Lesson-75

2009年 4月20日

いよいよレース1週間前に突入。

何も改善出来ないまま1週間前か?(苦笑)と云う具合。

前回、エンジンの一部がパッカリと割れてしまったので、我が家はホントエンジンとは縁がないと云うか何と云うか…(苦笑)

朝一のセッションでは、いくら路面状況があまり良くない、と云っても、それは遅すぎだろ(爆)ってぐらい遅いタイム。

大体27秒後半から酷い時は28秒頭ぐらいで走っている始末。

うーん、割れちゃった部分を他のエンジンから取ってきて組み替えた状態だから、エンジンのアタリもなにもないしある程度は仕方がいなと思うけど、この遅さは何なの? と。

これって、Rayの走り方が悪いのか、エンジンだけの問題なのか、それともかなりすり減ったズルズルタイヤのせいなのか、あまりに要素がありすぎてどれが要因なのか全く分からず(爆)

ホームストレートでも頭を低くして走ると云う地道な努力が…(笑)

それに引き替え

SHY君のエンジンは絶好調!

勿論、T大君のエンジンも絶好調!!

アッサリと抜かされていく…(苦笑)

FCJの時以来なY人君パパ。
髪を切ってサッパリしていた。
そして繋ぎが迷彩柄…

誰かを思い出す…

と考えてみると、ストリートファイターIIに出てくるガイルだ!(笑)

これで金髪だったら完璧だ(笑)

レース1週間前と云うこともあって、もの凄い台数。

SHY君のママが「Ray君のラインが綺麗!」と褒めてくれていた。
そのせいなのか?(笑)次のセッションでもSHY君はピッタリRayの真後ろを走る(笑)

最初に載せていたエンジンは好調なため、もっと遅いエンジンに載せ替え、レース時のレンタルエンジンと大体同じぐらいのタイムで走って練習していた。


あまりに遅いので、ちょっとピストンリングでも交換してみるか、と午後2セッション後に交換をしてみた。

ピストンが凄い色だった。

中古で入手したエンジンだったので、中を開けていなかったのだが、ガスケットはオイルを付けずに付けていたためびっちりとこびり付いて剥がれない状態だった…(苦笑)

交換後の慣らしだが、今までが慣らし以上に遅いタイムでしか走れていなかったので(爆)Rayには「普通に走っていいよ」と送り出す(爆)

慣らしなのに、リング交換前よりも速いタイムで走れるって一体…(爆)

やはりエンジンの不調? が原因だったのかなー。

練習用のタイヤも寿命が来ていて凄い滑るってRayが話していたので、色々な要素が絡んでの遅いタイムだったのだろう…。

さて、最後のセッション。

やっとエンジンも月並み(爆)になってきたことだし、確りと修正箇所を修正して、色々と考えながら走るように、とコースに送り出した。

Y果ちゃんの真後ろでコースイン。

Rayの真後ろにはSHY君。
エンジンを載せ替えたので、Rayと大体同じぐらいの速さで走っている。

(GIFアニメなので動かない場合はリロードを)

ってことで、延々とこの3台でバトル状態(笑)

インフィールドではY果ちゃんには完全に追いつくのに、最終コーナー手前では既に距離が開いている。
ヘアピンからの立ち上がりからバックストレートの伸びがいいY果ちゃんには、どうしてもその部分で距離を広げられてしまう。

だが、それでも必死に食い付くRay。

何とかインフィールドで近づいて、ヘアピン手前までにY果ちゃんを抜かしたい所…。

そんなことを考えながら走っているであろうと思っていた頃、かなり後ろを走っていたT大君がジリジリと追いついてきた!

でも次の周ではヘアピンの立ち上がり辺りで真後ろに付かれたのだろう、バックストレートを上ってくる時にはT大君に真横に並ばれ、1コーナー手前でY果ちゃんをアッサリを抜いて駆け抜けていった(笑)

T大君は別格として、兎に角今は前を走るY果ちゃん攻略だ!

2コーナー手前でY果ちゃんと並びかけ、何とか並んで2コーナーに進入した。


だが、あと一歩足りない(笑)

いいとこまで行ったんだけどねぇ…(笑)

Y果ちゃんのマシンはフレッシュマン仕様。
ギヤ比が違うので、立ち上がりもいいし、バックストレートの伸びがいい。
ヘアピンを抜けた所で、もうこんなに差が開き始めている。

結局、Y果ちゃん攻略が出来ないまま(笑)終了。

でも最終セッションの走りは凄い良かった。

ラインも悪くなかったし、Rayなりに考えて走っていたのが分かった。


この走りを忘れないで、来週のレースには挑みたい所だが…果たして。

9:16 カテゴリー:kart's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930