作品展

2006年 2月13日

土曜、幼稚園で作品展があった。
これは、1年間、色々なものを作ったりして、それを発表する日なんだが、クラスそれぞれテーマが違っていて、Rayのクラスは「クレヨンの国」
クリスマス発表会の時も「イチゴクレパス」でクレヨンマンをやったし、どうやらいちご組は年間を通して、クレヨンがテーマになっているようだ。

色々なものが展示されていたのだが、ひとつは1年間、定期的にスケッチブックに絵を描いて、その成長ぶりが見られた。
前は縁からはみ出て色を塗っていても全く気にしない感じだったのが、今では丁寧に色を塗ることが出来るようになっている。

壁には「比較絵」が貼ってあり、上が5月に描いたもので、下がつい最近の2月に描いたもの。
こうやってみると、自分で顔も描けるようになっているし、色の塗り方も丁寧になっているのがよく分かる。


因みに、他のクラスも見に行くことが出来たので一通り見てきたが、年長になると、この比較絵が、上が年中の4月に描かれたもので、下が今年の2月に描いたものになっているので、相当成長が分かる比較になっていて面白かった。
やはり全体的に女の子の方が、男の子よりも確り描けているように思える。

それと、最近、よく絵を描いて色を塗り、それを鋏で切って、それをまた他の紙にノリで貼って…と云うのを繰り返すのが嵌っているみたいだが、作品の中でも器用に鋏で切ったり貼ったりしているものがあって「ほほぅ」と関心する部分も(笑)

左のミツバチの表情がかなりウケた(爆)下のお花も自分で切ったり貼ったりして作ったそうだ。

園庭では役員さんが交代で、駄菓子屋を開いてくれていたのだが、トリノオリンピックの関係で早い時間に行けなかったので(爆)Rayが行った頃には殆どが売り切れ。
どうも朝一番で大半が売れてしまったらしい。
作品展は家族で来るので、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんもこれを目当てに来ているらしい…(笑)

来年はもっと早く行くようにしようっと。

0:14 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930