柔軟性が足りない

2009年 4月21日

昨日のRayのさんすうの宿題。

呆気ないほど早く終わったと云うので見直してみた。

問題は3問あり、2問目は正解。
3問目は答えは合っているのだが、数は間違っていたのでまぁ採点するなら△と云った具合。

だが、1問目の答えは間違っていた。

問題はこうだ。

マッチ棒をひとつだけ動かして、正しくしましょう。

で、Rayの答えがコレ↓

真ん中のマッチを動かして、答えを「0」ゼロにしている。

「3-6はゼロじゃないでしょー」

と私。

答えは「-3」だ。

それを伝えたが、Rayは「マイナスって何? そんなの習っていないよ。だって3から6は引けないよ?」

確かに3から6は引けない。

でも数字はゼロが一番小さい訳じゃない。

私「でも答えは-3だから…

答えの左上のマッチを左側に倒して…正解はコレだよ」
とRayに教える。

でもRayはやっぱり腑に落ちない様子。

だってマイナスって何? って状態。

マイナスの計算って何時習うんだっけ?(苦笑)

Ray「だって、「=」と答えの間に「-」にするマッチ棒が入るスペースなんかないぢゃん!」
私「それは屁理屈では…(苦笑)」

二人して腑に落ちない…(爆)


昨夜はケーキを食べるってことでいつもより早く帰ってきたダンナに、この宿題を見せた。

ダンナは答えをこう云った。

「答え側の下のマッチをこっちに移して「-」を「+」にすれば、「3+6=9」になるじゃん。

ああ!

そういうことか。
何も問題を覆しちゃダメってことないんだ!(爆)

「因みに答えはもうひとつ。答え側の左上のマッチを一番左の「3」にくっつければ「9-6=3」ってのも出来る」

目から鱗(爆)

Rayには答えは2つあるって云ってみろ、とダンナ。

でも多分、先の答えである「3+6=9」の方は、「9」が2つ目の答えの「9-6=3」の「9」と形が違うので、学校側での答えはきっと「9-6=3」だろうな…(笑)


それにしても自分の脳みその硬さにビビッたよ…(丶´,_ゝ`)

14:40 カテゴリー:Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2009年4月21日 22:37 kahoyuirisa Says:

    いや、俺もかなり頭固いっす。

    最初の「−3」を見て、
    「あぁそうか」
    と思い、それ以外の答え考えられなかったっすもん(苦笑)

    その後の方読んで自己嫌悪になりました(爆死)

  2. 2009年4月21日 22:45 82 Says:

    >kahoyuirisaさん
    他の答えとして「子供はマッチいじっちゃダメだから動かせません」つて小知恵もありましたよ(爆)
    まぁ、それも有りっちゃ有りですよね(笑)

    クイズ番組なんかでマッチ棒を1本だけ動かして〜っての良くあるけど、案外分からなかったりします、私(苦笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031