幼稚園その後

2012年 5月11日

GW明け、今週月曜は連休明けそうそうに親子遠足で近所の夢見ヶ先動物公園へ。
幼稚園から徒歩で行ける所で3年間遠足かここってオチ…。
既に私も何度か行っているので、今回はダンナを行かせそうと考えていたのだが、仕事が忙しいのを理由に拒否された(爆)
でもお父さんが来ていた人も何人か居たけどね〜。

Rayの時から何年も経っているので色々と事情が変わっていて、集合写真撮影はなくなったし、写真撮影、ビデオ撮影も禁止ってことになっていた。
オカンのコンデジを持っていったけど持っていっただけ損した感じ。
でもみんなチラチラとこそっと携帯とかコンデジで撮影はしていたけどね。
と云うことで私もiPhoneでチラチラとは撮っていた。

夢見の入り口にはレッサーパンダが居るのだが、相変わらずのっそりしている緩慢な動き(笑)

ペンギンブースで興奮気味のKay。
でもペンギンだから超魚臭い(爆)

ここの動物公園は広くないけどそこそこ動物が居て幼稚園児レベルでは丁度いい具合かもね。
(でも3年間ここに遠足って云うのはどうだろうか…)

リクガメ? ゾウガメ? 両方がひとつのスペースで飼われている。
何年も前にここから、高価なリクガメが盗難に遭って(ガラス張りになっているのだが、鍵を壊して中に入り盗んだらしい)以降、室内には防犯カメラが設置されていた。

アウトロー気味なKayたん。
云うこと聞かず、自分の行きたいとこにどんどん行こうとする…(苦笑)

リスザル〜

鹿の仲間。名前なんだったかなー(笑)

クジャク。
ここのクジャクは遠足の時期、丁度求愛時期と被るので、毎年羽を広げた♂を見ることが出来るのはいいねぇ…。

ネズミ算式に増えるモルモット。
相変わらず多すぎて一瞬サブイボが出るわ(爆)

動物公園のどん詰まりはちょっとした広場になっていて、どうしてもパンダに乗りたい…とパンダ待ちを延々としたKayたん(爆)

ホロホロチョウだっけ?(笑)

入り口のもっと手前側はかなり広い広場になっているので、そこでクラス対抗で何回かゲームをした後、やっとお昼。
RayのクラスのC先生は学年主任なので、次から次へと先生が相談にやってくるので、待ちきれず、いただきますの歌を歌う前にとっとと食い始めたKayたんを見て、先生がかなり慌てて阻止しようとしたけど無理だった(爆)
食い意地が張っているので食べ始めたら途中で一端ストップとかは無理ですよ…(爆)

お昼を食べた広場の所には木でできたトンネルがあるのでその中を通って帰った。

結構幻想的。
ちょっとトトロを思い出した(笑)


火曜から本格的に通常保育に。
今までは慣らし保育なので、11時半頃には帰宅していたのだが、今週からはお昼ご飯を食べて14時前に帰宅するフル保育。

トイレが心配だったのだが、案の定、遠足の翌日、火曜は2枚分のジャージとパンツを持って帰ってきたので鞄が異様に重かった。
まぁお漏らしするとは思っていたけど、まさか2回も? Σ(゚口゚;
その日の夕方先生から電話があり「間に合わずにお漏らししてもいいんですけど、濡れちゃったって話してくれなくて…せめてそれだけでも何とかならないか…と」と。
うーん、家では結構最近では「トイレ行く」とトイレでおしっこすることが多いんだけどねぇ…。
中々巧く行かないもんだ。

そしてその翌日の水曜も、2回分のジャージ2枚と、パンツ2枚、靴下までドッサリ鞄に詰め込まれていた。
うーん、困ったぞこれは…。

と思っていたのだが、今日は無事、お漏らしせず帰宅出来た。
起きて早々にトイレに行ったので、幼稚園に着いてから保育が始まるまでの1時間の遊び時間の間に絶対トイレに行きたくなるはず…と思ったのでバスに乗せる前「ようちえん に突いたらトイレに行くんだよ」と念を押しておいた。
結局、幼稚園で何回トイレでおしっこをしたのか分からんが、取り敢えず洗濯物を持って帰ってこなかったのはいい。

まあ未だ始まったばかりだからねぇ…。

そして、お昼を自分で食べることがちゃんと出来るのか心配ではあった。
火曜はおにぎりだけ、金曜はお弁当を持って行き、残りは給食(お弁当スタイルの業者から届くタイプ)なのだが、いつも家で食べる時はおにぎりは途中でぐちゃっとするし、その度握り直してって渡されていたのだが、そういうのが自分でちゃんと出来るのか…そもそもラップを自分で剥くことが出来るのか…と云うのもあって、ラップの開く一番上の部分に油性マジックで★マークを描いて持たせたのだが、ちゃんと食べられたようだ。

水曜からの給食では、エジソンのお箸を持たせているのだが取り敢えず使えているっぽい。
唯、周囲のお友達は断然フォークとスプーンで食べている子が多いようで、Kayが「ストゥーンとフオーク、幼稚園に持っていく」と云うので明日からスプーンとフォークのセットも持たせることにする。

何だかまだまだ不安定だが、何とかなりそうかなー。

1:02 カテゴリー:Nursery's Diary



(必須・公開されません)


Your Comment:

 
2024年5月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031