DPT 1回目

2009年 3月30日

本当は先週末に受けておきたかったのだが、既に予約がいっぱいで週明けに。

次の予防接種がポリオで、これは姉弟された日に保健所でしか受けられない。
しかもポリオは4月と10月にしか受けられず、済んでいる地域で日付が決められているため、指定されている日が2日しかないので、その間で受けなければダメなのだ。

と云うことでDPT1回目を受けに行って来た。

2回目は3〜8週間の間に打たなければ効力がなくなってしまうので、その合間にポリオを受けるか、先にDPT2回目を受けた方がいいのか、良く計算しておくように看護士に云われる。

さて、前回の予防接種BCGは全く泣きもしなかったのに、今回は注射針を入れられた途端、ギャン泣き(爆)

打つ前に一応軽く検診をするのだが、先生に風邪を引いているねぇ、咳をしない? と聞かれた。
確かにここ数日ちょつと鼻水が出ているし咳もたまにしている。
これはRayがゲホゲホと咳き込んでいるのでそれが移ったに違いない。

アイツ、マスクしなくなったからなぁ。
また今日からマスク着用義務だ。

そんなに酷くはないので予防接種は熱がなければ受けられるのだが、風邪薬を序でに処方して貰おうとしたら、乳児医療証を持ってこなかったことに気が付いた。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

予防接種だけだからって診察券などの手帳を一式持って来るのは重いから…と置いてきたのが誤算。

今左腕が上がらないので抱っこ紐も自力では使えない。

病院の駐車場は狭く家のエルグは入れられないので、近場で停めてそこから徒歩で行ったのだが、徒歩の距離が短いのでそのままKayは抱えて行ったんだよね。
それで出来るだけ最小限の荷物で…とミルクも飲ませた後だったし、ほ乳瓶やお湯も置いていった位だ。

先生が、無料で(医療控除の乳児医療証がない状態なのに)鼻水だけ吸引してくれることになり、やって貰ったのだが、これがまた超細い管を鼻の奥に入れて鼻水を吸い取るので、当然痛いわな…(苦笑)

そこでまたギャン泣きですよ…(苦笑)

たった数分の車内だけど家に着いた時には既に疲れ果てて爆睡…(苦笑)

5ヶ月にてとうとう初風邪を引いてしまった…。

兄弟が居ると病気は行ったり来たりするのは仕方がないけど、真冬じゃないのに風邪を貰うとは…。

先日の雨のレースでRayも風邪を引いた臭いので致し方ないものの、Kayに関しては体温調節がまだちゃんと自力で出来ないから、もっと厚着をさせたりするよう考えなければだなぁ…。

15:48 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930