Lesson-74

2009年 4月8日

14時ちょっと前に到着したのだが、レースが終わったと云うのに、バイクの方々は全く帰る気配がナシ。
そしてライフカップが来週あるためポケバイも多い。

結局、カートは居場所もない状況。

駐車場ですら全く空いておらず、第2駐車場に久々に停めた。

しかし…場所もない状態で走れるのか…と思いつつ、挙げ句、13時台からの走行は無理だったと後から知った。
尤も我が家は蕎麦屋で足止めを食らっていたので14時台からしか走れなかったのだが、14時15分から何故かカートの走行枠になっていて、今から降ろして準備した所で、間に合わないことが判明。

折角来ても、15時台から2本しか走れないのに半日走行代を支払うのはバカバカしいし、どうしたものか…とA沢さんに相談したら「カートのみなさんが14時45分枠でもいいって云うのであれば変更します」と云うので、みんなに聞いて回って、我が家のためにみなさん快く「いいですよ」って云ってくださった。
ありがたいー・゚・(ノД`)・゚・

と云うことで急いで準備をする。

相変わらずな感じ…。
2→3コーナーはまあまあいいにしてもやっぱりヘアピンの立ち上がりのもたつきが…(苦笑)

そんなことを思っていたらI景君のパパがエンジンを持ってきた。
「コレ、もうダメですかねぇ…」
と。
CDIを取り付けている部分の下側が割れてしまっている。

こうなると溶接したとしても練習では使えるがレースでは使えない。

まぁ今はどこのレースも大体がレンタルエンジンだけど、溶接した所で練習用としても振動で何れまたパッカリと割れるだろう…。

と云う話をしてた時、何となく家のエンジンも覗いてみたら、明らかに見える所に亀裂が!

Σ(゚口゚;

もしかして…

だからRayの走りがパッとしなかったのか?(苦笑)

カバーを外してみたら、バックリと上側が割れていた。

下側が割れると云うのは何度か見たことがあったが、上側が割れるとは…(苦笑)

A沢さんもみたことがない…と話していた。

だが、途中、合流したY祥パパが同じ経験がある…とのこと。

どうしたらこんなことになっちゃうんだろう…(苦笑)

ラーで焼いちゃった時は、亀裂は入っていなかったはず。

と云うことは、慣らしている最中に亀裂が入り、結果割れた…と。

だからここの所、中井での走りがパッとしなかったのか…。

うーん、ホントにエンジンのせいなのだろうか…。

疑問が残る…(苦笑)


帰ろうとしていた頃、レースとイベント参加(笑)を終えた彰悟君が中井に顔を出しに来た。

ちゃんと挨拶に来る所がスバラシイ!

その時、レースの時のことを少し聞いたりした。

次の鈴鹿戦で今回の悔しかった部分をクリアして、一桁台、いや、表彰台目指して頑張って欲しい(^-^)

18:43 カテゴリー:kart's Diary


コメント(4)
  1. 2009年4月8日 22:36 xanavi_haha Says:

    こんばんみ〜!
    そうそう。。。うちはぱっくり割れたりはしませんでしたが、同じくCDI付近にクラックが入ったりしました。多分、CDIとフライホイールとの隙間だったり、CDIが取り付けられる部分(ネジで取り付けする場所)が弱かったりするのでしょうね〜〜

    写真を見るとクランクケースかなり割れてますね・・・
    きっと先にCDI側からうっすらクラックが入っていたと思われます。

  2. 2009年4月8日 22:47 82 Says:

    >xanavi_hahaさん
    どもどもです〜。
    クラックに全く気が付いていなかったので、ここまで来て初めて知ってちょっと衝撃的でした。

    これからはリング交換などする時も確認しようと思います。

    コレって走り方に問題があるから割れたってことじゃないですよね?(爆)
    念のために聞いてみたり(笑)

  3. 2009年4月9日 22:39 xanavi_haha Says:

    走り方ではなく、エンジンが揺れてるからだと思います。ゆれてるって表現はちょっと違うかもしれませんが、レオンやアミゴンの新しいエンジンマウントは完全に固定されてないので(ネジ留めのことではないですよ)エンジンが微妙ながら揺れてます。

    じつはこの揺れが大事!だったりします。
    なので金属疲労に近いかもしれませんね〜〜

  4. 2009年4月9日 22:42 82 Says:

    >xanavi_hahaさん
    うーん、エンジンの揺れが激しいので、マウントでガッチリ固定したんですよねぇ…。
    それが返って良くなかったのかしら…。


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930