おたふくになるかならないか…

2008年 6月25日

今日のお昼、Yの介君のママから電話が入った。

先週金曜、学校の創立記念日だったので、午後から中井に走りに行った…と云うブログはあげつつあるのだが(爆)実は、午前中、1時間弱だけだがYの介君と自転車やキックボードで一緒に遊んだのだ。

時間的には少ないし、と云うのがあるのでどうなるのか…って感じだが、週末の夜中に突然痛いと大泣きして起きたと思ったら、耳の後ろがパンパンに腫れ上がっていたそうで。

翌日、直ぐ病院に連れて行ったのだが、おたふくかぜの検査をしたけど、数値が低いらしく、今の段階ではおたふくとは云いがたい…と云う結果だったそうだ。

予防接種を受けていたので、症状が軽いとそういうこともあるらしいのだが、おたふくかぜではなくリンパの辺りが腫れる場合もあるので、もっと細かく検査しましょう…と云うことで血液検査もしたそうで。
その結果が土曜に出るってことだった。

今は、おたふくかぜなのか別のものなのか判断が出来ないので、腫れている間は学校はお休みしなければならず…今週一週間はお休みしないと…って話でした。

もしおたふくかぜだと、潜伏期間が2〜3週間らしく、家はカートのレースがあるから、予防接種を受けているかとかレースに支障がないのか…など心配しての連絡だった。

仮におたふくかぜだとして、潜伏期間が結構長めなので、今週末の中井のレースには支障はないと思うけど、潜伏期間が2週間で発症すれば、次のスバルキッズ第3戦は問題ないけど、これが3週間の潜伏期間で発症すると、丁度レース前日辺りになってしまう。

予防接種は昨秋受けたので、感染しても軽くて済むはずなんだけど、出来れば感染してもレースの合間になって欲しいなぁ…と思いつつ、こればっかりはねぇ…(苦笑)

特に男の子は早い内にやっておいた方が、病状も軽くて済むって話だし。

う〜ん、こればっかりはねぇ…。

22:29 カテゴリー:Nursery's Diary


コメント(6)
  1. 2008年6月26日 17:27 72 Says:

    結果が出たら私にも教えてください。

    なにせ私もオタフクやってないもんで。。。。

  2. 2008年6月26日 17:55 82 Says:

    >72さん
    えー、やっていないんですか?
    感染したらかなり重いと思います。
    土曜に連絡貰えることになるので、そしたらお知らせしますね。
    A人君は終わったのかな?

  3. 2008年6月26日 22:17 72 Says:

    あおとまだでーす。

    2週間後にREONの第4戦があるので
    やばいでーーーーす。

  4. 2008年6月26日 22:23 82 Says:

    うひょっ
    微妙な時期ですな…。

    Yの介君がおたふくでないことを祈ろう…。

    予防接種して症状が軽かったら数日で復帰出来るって話もありますよ。

  5. 2008年6月27日 20:37 ahiruchan Says:

    うちの愚息はおたふくで死んでますよ。
    カートしばらく乗れないなぁ〜〜〜〜〜

  6. 2008年6月30日 8:28 82 Says:

    >ahiruchanさん
    カートのお友達に聞いた話だと、結構広範囲で今、流行っているみたいですね。
    息子の小学校では、高学年ば先月はしかで休んでいる子が数人居て、未だ予防接種を受けていない子に予防接種を即座に受けるよう、緊急の手紙が配布されたり…と云うことがありました。
    横浜市は、緊急なんとか対処とかってのが発令されて年内までの間にはしかの予防接種を受けてない人は、無料で受けられると云う措置を取っているらしいですよ…。
    そして、今はおたふくかぜが流行り始めているみたい…(苦笑)

    結局、連絡がなかったので、おたふくではなかったのかも…?


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031