Miyazawa Kazufumi Concert Tour ’98 “Sixteenth Moon”@大宮ソニックシティ

1998年 4月12日

1998年4月11日。

98年初のライブはTHE BOOMのVo.MIYAこと宮沢和史氏のソロライブ。

ここ数年、仕事の関係でどうもタイミングが悪く、ずっとBOOMのライブには行っていなかったので、MIYAの生声そのものを聴くのは本当に久しぶりでした。
初めてクルマで行ったんだが、たまたまライブ前に大塚? 界隈で中華屋さんをやっているお友達の家に、とても美味しい餃子を食べに行ったのでその足で会場まで行った…という具合。
それが酷い渋滞で、ナビを見ながら裏道をずっと走って開演2曲目に自分の席に到着。ナビが無かったら裏道も分からず、ず〜っと渋滞に嵌まって会場入りがもっと遅れていたと思う。ナビさまさまだ。

さて、肝心のライブだが、今回のソロアルバム”Sixteenth Moon”は、どちらかと云えばスローテンポの曲調が多いアルバムだけど、ライブで聴いた感じでは、余りそんな風には思えなかったというのが第一印象。BOOM(MIYA)はかなりライブではアレンジが変わるので。
途中にBOOMの曲を、短いけどメドレーで何曲分かを歌ってくれたりした。かなり古い曲もあったので、私としては、とても懐かしい想いがふっと過ったライブでもあった。(都市バスとかね)
時間もあまり無くて、このアルバムは殆ど聴き込まない状態でライブに行ったけど、とても充実したライブだった。やはり歌唱力がいいしね。曲そのものを知らなくても充分楽しめるモノがMIYAにはあると思う。
それは例えば、バンドの幅とかちょっとしたMCとか(^-^)
昔のBOOMには無かったバンドの幅は凄い良い傾向だと思う。それに伴い、人数が増えてしまうけど音の幅は拡がり、そして深い。
「これはお金を払って行くライブだな」ってちゃんと思える素晴らしいライブだった。

今回は同居人であるkorosukeと行ったのですが、korosukeはライブに行くこと自体、これが2回目(因に初ライブは昨年のエリック・クラプトン@日本武道舘だ)で、本当は先にBOOMのライブに行きたがっていたのだが、ライブが終わった後に「このライブも思っていたよりも楽しかった」と呟いていたよ(^-^)

次は、今度こそBOOMのライブに行くぞ〜!!

20:41 カテゴリー:Live Reports



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930