フォーミュランド・ラー飯能-Lesson 5

2008年 2月15日

キッズ占有日。

ここにきて、やっとスバルキッズのレギュである、7ー75丁で走ることに(今更…)

このギヤ比で走ったことが一度もないので、どんな感じなのか想像も出来ず。
ひとまず走って様子を見て、全部は無理でも結構それなりにウエイトを積んで走らせてみよう…と思っていた。

朝までは。

その考えを根底から覆されるとは、その時は思ってもいなかった…(苦笑)

この日は、Ray君も初めてのラー。
と云うことで、ラーまでの道のりに自信がないので…と云うRayパパと、待ち合わせをすることにしたのだが、我が家がちょっとで遅れ(苦笑)
その上、渋滞までとは行かないが交通量も多く時間もかかってしまったのだが、タイミング良く、Rayパパの所も2分前に到着した…と云うことで、早速ラーまでランデブーして到着。

間に合わないかな…と思ったが、8時半からの走行に間に合った。

ラーは気温自体も朝は低く、路面温度も低いので、1本目は黒エンジンで、慣らしを兼ねて走行することにした。

7-75丁で走らせてみるが…何だか伸びがない…。

9時半からの走行にしたK人君も走り始め、最初の頃は当然エンジンも暖まっていないのでRayと同じぐらいで走っていたのだが、その内一気にタイムを縮めて来た。

このセッションでは、赤エンジンにしてみたのだが…

赤エンジンが絶好調のK人くんに始終煽られっぱなし(爆)

あまりに悔しかったのか(爆)ホームストレート(緩やかに下り)も頭を抱えて走る場面も…。

空気圧を変えたり、ジェットを換えたりしてみたのだが、周りは38秒台で走っている所を40秒すら切れない状況。

おまけにRayが「1コーナーのあたりを走ると、エンジンから変な音が聞こえてくる…」と云って戻ってきた。

確かにホームストレートでも音がくぐもっている…と云うか(何て表現していいのか分からん…)兎に角、今までとは違う音ではあった。

黒はまだ慣らしが完全に終わっていないだろうから、タイムが伸びないのは仕方がないにしても、それでも少しずつ回転数は上がってはいた。

だが、赤は兎に角回らない。

周りでは12500回転とか普通に回っているのに、家の赤はいいとこ10000行くかどうか…。

これはエンジンが不調かも?

と思うようになり始め…

暫くは、Rayパパに付き合って貰って、ダンナと2人で1コーナーから2コーナーあたりでエンジンからの異音を確認して貰ったりしていた。

挙げ句、ラップコムの回転数を拾うケーブルが切断してしまっていて、データもまともに取れない始末…_| ̄|○

何だか踏んだり蹴ったりだ。

初めて走ったRay君だが、アッと云う間に38秒台。
このコーナーからDUNLOPコーナーは巧く抑えることが出来ても、ストレートでは敵わない。

最終コーナー立ち上がりでアッサリRay君にも抜かれた。

赤の調子が悪く、もしかして焼き付いたかも? などと赤のシリンダーを覗いてみることにしたので、始終黒エンジンでの走行に切り替えた。

路面温度的にも一番いいタイムが出る時だったのだが、それでもやっと40秒台を切ったぐらい。

周囲は37秒後半〜38秒半ばあたりを走っていると云うのに…。

そんな具合で、ウエイトを付けて走らせる…と云うことをやっている場合ではなく、赤エンジンの何が悪いのかの原因追及のため、色々と試してはスタンド上で回して確認…と云うのを繰り返していた。

そう云えば、今回RT君も初めてのラー走行だった。
RT君は東にエントリーをしていないので、色々なマフラーやセッティングを試して走っていた。

恐らくRayが打ち出していた36秒台の記録を塗り替えていたに違いない。
(正直、エンジン不調でそれどころではなかったのだ…)

絶好調のK人君を、コーナーで抑えられても、

最終コーナーからの立ち上がりでアッサリ抜かれるので、その後はバトルにもならなかったっすよ(苦笑)

CDIが悪いのか、エンジンが焼き付いたのか、全く分からず。

購入して1年が経ち、ピストンやピストンリングは何度か交換しているが、芯出しはしていないし、腰下までのOHもやったことがないので、ここらでOHに出すべきなのか…との考えも過ぎった。

お昼もそこそこに、Ray君同様、今回ラーに初めて走りに来たM長君ファミリーの妹弟らと雪合戦をして遊び、その後も雪の中で遊びまくってRayはドロドロになっていた(爆)

Rayパパに相談しながらひとつずつ原因を追及すべく、色々と試してみるも、原因が分からず仕舞い。
バラバラになったエンジンを見て途方に暮れた、ラー飯能であった。

7-75丁ってだけで、こんなにタイムが落ちたりするもんなのかな…。

エンジンって、ギヤ比によってもの凄い調子が悪くなったりするものなの?

エンジン関係に関しては全くの素人なので良く分からず…。

結局、ひとまず帰りがけに赤エンジンは預けてきた。

本日のベストラップ 39秒531

7-75丁、エンジン不調は攻略出来るのか…続く…(苦笑)

3:24 カテゴリー:kart's Diary


コメント(4)
  1. 2008年2月15日 22:59 xanavi_haha Says:

    ラーは大変だったようですね・・・
    もし、そういう時うちだったら面倒でも一度今まで使ってたギアに戻してみます。それで切り分けがまずひとつできますよ〜!
    でも、OHにいい機会だったかもしれませんね!!
    寒いけどお互いがんばろうね!!

  2. 2008年2月16日 0:21 kahoyuirisa Says:

    厳しい一日になってしまいましたね〜。
    とにかく復活を祈ります!

  3. 2008年2月16日 0:23 82 Says:

    >xanavi_hahaさん
    私も今までのギヤ比で…と云うのは今、思い起こせば試してみれば良かったのかも…とは思いました…。

    でも手元に今、赤エンジンがないので何とも…(苦笑)

    また何か分かったらご報告しますね〜。

  4. 2008年2月16日 0:24 82 Says:

    >kahoyuirisaさん
    私も早く原因がなんだったのか分かりたい…(苦笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031