スクールゾーン対策会議と三者面談@5年生

2012年 7月17日

今日は校外委員のPTA役員として、年に一度行われるスクールゾーン対策会議の日。
私は資料を纏めたり発表したりする係ではないが、雑用をすることになっていた(自分の役割は9月下旬の頃)
Rayの通う小学校は、朝、登校班として纏めて子供たちが班毎に通学路を通って登校、登校時は危険箇所などに保護者が交代で旗振り当番を行い、車やバイク、自転車から子供たちを守る手伝いを行っている。

地方の小学校では当たり前らしい登校班は、関東では珍しいらしく、家の周囲の他の小学校でも登校班はないんだって。

でもまぁ子供を持つ親としては、朝、集団で登校するのは有り難いと思う。
家は既にRayが5年生になり、寧ろ、下級の面倒を見る側になるが、Rayが1〜2年だった頃は、高学年の同班の子供たちに守って貰ったり助けられたりしたものだしね。

今年、校外委員になって改めて思うが、通学路は幹線道路と平行して走っている分、朝の時間帯も交通量が多く抜け道として利用されているため危ない。
運転してその道を走る車は不特定多数なので取り締まることも出来ないが、通学時間にも拘わらず、横断歩道前の一時停止を無視する車がホントーに多い。
もう一台一台止めて文句を云いたくなるぐらい多い。

旗振り当番は、車が通りすぎるのを待って、車と車が走ってくる合間を見計らって横断歩道前で待機している子供たちを誘導して横断歩道を渡らせなければならない。
その間も原チャリやチャリが無法地帯よろしくと我が物顔で横断中の子供達に平気で突っ込んで来ようとするし、ホント交通ルールを知らない人が多すぎる。

私が旗振り当番で担当している所は、三叉路の所で、優先道路はカーブして、そこに3方向への道路が繋がっている所。
だけど、三叉路の手前に一昨年だったかコンビニが新しくオープンして、通学中に三叉路の1に入るのか、2に入るのか優先道路をそのまま走り去るのか、三叉路1の真横に出来たコンビニに入るのかの判断が出来ないので、いくらウィンカーを出されても、この3方向のどれに入るのか判断出来ないので躊躇する。
コンビニだったら子供たちを渡らせることが出来るけど、それ以外は車が通りすぎるのを待たなければならない。

本来ならば、通学路で通学時間なら、車は歩行者を優先すべきで、スクールゾーンである道路を走行するなら、子供が横断歩道前で待機している状態なら、車の方から徐行して一時停止をし、子供たちを横断させるべきことなのに、それをやってくれる車は一台も居ない。

確かに朝の忙しい時間帯だし、気持ちは分からんでもないけど、交通ルールぐらい守って車に乗ってくれっていつも思う。

旗振り当番しているこの三叉路は、三叉路側から優先道路へ2段階、横断歩道を使って通学路に入らなければならない。
たまたま三叉路の三角スペースはコインパーキングになり、2つめの優先道路を横断する時は、そのコインパーキングに子供たちを待機させ渡るタイミングを窺っているのだが、横断歩道が2箇所もある三叉路にも拘わらず、徐行せず30キロ道路を60キロや80キロ近いスピードを出して走り抜ける車の多いこと(苦笑)

更に下校時は学年毎に下校時間が異なるので登校班として纏まって下校が出来ない。
高学年はまだ大丈夫だろうが、1〜2年生などの小さい子供たちだけで下校している時、果たして安全に三叉路の2段階横断歩道を渡っているのか、と云う心配が過ぎる。
でもいまの時代、共働きは普通で、バラバラな下校時間帯にも旗振り当番をすることは不可能だ。

毎年このスクールゾーン対策会議では、お役人の土木課の人、地元の区の警察官、区役所の担当と自治体の会長や副会長などに来て貰って協議し、安全対策として、例えばの話だが信号を付けて欲しい、とか、一時停止の文字を入れて欲しいとかなどの要望を相手に伝えて検討して貰うことを協議している。
コンビニが出来、益々交通量が増えてしまい、当初は信号を付けてくださいとお願いしたけど、信号を付けるのにはお金もかかるし、道路幅や信号を付ける条件に満たない場所だから付けられないと云うことを云われたそうだ。
だったらその代わり、最近良くあちこちで見かける、道路のグリーンライン化をして貰って、走行車にこの先に三叉路があるので、徐行する必要がある、一時停止する必要がある…と云うことがカラー化してアピールすることをして貰いたい…と云うことも何年も前から協議で提案してきたことだ。
毎年、お役人や警察官に色々質問をしたり要望を出したりしているが、手ひどく聞き入れて貰えず終わっている…と前々から聞いていたのだが、今回、三叉路の一部をグリーンライン化して貰えることが決定!

