コンフリクト

2004年 1月28日

OS9が起動しなくなった。
HDDは認識しているのに、どうしても起動しない。
観念してダンナが調べ始めた。
最初は、OSXでもMOドライブやスキャナーが使える様、暮れにSCSIカードを導入したので、もしかしたらそれがコンフリクトを起こしているのかも、と抜いてみたが起動せず。
次に、HUBを確認したらビンゴだった。
その中の何と当たっているのかHUBに刺しているケーブルをひとつひとつ確認したところ、OSX用の携帯電話の電話帳をパソコンにバックアップを取るやつのケーブルだった。
それと、ダンナの会社に居た頃のデータを入れた外付けHDDも怪しい感じだ。
それで、起動するようになったのだが、先ずNortonをかけてみた。
あちこち痛んでいたようで修復にせっせと働いていたようだ(笑)
でもここまできたので、システムの入れ替えをすることにした。
何故ならば、OS9が起動してもメーラーが起動しなくなってしまったからだ。
普段はOSXでEudoraを起動出来るのでそっちでメールチェックは出来るのだが(今後のことも考え、暮れに購入した窓でもEudoraが使用出来るようにはした)仕事が入るとフォントがからむ仕事だとOS9でないと仕事が出来ない。
OS9でメーラーが使えないと、データなどを添付で送られたものに対応出来ないと困るのだ…。
ってことでシステムを再インストして必要な機能拡張やコントロールパネル内のものを入れて…とする前に試しにEudoraを起動したら問題なく起動できた。
でだ、コンパネや機能拡張関係を入れた途端、Eudoraが起動しなくなった。
何にコンフリクトしているのか分からないので、機能拡張とコンパネ内のものをひとつひとつ入れて確認する…と云う、ちょっと気の遠くなるようなことをして確認をしたのだが、その結果、最終的にフォントと当たっていることが判明した…_| ̄|○
仕事で必要なフォントで去年の11月ぐらいに入れたのだが、確かにその頃からメーラーがちょっと可笑しくなり始めてはいた。
ってことで、取り合えばそのフォントを外して今は使用している。
何だかしんどい作業だった(実際作業をしたのはダンナだがwww)

18:40 カテゴリー:Macintosh's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031