ。
今担当してくれているS君は私と同い年。
だが、小学4年生の娘さんが居る…半年ぶりにモッズに行って聞いた話が、小学校の話(笑)
今年から横浜市は試験的になんだそうだが、2期制を導入したそうだ。
一学期と二学期しかない。
そして、この3連休にプラスして数日が秋休みなんだそうだ。
これもゆとり教育の一環なんだとか。
益々子供がバカになるなぁ…(苦笑)なんて話をしていたら、今の子供は塾に行くのが当たり前になっていて、そっちの宿題が膨大だから、そっちに取られる時間の邪魔をしないように学校では殆ど宿題も出さなくなり、夏休みなどのロングホリデーも殆ど宿題がなくなってしまったらしい。
塾に行くのがあたりまえ…って、それは学校の教育制度があまりにレベルが低いから塾に行かざるを得なくなってしまった、と云うことなんではないのか? とか思うが…堂々巡りなのかな(苦笑)
Rayが小学生になった頃には家庭教師でも雇っているのが当然の時代になっているのかも…と思うと微妙な気分。
今、家庭教師のトライのCMを見ていると私塾に通わせるよりカテキョウの方がいいなぁって思う。
小学生の子供が「お母さんの料理は好きだ…」と淋しく呟きながら、塾でコンビニ弁当を食べているCM。
ダンナも子供の頃塾に最初通っていたらしいが、続かず、ママがカテキョウを頼んでいたそうだ。
塾はさぼろうと思えばさぼれるしねぇ…
特に男の子は続かないと見ているので(笑)家はカテキョウ派かな…。
地元には日能研もあるのだが、子供が電車で通っているのを見ていると「凄いな」って思っていた。
S君の話によれば、日能研もピンキリで、一番上に居るクラスの子供らがお受験コースの子たちらしく普通に塾のような習い事のレベルもあるそうだ。
家は別に子供に小さい頃から市立に入れようとは全く思っていないので学校教育に疑問を持つようになっていたらカテキョウを頼むのもいいかなって思う。
男の子は特に、中学ぐらいの思春期に入れば、唯でさえ親がウザイと考えるだろうし、ご飯ぐらいは一緒に食べて欲しいなぁって思う。素直に学校でどういうことがあった、とか友達とこんなことが今話題だ、とかそういうことを親にも話してくれる子供に育って欲しいがどうだろうか…
どっちにしても、横浜市の中学には給食制度がないので、それだけは何とかして欲しい。
毎日お弁当作るのは勘弁してくれ〜っ

話は逸れたが、半年ぶりに髪を切りに行き色を入れたのだが、朝出て終わったのは17時だよ…_| ̄|○
流石に何も食べずに行ったからハラヘリだったよ。
ダンナも時間がかかるのだが自分も時間がかかるからイヤだなぁ。
でもこの半年で10cmも髪が伸びていて、最近伸びるのが早いと思う。
だが、反面、外側はそうでもないのに中の髪がもうパーマがとれかかったウェーブ状態にうねりが出て酷い癖毛に。
昔はこんなに癖毛ではなかったから本当に今の自分の髪質はイヤだ。
出来るだけ広がらないように中の方をかなり剥いてくれたが、それでもブローを始めた頃には広がって、美容師でさえ収集がつかない状態(苦笑)
仕方なくアイロンをかけて広がりを抑えてくれていたよ(苦笑)
そして、帰り間際「使い家にストレートパーマをかけに来てくださいね」って云われた(苦笑)
色も入りにくいから結局5時間ぐらいかかっちゃった(苦笑)
ダンナはカット、パーマ、カラー(それも最初に金髪に抜いてから色を入れるので大変)と一度にやるので本当1日コース。
その変わり、3〜4ヶ月に一度で済むからいいんだけど、本当、広がりは何とかならないもんかねぇ…
アイロンを買って髪を洗った時だけアイロンを使って広がりを抑える…と云うのも考えたが、きっと面倒になるだろうし、そんなに頻繁にアイロンを使うと絶対に髪が傷むのが早いはず。
だったらストレートパーマをかけに方がいいだろう…と思うので、その内オカンに預けてかけにでも行くか。
その日は初めて先日買ったATBで駅前まで出たのだが、快適だ〜、ATB!
かっ飛ばせば10キロは出ているんじゃないの? とか思いながら、ウォーッと心で叫びつつしゃかりきに漕いでみた。
ちょっといい運動。
最近お腹周りがみるみる内にぶくぶくになってきてマジでヤバイので、ちょっと腹筋を鍛えなければ!

1:36 カテゴリー:82's



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031