やったー。

校外委員の委員長も申請が通して貰えるとは思えなかったので、通って泣きそうになったって話していたぐらいだ。

他にも自治体側からも要望があったりして、随時検討します…と云う返答を貰った。

他に質問などあれば…とPTAの三役が云っていたのでダメモトで警察官に、スピード違反や一時停止無視など取り締まることは無理だと思うが、交通ルールを無視した人たちを野放しにしない方法はないのだろうか、例えば定期的に警官を配置しスピード違反や一時停止無視を取り締まることは不可能なのか…とぶつけてみた。
まぁ案の定、取り締まるのは無理と云う返答。
でも、パトロールはしているので、パトロール中に一時停止無視やスピード違反は追いかけて捕まえますと話していた。

良く、袋小路などで警察官とパトカーが待機して取り締まりをやったりしている所が近所にあるので、あそこに2人も取り締まりで立つぐらいだったら、こっちのスピード違反を取り締まって欲しいぐらいだわ…と常々思っていたのだが、よくよく考えるとそこは川崎市で、横浜市ではないので無理な話だ(爆)

取り締まることは出来ないと云うことは重々解っていたが、敢えてぶつけたのは、そういう気持ちを持っている親や学校側の人間は凄く多い、と云うことを少しでも分かって貰えたら…と思ったからだ。

警察官も丁寧に答えてくれた。
だが、車だけじゃなく、バイクや自転車のマナーが悪い方が目立つ。
その人たちがマナー違反をするから、事故が起こる。
と云うことも警察官から云われた。

常々ママチャリ族(爆)の交通ルール無視は頭に来ているのでそれは激しく同意したい。

歩道を我がもの側で走り、歩行者に向かってベルを鳴らして蹴散らして走っていく、女子高生や男子学生、おばちゃんだけでなくサラリーマンなど余りにも多すぎる。
歩道をどうしても走りたい場合は歩行者最優先をした上で走るべきだし、第一左側通行を守っている人がホントに少ない。
携帯メールを打ちながら右側を悠々と走ってくる女子高生にワザとぶつかりそうに走ったりして脅したいぐらいだわ(苦笑)

チャリも免許制度を導入してルール違反は罰金にすればいいのに…っていつも思うが、取り締まる警察官が足りないから現実問題無理なんだよね(苦笑)

もういっそのこと通学時間は通行止めにしてくれって思うぐらいだが、それも無理な話だしね(苦笑)

終わった後、委員長と別件で話をしなければならなかったのだが、発言をしたのが私ひとりと云うこともあり「来年の校外委員長は是非お願いします」って懇願されたΣ(゚口゚;
いや…働き始めているからこれ以上学校側での束縛は…(苦笑)
それに、来年は多分幼稚園側の役員をしなければならない…と云う罠が…(苦笑)
は〜、困るって〜(苦笑)


午前中からお昼まではそれで費やし、午後からは三者面談。

学校に着いて待っている間、クラスの掲示物を見たが、Rayのものだけ明らかに他の子供たちより少ない。

実際先生と話をしたが、宿題の出し忘れが異様に多いし、提出する大事なお便りも出さないことが多い…と注意される。

今日の面談に必要なプリントも結局提示し忘れ(苦笑)
帰宅後ランドセルの中から出てきた。

特別水泳教室のカードも、金曜日から週明け絶対忘れるな…と何十回も云い、今朝も起きてから学校に行くまでの間に何度も何度も云ったのに、結局机の上に忘れて行き、上履きもわすれ学校で借りる始末(苦笑)
云われた時にやればこういうミスがなくなると何度も話しているのに、なんで出来ないのだろうか。

今年、残りの5年生でこれらの悪い癖が改善出来ない場合、今年一杯でカートは終了。
もうカートライフは二度と送れないことになるからな、と宣言した。

本気でカートを続けたいのだったら言われたことぐらいきちんとやりたまえよ(苦笑)

17:23 カテゴリー:Nursery's Diary


コメント(2)
  1. 2012年7月17日 22:29 いぶき Says:

    お疲れ様です。
    朝の通学路を抜け道に使うマナー違反の乗り物……悩ましいですね〜。
    スクールゾーンは、通学時間帯(7:30〜9:00と15:00〜16:30)だけでも車両進入禁止に出来ればしたいところです。そうでもしないと京都の様な事故が起きるかもしれないし。
    忘れ物は、長い目で見てあげるしかないと思いますよ〜(^^;せっかくの才能がもったいないことになるのは避けてほしいなRay選手(^^;

  2. 2012年7月18日 13:41 82 Says:

    >いぶきさん
    ホント通学時間だけでも通行止めにして欲しいです。
    でも現実問題それが出来ないのでこうやって毎年悶々としているらしいです(苦笑)
    細かい道路上のルールを私も完全にマスターしている訳ではないのでアレですが、これで死者わ出すような事故が起きたらしたら通行止めにしてくれたりするのでしょうか…(苦笑)
    何だか悩ましいと思いつつ、少しでも改善されれば…と日々努力している状態です。

    Rayのカートはまぁ仕方ないですよ。
    本人が改心しない限り、無理な話ってもんです。
    家は上のせいで多くの犠牲に遭っている次男もいるので、Rayのカートライフが終わったら次男のカートライフが始まりそうでそれはそれで怖いです(苦笑)


(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年3月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031