お家ピザ

2013年 6月17日

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

月に一度のペースで家でピザを食べるようになっている。

石窯で焼く美味しいピザは、お気に入りのお店が岩原まで行かないとないから遠くて中々行けないし、かと云ってピザ屋に配達して貰うと、家族4人じゃいい金額になっちゃう。
だったら家で作って食べるのはどうだろう、と始めたのがキッカケ。

唯、当時の我が家には16年だか前に買ったショボいオーブンレンジしかなかったので、美味しい生地が焼けなさそう…とネットで検索して発見したのが、魚焼き機で生地を片面ずつ焼いて食べる方法。
家のは両面焼きじゃないので、まず片面を焼き、焼き色が付いたらひっくり返してトマトソース、チーズに具を乗せて軽く焼いて完成。
石窯までとは云わないが、具は生でも食べられるものなら強火で10秒位、火をよく通さないとダメなもの(例えばシメジとか玉ねぎの甘みを出したいなど)は弱火でじっくり焼いて焦がさないようにする。
いやー、この方法でピザを作るようになってからは、ピザ率上がったね〜。

魚焼き機で作るからピザは四角くなっちゃうけど、ちょっと美味しいオリーブオイルと、ピザやパン作り専用のちょっと高めの小麦粉で作ると、その辺のお店なんかよりも美味しいんじゃないかって思うほど。

皆さんも、是非、チャレンジしてみては?

(笑)

因みに画像のピザは、今回初めて作ったトマトとルッコラのピザ。
これは中々美味かった!
我が家の定番ピザ入りw


iPhone5からの送信

9:22 カテゴリー:82's



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031